人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもと藍染体験

夏休み、子ども達といろいろ体験しよう!と思い、第1弾「藍染体験
以前、ままっちは体験しましたが、今回は子ども達とお友達もいっしょです!

真剣に話しをきいて、体験開始!
まずはハンカチに模様をいれる作業。
輪ゴムで縛ったり、フイルムケースやビー玉を搾りの中に入れたり、洗濯ばさみではさんだり・・・。さて、どんな模様ができるかな。

いよいよ、藍に染めます。
おおきなポリバケツに入った藍にハンカチを投入!
子どもと藍染体験_a0143570_2362169.jpg
子どもと藍染体験_a0143570_2304194.jpg



完成!左:やっち作 右:ゆうちゃん作
子どもと藍染体験_a0143570_23114477.jpg


ままっちのもいっしょに・・・クッションの上に広げただけなのに、涼しげ。
子どもと藍染体験_a0143570_23155562.jpg

by mamatch | 2010-07-23 23:21 | 藍染