ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の雲


最近、もうひとつのブログで、携帯で撮影した空をupしてます。

秋の空っていい。青空もいいけど雲がおもしろい。
ぼーっと空眺められたらシアワセかも…。

秋の雲って、さば雲いわし雲うろこ雲などと表す雲がありますが、雲の表情が違うだけで、みんな同じ巻積雲(けんせきうん)。
ひつじ雲はそれより大きくて高積雲の俗称だそうです。


こどもの本棚にこんな本がありました。
a0143570_11161333.jpg

雲や風向き、動物の様子などを観察して明日のお天気を知る。「観天望気」というそうです。

わたぐものはらがそろうとはれ

こんな雲が見られるとうれしいな。
[PR]
by mamatch | 2010-10-05 11:16 |