ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マンホール〜福岡市

a0143570_1111641.jpg
a0143570_1111796.jpg

久しぶりにマンホールネタです。
最近、行っったことない街にお出かけしてないから、マンホールの写真増えてないんですよね。
携帯に撮りだめた中から

福岡市です!

いろいろな幾何学模様が…。
これはどこが上とか正面とかあるのかな…?
非対称のだし、このデザインは何を表しているのだろう・・・?
この二つの写真の違いわかります?

三角の模様



今日は福岡は雪が降ってるらしい。



追記:2010/12/18
調べたところ、福岡市のHPにマンホールデザインのことが書かれてたので抜粋します。

福岡市は、平成2年3月末に下水道普及人口100万人を突破したことを記念して、デザインを公募しました。「下水道施設のイメージアップと市にふさわしい個性的なデザイン」というテーマで、全国から735点の応募があった中から、鳥、ヨット、街並みなどの抽象的なデザインの組み合わせが「人の都・福岡市のアクティブなイメージ」を連想させるという評価を受けた現在のデザインが選ばれ、平成3年4月から新しい蓋への切り替えが始まりました。

マンホールデザインの写真は右の写真を逆さまにしたのが正面みたいです。
[PR]
by mamatch | 2010-12-16 11:11 | マンホール