ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜中のラーメン

実家に帰省
着くなり、お土産の荷造りをして宅急便を出しに深夜のコンビニへ
せっかく出たのならとラーメンを食べに行く。
実家の近くに超有名店があったことに気付き、こちらへ↓
a0143570_21333361.jpg

a0143570_21333355.jpg


一蘭

システムがちょっと変わっている!
まず、入口で食券を買う。
a0143570_21333313.jpg

席はカウンターのみで一席ごと板でしきられている。
席には番号がふられていて、番号の書かれた空席案内の表示をみて空いてる席に座る。
座るとオーダーの用紙に
麺の固さ・スープの濃さ・秘伝のタレの量・ネギ(青ネギ・白ネギ)・チャーシューの有無・ニンニクの量などを記入する。
初めての事で写真撮り損ねた。覚えてる限りのことだけ。
麺の固さやスープの濃さは基本を中心に全部で五段階だったかな…と。

麺は固麺・スープは基本・秘伝のタレ基本・青ネギ・チャーシューあり・ニンニク少なめをセレクト
出てきたラーメン↓
a0143570_21333388.jpg


スープ自体はままっちには甘め。秘伝のタレは唐辛子なので、混ぜるごとに辛くなる!
おいしい!でも選び方で全然別のラーメンになる。
何度も通って自分好みの味を追求しなくては!と思う。
今まではこの店のこの味が好き!で選んでたけど、一蘭の味は人それぞれだよね。

ラーメンに集中するためのシステムや店内の造りだけど
店員さんの顔が見えない、厨房が見えないのはちょっとイヤかな。







深夜のラーメンをパパっちに報告

きっと羨ましかったのだろう・・・

 なに!ラーメンだと?
 こんな時間に?
 デブか?

と、メールが返ってきた。

・・・・そこまで言わんでも(苦笑)
[PR]
by mamatch | 2011-07-10 21:33 | おいしいもの