人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンホール〜諏訪市

諏訪市のマンホール・市の花「あやめ(はなしょうぶ)」のデザインです!
マンホール〜諏訪市_a0143570_114937100.jpg

マンホール〜諏訪市_a0143570_11493790.jpg

消火栓マンホールも発見!
マンホール〜諏訪市_a0143570_11493742.jpg

亀甲の幾何学模様のもありました。真ん中に市章がデザインされてます。
マンホール〜諏訪市_a0143570_11493736.jpg
市章の由来:デザインは、古くからめでたいとか幸運をもたらす鳥、瑞鳥(ずいちょう)とされてきた鵬(おおとり)の姿と、「スワ」の文字の両方をかけて図案化したものです。双翼に「和と伸長」を表現しています。(諏訪市HPより)


諏訪には上諏訪と下諏訪があり、自治体がちがうんですね!
今回は上諏訪周辺しか行かなかったから、次回下諏訪へも行きたいな!
by mamatch | 2011-10-13 11:49 | マンホール