ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

例文

今日は手話サークルの日

いつもはまわりの人たちを見てきょろきょろするばかりだが
今日は、勉強する例文を考えて、自分が先に表現する。

そこで、考えた例文がこちら ↓ 日頃のことを表現するのがいいと思ってね。

★主人は最近釣りにハマっています。海が近いので毎週行ってます。
 釣った魚をさばくのは私ですが、最近は主人もするようになりました。

★年末、実家に帰省するのに、飛行機にするか新幹線にするか車にするか悩んでます。
 いつもは車ですが時間が8時間以上かかります。
 飛行機は値段が高いです。新幹線は行きたい時間の指定席がないです。

★この時期、飲む機会(忘年会・新年会)が増えますね。飲み過ぎに注意しましょう!

文章の通りでなく、そのニュアンスでとらえることが大事みたい。
「主人もするようになりました」→「出来るようになった」という表現だけでなく、
「さばいてくれてうれしい」や「ホッとしている」など人によって様々でした。

「ハマる」と言う表現も、辞書に直訳の表現がないので、「頻繁に行く」「熱中している」「一生懸命」など様々。
ままっちは「最近の趣味」と表現してみました。


身近なことこれからも手話で表現できたらいいな。
[PR]
by mamatch | 2011-12-06 20:57 | 手話