ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七草とお雑煮

a0143570_1217088.jpg

七草…子どもたちに見せようと並べたけど、朝まだ誰も起きてこない!!
見るからに雑草だよな〜♪

ままっちが小さいころは七草粥キライだっな〜
今もお粥は苦手(//∇//)

今日は雑煮用のアゴだしがあるので、それで七草雑炊!!

ちなみに雑煮は博多雑煮。パパっちの家はブリと鶏肉、細い大根の輪切りと里芋、丸もちをアゴだしのすましで戴く。お椀の上にかまぼことかつお菜がのる。
食べる直前に鰹節と焼きのりを砕いたものをふりかけて食べる。(残念ながら写真がない)

昨日、自宅にて作ったけど、ブリが手に入らなかった。かつお菜の変わりにほうれん草…ちょっと苦味のあるかつお菜の方がうまい。
まだまだ、パパっち母の域にはほど遠い。(//∇//)
[PR]
by mamatch | 2012-01-07 12:17 | 季節もの