ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ラウンドアバウト&ロータリー

9月

ポタリングのシーズン?!

第1週の土曜は夏のような暑さで(笑)

パパっちに誘われ、謎のポタをしてきました!
出発は南海高野線狭山駅
a0143570_22483660.jpg


目指す処は・・・




最初の目的地?
南海高野線北野田駅近く
大美野噴水ロータリー
a0143570_22514397.jpg

車が行き交うところを暫く見てると
a0143570_22512151.jpg

かなりのスピードで進入してくる車あり。
無法地帯だね!(笑)
方向指示出す車なんていない。

9月1日から改正道路交通法の施行でお目見えした「ラウンドアバウト(環状交差点)」を見に行くんだとか。

今回の法改正で正式に認められた「ラウンドアバウト」は全国7都道府県の15箇所。
そのひとつが大阪府堺市日置荘西町にあります!
↓ほんとの目的地
a0143570_2243460.jpg

近くにロータリーもあります!↓
a0143570_2247416.jpg

ままっちには「ラウンドアバウト」と「ロータリー」の違いはわかりません。

白鷺駅近くにもロータリーありました!写真ないけど。


ポタは白鷺駅で終了
自転車畳んで狭山駅まで電車でもどりました。


日置荘西町のラウンドアバウトでも定点観測。やはり誰も方向指示機出してない。
だから、車がどこでラウンドからでるかわからない。
たまたまパトカーがきて、パトカーは直線方向進行でも左ウインカー出してラウンドからでていきました!
これが正解なのね!








[PR]
by mamatch | 2014-09-07 22:31 | 自転車・ポタ