ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

藍染家紋

先日、藍染の家紋の染め抜きを体験してきました!

家紋の型紙を作り、藍で染めた布に漂白剤を混ぜた糊を型紙の上からのせ、
家紋を染め抜きします。
学生の頃、ロウけつ染めの藍染を体験したことがあります。
ロウを塗ったところだけ、白く染まらずに模様になります。
今回のはその逆。
漂白剤入りの糊をのせたところだけ白くなります。


              型紙作成 カッティング
a0143570_1056567.jpg

              カッティング完了 
a0143570_10565672.jpg

              型紙に薄いメッシュ布を合わせニスのようなものを塗り接着
a0143570_10565699.jpg

              藍布に型紙をのせ、糊を塗る
a0143570_10565668.jpg

              型をはずし、糊を乾燥させる
a0143570_10565638.jpg

このあと、アイロンでスチームをあて、藍の染料を抜く。
水洗いして糊を洗い落とし、ハイドロに1~2分つける。また水洗いしたあと、酢酸に3分。
水洗いして乾かしたら完成!
出来上がりは、思ったよりはっきり細かいところまで模様が現れ、驚きました!
ままっちの家紋は鷹の羽があり、型紙のカッティングが大変でした!

出来上がり・・・額にいれたらかなりイイ出来!
a0143570_11253267.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-02-10 10:56 | 藍染