ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 48 )

魚釣りの後に

昨日久しぶりにやっちとパパっちは釣りにいきました!!


帰宅するなり
「ごめん!、ままっち!大漁!!」
なんで謝るの!?


小さめの鯵と鯖がたくさん!


頑張って裁きましたよ~

鯖は三枚におろし、塩をふり暫くおいて

a0143570_1739311.jpg

しめさばに!!

比較的大きい鯵は
たたきとなめろうに!!

a0143570_17402624.jpg

a0143570_17402412.jpg


お昼ご飯はこれ ↑

飲みたくなるよね!!

やっぱ日本酒♪ ↓
a0143570_1742728.jpg




それら、七輪で塩焼き!!

a0143570_17443698.jpg



七輪で揚げ物!!
南蛮漬けとエスカベッシュも作りました!!


やっぱ釣った魚は美味しいね!!
やっち、パパっちありがとう!
[PR]
by mamatch | 2013-09-08 17:46

朝ごはんを食べに♪

朝ごはんを食べに
そぶら山荘へ
愛(まな)のパンを食べに行きました!
a0143570_21521292.jpg


ここに、大きなブランコがあります!
a0143570_21514776.jpg


ままっちも挑戦!!
童心に帰りました!!
[PR]
by mamatch | 2013-06-23 21:52

咲きました♪

今年も咲きました♪
a0143570_22363613.jpg
株が増えました!!
a0143570_2236443.jpg
白いゆり
a0143570_22365537.jpg



そういえば、幼稚園のときゆり組さんだった・・・

ゆうちゃんもゆり組さんだった!

結婚式のブーケもゆりにしたな・・・。
[PR]
by mamatch | 2013-06-15 22:43

庭で

やっちが
「キャンプしたい!テントで寝てみたい!」
と言ってたので

お友達のテント借りて

庭でキャンプ!!
テントはっちゃいました!!
a0143570_064822.jpg



お友達と子どもだけでお泊まり♪

庭でキャンプ、アリといえばありかな!!
[PR]
by mamatch | 2013-05-06 00:07

春を探して♪

ちょっと暖かくなり、今日は近所を散歩して

a0143570_235467.jpg

つくしを採ってきました!!

七輪に火をおこしながら、パパっちに袴をとってもらいます♪

湯がいて、水にさらし灰汁抜き。
たまごとじにしました♪



合鴨肉が手に入ったから、鴨そばもパパっちが作りました!!
a0143570_23452538.jpg

美味しかった♪



さて七輪に火をおこしたのに、
何も焼かないのか・・・。



a0143570_2346473.jpg

ねぎまです!
合鴨買ったところでこちらも購入。
たれも付けてくれたから、塩とたれと楽しみました♪


七輪の季節到来かな。
とはいえ、二人ともマスクしてて・・・(笑)
そこまでして、外でしなくても・・・と他人様から笑われるでしょう。
[PR]
by mamatch | 2013-03-16 23:55

春来る♪

ほったらかしの庭ですが
a0143570_13142510.jpg

もうすぐ咲くよ♪



ほらね♪
お昼には・・・
a0143570_13172056.jpg

[PR]
by mamatch | 2013-03-07 13:17

給食試食会

毎年行われている給食試食会

今回も食べてきました。
a0143570_14595687.jpg


メニューは、中華風炊き込みごはん・中華そば・チンゲンサイのソテー・ゼリー(みかん)・牛乳

中華そばと炊き込みごはんって炭水化物ばかり!?
中華そばはお野菜たっぷりでよかった♪おいしかった!!
チンゲンサイのソテーはチンゲンサイよりキャベツ!?チンゲンサイと言われなかったらわからないくらい小さく切られてました!!ソテーはかなり薄味!!

今回も美味しくいただき、給食に感謝感謝♪

前回の給食試食会
[PR]
by mamatch | 2013-01-23 14:58

インド料理 シカール

アジャタメンバーとランチ♪
みんなおすすめのインドカレー屋さん

シカール
a0143570_13385563.jpg


いろいろメニューありますが
a0143570_1340273.jpg

a0143570_13422540.jpg

今日はコレ↑

a0143570_20163752.jpg

野菜カレー(辛さ3)
チーズナン
チキンティンカ
豆サラダ
チャイ
をいただきました♪

お友達はチキンカレーにノーマルなナン♪
a0143570_20124438.jpg

ドリンクはラッシー♪

辛さ3でも全然辛くなかった!!
めちゃ美味しかったよ~!
ナンが最高に旨い!!
[PR]
by mamatch | 2013-01-10 13:37

牡蛎三昧!!

パパっちがお友達お奨めで一緒に牡蛎を頼んだらしい・・・


先日届きました!!
a0143570_10325796.jpg


一斗缶!!
開けて出してみて、
出しても出しても牡蛎!!(笑)
a0143570_10331496.jpg



お友達にも分けましたが、まだまだある!!

まずはこれ↓
a0143570_10334658.jpg
レンジでチンして簡単に殻が開きます!!

牡蛎チャウダー
a0143570_10293992.jpg


牡蛎めし
a0143570_10304047.jpg


牡蛎お好み焼き!!
a0143570_10311980.jpg



これでもかと牡蛎を楽しみました♪
[PR]
by mamatch | 2012-12-26 10:34

ラ・フランス

a0143570_2134231.jpg

お友達から頂いちゃいました!!

ラ・フランス♪

爽やかな味だよね♪
洋梨ってなんでラ・フランスなんだ?


完熟するまで待てずひとつ食べたけど、耳たぶくらいの柔らかさまで常温で追熟させるのが美味しい食べ頃らしい♪

もうしばらく待ってみよ♪
[PR]
by mamatch | 2012-11-12 21:33