ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 48 )

病院の食事

入院してたときに出された食事の話

入院する日から絶食と聞かされていたのに、その日昼も夜もしっかり出た!!

お昼はカレー! 根菜いっぱい!レンコン入りは初めて!
強いて言えば、筑前煮の具でカレーを作った感じ!でもおいしかったよ!
ボリュームありすぎ!
a0143570_23173978.jpg


夕食!お野菜中心でヘルシー!でも病院食のわりにしっかり味が付いていた。
というか、普段のままっちの味が病院食より薄いってこと!?
a0143570_23173969.jpg


夜7時以降絶食、10時以降絶飲だった。


手術終わったらたべられるかと思ってたら、次の日退院する朝まで絶飲絶食と言われた!!



退院の朝。
いきなり点滴やらなんやら装置外され、水飲んでなんともなかったら、これから朝食5分粥でるから…と

この朝食のお粥が、またけっこうなボリュームがあって。
ソフトタイプのおかかのふりかけがあった。
バナナも半分ついていた。牛乳もあった。
(さすがに、術後の朝食は写真撮り損ねた。)
食べられるだけ・・・と言われたから牛乳は残した。
お粥も苦手だけど、ご飯といっしょに牛乳はもっと苦手だ~!



主治医の先生の診察が朝食のすぐあとで、

即、退院していいよ!って言われた!!

なんかすごいギャップあるんですけど!!



せっかくだから、お昼ご飯もいただいて帰ってきた♪
a0143570_23173915.jpg

お皿が病院ぽいけど、ちょっとイイお皿で出てきたら、豪華な定食だよね!
メインははんぺんにチーズを挟んだフライです!



そんな感じで2泊3日の病院ライフを楽しんできました!

More:おまけ
[PR]
by mamatch | 2011-11-01 23:17

久しぶりの・・・

8月末、大学時代の友人から転居はがきが届く。
毎日、返事をださなければ・・・と気にかけつついつしか10月に。
ふと、友人の声が聞きたくなり、電話をしてみる。
突然の電話に戸惑わないだろうか・・・。

学生時代はほぼ毎日いっしょだった友人。
それぞれ結婚し、それぞれ、遠い地で暮らす。
毎年年賀状のやりとりはしていたが。
15年ぶりくらいかな・・・

電話口にでた友人はあのころと変わらず明るい声だった。
久しぶりなのに、しゃべりだしたら、ついこの間会ったかのようで・・
時の溝が埋められていく。
距離も時間も離れているのに、そこら辺にいるかのような軽快な会話。
思わず「今から行くわ~」と言いそうだった。(笑)

お互いの子どもが成長し、子どもの勉強や教育のこと、旦那さんのこと、話す内容はアラフォーの話題なのだが、会話のテンポが学生のときのままのようで、心地よかった。

かなりの長電話(汗)
でも、この電話でなんかすごく元気になった。

ありがとう!声聞けてパワーもらったよ~!

More
[PR]
by mamatch | 2011-10-05 21:14

もうひとつのブログ

ままっちはもうひとつブログを書いています。 → 「ままっちの見ている風景」
そのブログも開設して1年が経ちました。

このブログと何が違うのか自分でもよくわからず
なんとなく書いています。

まったく同じ記事を二つのブログに載せることもあれば、片方だけの時もある。
「ままっちの見ている風景」のメインは「今日の空」
天気がいい日、洗濯物を干していると空をよく見上げ、雲の動きを楽しんで
そんなのんびりした時を携帯で撮っています。
そして、そのとき思うこと、その日思うことを書いています。

こちらのブログは最近のメインは「マンホール」かな。(笑)
家族ネタも多い。

きっと家族で過ごす時間がシアワセなんだと思う。


さあ、秋になったので、またポタも行きましょうね!
美味しいものも食べましょう!


ブログのお引っ越しをする人もいますが、どちらもいいところあるので
これからもこの二つのをのんびりやって行こうと思います。
[PR]
by mamatch | 2011-09-22 23:24

sora

北海道へ向け飛んだ日

台風の中の悪天候でのフライトだったけど、飛んでしまえば、上空は嘘のように穏やか

おそらく新潟上空
a0143570_9443357.jpg

a0143570_9454073.jpg


このあと北海道は台風に刺激された前線の影響で大雨。
はじめて降り立つ旭川空港。
上空からは見渡す限り畑で空港の気配がない。
飛行機がどんどん降下していき、降り立った瞬間滑走路になりびっくり!
旭川上空の写真を撮りたかった。
晴れてればもっときれいなんだろうな・・・



帰り
やはり旭川は雨。

でも飛ぶと上空は穏やか。
真っ白い雲のじゅうたんはきれいだ
a0143570_958453.jpg

a0143570_9592163.jpg

だんだん雲がモコモコして・・・
上空はこんなきれいだけど、この雲の下はひどい雨なんだろうな・・・
a0143570_9595351.jpg

最終の着陸態勢に入る直前。
夕日きれいだ・・・
後少し待って撮影したかったけど
a0143570_1004012.jpg


運がいいことに後ろの席で周りに誰もいなかったので、右も左も撮影できた!
西に向かって飛んでるのに、夕日、右後方にあった。
関空降りるのにかなり西に旋回してるのね!
[PR]
by mamatch | 2011-09-08 10:12

今日の夕暮れ

今日は1日どんよりした天気だったのに、夕方空が・・・・
a0143570_23584823.jpg

神秘的な感じでした・・・・
a0143570_03851.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-06-15 00:06

今・そして、これから


11日の地震津波の災害以降、ブログを書く気になれずにいました。
報道により知った現実。


今何をすべきか、これからどうすればいいか。





普段、夕方までテレビやラジオをつけていないので、今回のことを知ったのは、母からの電話。

ことの深刻さに気付いてませんでした。






被災された方々に、そして守るべき家族に、今何をすべきか、これからどうすればいいか。

考える。そして行動しよう。
[PR]
by mamatch | 2011-03-16 10:39

気分一新

束ねれるくらい長い髪をバサリと切りました!
すっきり!\(^O^)/
かなりショート!

久しぶりに行った美容室。予約をして朝から行ったので、担当の人が念入りにスタイル相談にのってくれました。
カットもかなり時間をかけてくれた。

カットのあとカラーもして。オリーブ系。
担当の人のオススメよりかなり暗い色にしてしまったけど、ままっち的にはかなりいい仕上がり。

すごく時間かけてくれて、丁寧に仕上げて頂きました!

思い通りのスタイルになり大満足!

その後のお友達の反応、激変に驚いてもらい面白かったです!

追記:
[PR]
by mamatch | 2011-02-09 00:05

スイッチが入る

木曜日のこと。

朝はアジャタの練習へ。外を歩いて。
昼はお友達の家に寄せてもらって。
そして、帰宅。

すると・・・

鼻がむずむずする!
くしゃみがでる!咳もでる!
鼻水も出てきて・・・!

花粉症の症状!
でも、家に入ってからだよ~


スイッチ入ったって感じ!

確かに前の日も朝から出かけなきゃならず、掃除機あてなかったし・・・この日も掃除まだだった(汗)
エアコンかかってて部屋中ホコリが舞っていたかもね!

とにかくこの症状はヤバイので。
すぐさま病院へ。

もらった薬を飲んで・・・



次の日。

症状はピタっと止んでます!
すごい!


ホコリアレルギーなんだと実感。
掃除機はもちろん、エアコンのフィルターも掃除!

家事手を抜くと体が反応するようになったってこと・・・(汗)
[PR]
by mamatch | 2011-01-31 15:41

2011年スタート!

a0143570_8585685.jpg

あけましておめでとうございます!


このブログも1年続けられました!

今年も無理せずアップできたらいいなと思ってます!



初日の出、予報では無理かな…と思ってたら、起きたらきれいな太陽が出てるじゃないですか!数分でしたかが拝めてラッキー!
[PR]
by mamatch | 2011-01-01 08:58

1年です!

a0143570_1512124.jpg

最近、アジャタの練習に行く時は歩いてます!体育館までそんな遠くないから…。

先日、ここで野うさぎをみました!
ピーターラビットみたいなのをね!

この道のこの果てしなく続く感じ好きです。


このブログ今日で1年です!つづきました(笑)。

最近、おいしいもの ネタ多いかな…。やはり私のシアワセは食べ物なのかな…?(笑)

たわいない日常でも、ちっちゃいシアワセあるなって。
そんなことに気づける余裕を毎日もって生活できたらいいですね!
[PR]
by mamatch | 2010-12-02 15:12