ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車・ポタ( 39 )

梅をみるポタ

あたたかくなって、どうしても自転車乗りたくなり、お出かけ♪

近所の梅を見にいきました♪

a0143570_17184277.jpg
空に満開の花
a0143570_1718577.jpg

田舎だな~と感じる光景
a0143570_17192218.jpg

a0143570_17193873.jpg
しだれのピンクがとてもキレイ!


???
a0143570_17202624.jpg
この梅、実は一本!!上は赤、下は白の花が咲いてます!!

帰りにパン屋さんにも寄って
a0143570_1722943.jpg
店先のルイガノが気になります!!
[PR]
by mamatch | 2012-03-22 17:15 | 自転車・ポタ

念願の

パパっち念願の自転車のローラー台をご購入♪

部屋でロードバイク走らせます!!

TV で自転車レールを見ながら走るのが最高なんだとか…
a0143570_21582325.jpg


やっちもやりたくて仕方ないみたい♪
a0143570_21593140.jpg

実はパパっちより根性あります037.gif
[PR]
by mamatch | 2012-03-04 21:53 | 自転車・ポタ
パパっちとポタリングにでました。一昨日の話。

最近、パパっち平日お休み多いかな・・・
まあ、たくさん働いてるから、休めるとき休んで、遊んで下さい!
(ホントは体やすめるのがいいんだけど。)

さてこの日は、車にチャリ乗せ、南海樽井駅前へ。

ここから出発!!
南を目指します!!
ままっちはこの時点でどこまで行くか知りません!!

暦の上では春ですが・・・
家出たときはそこそこ暖かかったので、春を探そう♪と気持ちルンルンだったのですが・・・


寒い・・・


段々、天気下り坂・・・


a0143570_18172264.jpg

海沿いメチャクチャ寒いんですけど!!
おまけにスマホが手袋してたら反応しない!
写真のたび手袋とってもたもた。
(そういえばスマホに反応する手袋ってあったなぁ)

まず、箱作駅前のパン屋さん
a0143570_18184846.jpg

あんパン!!
a0143570_18182174.jpg
おいしかった♪


せんなん里海公園
a0143570_18122941.jpg


まだまだ南の方を目指し
みさき公園の裏
a0143570_18162564.jpg

天気よかったら絶景だろう・・・もっと気持ちいいポタだったのに・・・

本日ポタの終着点・南海多奈川線深日港駅前
a0143570_1823492.jpg

ここで自転車たたんで電車で樽井まで戻ります!!

実は南海多奈川線乗るの初めて!
a0143570_1827863.jpg
単線いいね♪


樽井駅に戻り、駅近くのカフェへ
cafe cottesloe カフェ・コテスロ・泉南
a0143570_1832277.jpg

カワイイ!!
[PR]
by mamatch | 2012-02-24 18:37 | 自転車・ポタ

ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランスが始まりました!

夕方7時からの生中継をパパっちとお友達で観戦。
お友達とお酒を呑みながら見るのを楽しみにしてたので、実現してよかった!
パパっちもお友達も上機嫌でよかった!よかった!

お友達が持ってきてくれたカツオのたたきが絶品!美味しかった〜!
お友達土佐のお人でさすが本場の味。土佐のカツオはうまいぜよ

さてツール・ド・フランスのゴールは夜中1時あたり。
それまで観戦しながら呑みつつ食べつつゴールまで呑み続けました!
えっと6時間(;□;)!!


今日はチームタイムトライアルをしてますね!
[PR]
by mamatch | 2011-07-04 00:06 | 自転車・ポタ

京都 嵐を感じるポタ

a0143570_200544.jpg

arashiファンのお友達と京都へ
いろいろarashiにまつわる場所や食べ物を探してきました。

今回もいろいろ回るには自転車かなということで、ポタってきました。

先日NHK-BSプレミアムで「若冲ミラクルワールド」の番組ナビゲーターをした大野クン。
京都・細見美術館へ行ってきました。
a0143570_200547.jpg

外観の印象は小さな美術館のイメージでしたが、中は思いのほか広くてビックリ!
素敵な空間でした。
a0143570_200580.jpg

お目当ての若冲の絵は見れなかったのですが、企画展のマイセンの陶磁器を堪能!



次に目指したのは 青蓮院門跡
ここは二宮クン主演の映画「大奥」の撮影に使われた場所。
a0143570_200555.jpg
入り口の大きな楠の木がすばらしいです。
a0143570_200531.jpg

時間の都合で中への拝観はしなかったのですが、次回は「大奥」を振り返りゆっくり来たいです!


つづく
[PR]
by mamatch | 2011-06-29 20:00 | 自転車・ポタ

京都ポタ 続編

京都ポタ 続編です!

ランチの後は鴨川べりを走りました!
a0143570_1552040.jpg

めちゃ気持いい!

でも三条まで行ってしまったら階段で上がるはめに…。(;□;)!!
御池通りまではところどころスロープあったのに!


甘いものを求め繁華街の方へ
先斗町
a0143570_1501074.jpg

細い路地は風情ありますね!

a0143570_1501099.jpg

a0143570_1574466.jpg


先斗町駿河屋 ひと口わらびを購入a0143570_1501039.jpg
a0143570_1501070.jpg

ちょっとお高いですが、上品な味で美味しかった〜!


2時間半のポタでした!もっとゆっくり楽しみたかったのですが、この日は平日。
子ども達の下校までに帰宅せねば!

次回は洛南・伏見あたりをポタりたいな~
[PR]
by mamatch | 2011-06-07 01:50 | 自転車・ポタ
京都ポタの続き

銀閣寺から京都大学方面へ

お昼どきということで、ランチです!
ガイドブックで気になっていたカフェへ

関西日仏学館
a0143570_0275831.jpg
a0143570_0214811.jpg

カフェでフレンチのランチがいただけます!
a0143570_0323538.jpg


メインにお肉かお魚が選べ、パンがついて¥800a0143570_037776.jpg
a0143570_0372994.jpg
ままっちはお魚をセレクト。(写真右)
オリーブオイルとハーブが効いたトマトソースで、サーモンソテーおいしかった。
野菜もおいしかったよ!
フランスパンもおいしい!パンはおかわり自由!


おいしいランチがいただけて大満足です!


つづく・・・・・
[PR]
by mamatch | 2011-06-06 00:21 | 自転車・ポタ

京都 洛東ポタ

金曜日、パパっちと京都をポタる。
何度か京都は遊びに来ていますが、今回は、パパっちオススメのポタコース。

出発地点(京都までは車です)
a0143570_2341516.jpg

まずは八坂の塔(法観寺)を目指します
a0143570_2346592.jpg

石塀小路
a0143570_2341541.jpg

とってもすてきな路地でした
a0143570_23502869.jpg
a0143570_23416100.jpg


円山公園を抜けて知恩院前
a0143570_23553929.jpg


蹴上トンネル  琵琶湖疎水をくぐるトンネルがあるんですね!
a0143570_00252.jpg


南禅寺前
a0143570_061191.jpg


哲学の道へ   新緑の季節もいいですね!
a0143570_074186.jpg

銀閣寺前到着
a0143570_081441.jpg

拝観などは一切せず、ここまでのんびり1時間くらい。



つづく・・・
[PR]
by mamatch | 2011-06-05 23:41 | 自転車・ポタ

桜を見にポタる

天気がいいので自転車でおでかけ!

桜、満開!
a0143570_16431216.jpg

a0143570_16441544.jpg



山の桜も咲いてます!
a0143570_16453154.jpg

a0143570_16455886.jpg



中家住宅(重要文化財:熊取町)
a0143570_16472738.jpg
a0143570_16481696.jpg

a0143570_16484897.jpg



やっぱこの時期の自転車は楽しい・・・!
[PR]
by mamatch | 2011-04-12 16:54 | 自転車・ポタ

貝塚をポタる


土曜日夕方、パパっちとポタリングに出かける。
a0143570_13411520.jpg


貝塚の水間鉄道沿いを走る。
名越駅あたり
a0143570_13411523.jpg

車で通る道とは違い、昔ながらの細い道が残る。
住んでる人にとっては生活道路なんだろうけど…。
けっこういろいろな発見がありおもしろい。

水間駅周辺
a0143570_13411568.jpg

a0143570_13411562.jpg


途中お肉屋さんでコロッケ・メンチカツ・玉フライを購入。
揚げたておいしかった!コロッケの安さにびっくり!

水間寺
a0143570_13411550.jpg


写真だけみるとポタより鉄子のブログって感じ。
[PR]
by mamatch | 2011-03-22 13:41 | 自転車・ポタ