ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車・ポタ( 39 )

蒜山高原

パパっちがやっと夏休みをとり、蒜山まで遊びに行ってきました!\(^O^)/
蒜山に行きたい!と前々からパパっちは言ってたけど…。
調べたらあるではありませんか自転車道!(;□;)!!
自転車は持って出掛けるとは言ってたけど、町ポタを想像してました!
自転車道あるなら本格的サイクリングじゃないですか…。それも1周約29km。大丈夫かな…。
a0143570_147656.jpg

昼過ぎに蒜山に到着。道の駅蒜山高原がサイクリングのスタートです。
こども達大丈夫かな…。
a0143570_148137.jpg

高原のサイクリングは気持よかったです!はじめ緩やかに下りだったし。
という事は帰りは上り!(;□;)!!
a0143570_14112843.jpg

木陰が涼しいかった。放牧の牛がいたり、草原がきれいだった。
途中、農業大学辺りの上り坂は死にそうでしたが。

残り5km 付近でゆうちゃんダウン。まあよく頑張りました。
ウッドパオというところで車を待つ事にしました。
やっちとパパっちは残り5km を走ります。やっちは40km を走った事あるから、29km の数字マジックにかかり最後まで頑張りました!負けず嫌いはスゴイ!
待ってる間にももソフトを購入。
a0143570_14125421.jpg

お店のスタッフの方が店に迷い込んだトンボをくださいました!
がんばったやっちに見せてあげ、逃がしてあげました!
a0143570_1451727.jpg

昼過ぎから夕方にかけてのサイクリング。十分満喫しました!
[PR]
by mamatch | 2010-08-30 14:05 | 自転車・ポタ

自転車に乗る

銀行に行こうと、車で出掛けるつもりが、

やっちに「いっしょに自転車で銀行行く?」と聞いてしまった!

答えは「行く!」

時間は4時前.

今日は日射しは強くなく風もあってちょっと涼しかったな。

車なら10分ほどの駅前の銀行。

やっちは自転車ヘルメットを被るので、ままっちも今日はヘルメット着用。
やっちと二人ちょっと冒険です。

出来るだけ左側通行。
こどもといっしょだから歩道も走りますが、交通量のある道はヒヤヒヤします!
車を避け、裏の細い路地に入ってみたり…「この道行けるん?」とだいぶ聞かれました!
20分程で無事到着。

次にコンビニへ。
ここでやっちにお使いを頼みました!

「切手買ってきて〜」

ままっちの家の周りには商店やコンビニがありません。
だからあまりひとりでお使いをさせた事ないのです!

「切手あるん?」 不安そうです。

無事お使いを済ませ、帰路につきます。

途中 ¥130のスポーツドリンクH2Oを見つけ「安いじゃん!」と購入して水分補給。
暫くすると ¥100の自販機を見つけ

やっち:「うわぁ、こっちのが安い」

ちょっと悔しがる声が後ろから聞こえ笑ってしまいました。

帰りは別ルートで帰宅。
やはり自宅までの激坂は堪えます。
汗だくでした!でも風が心地よかった!
[PR]
by mamatch | 2010-08-14 01:36 | 自転車・ポタ

金沢へ

和倉温泉をあとにして金沢へ。
兼六園近くの駐車場に車をとめて、家族みんなで自転車で町探検へ。
地図では判らない高低差があり、初っぱなから激坂を下りました!( ̄□ ̄;)!!

まずは にし茶屋町 へ向かいます。
a0143570_0111054.jpg
長町武家屋敷跡界隈へ。
a0143570_0111025.jpg

a0143570_011104.jpg


お昼は市役所裏の通りで見つけた洋食屋さん。グリル中村屋。
名物のカツ丼を頂きました!
カツにあんかけが掛かってます!(@д@)
a0143570_0111080.jpg
a0143570_0111041.jpg



この後は、金沢21世紀美術館 に行きました!
[PR]
by mamatch | 2010-06-15 00:11 | 自転車・ポタ

和倉温泉ポタ

次の日早朝、和倉温泉をパパっちとポタリングしてきました!
朝ポタは気持いいっす!
a0143570_230568.jpg
目指すは能登島大橋!
a0143570_2305692.jpg
橋自体にアップダウンあり!(;□;)!!
a0143570_2305691.jpg
渡ってまた引き返してきました!橋中央は眺め最高でしたよ〜!
a0143570_2305632.jpg
和倉温泉から見た能登島大橋
a0143570_2305621.jpg
和倉の温泉街。立派な旅館が建ち並びます。
[PR]
by mamatch | 2010-06-14 23:00 | 自転車・ポタ

紀州街道ポタ

金曜日パパっちとポタリングに出掛けました!
目的地は住吉大社
a0143570_2255525.jpg


南海沿線の最寄り駅貝塚駅近くに車をとめて、ポタスタートです。
久しぶりに遠出なので、たどり着くか心配。ままっちのスピードに合わせのんびりポタです!
街道ポタって面白い。昔の町並が残ってるところがあり風情あります!
貝塚-岸和田-忠岡-泉大津-高石-堺…大和川を渡り大阪市に入ります!
なんとか目的地住吉大社に到着。

お参りをしてランチを食べに「やろく」
ホントの目的地はここです!
a0143570_22555295.jpg
やろく定食をいただきました!


帰りは南海電車で貝塚まで。
[PR]
by mamatch | 2010-06-06 22:55 | 自転車・ポタ

ちょっと冒険へ

近所のお友達とポタしてきました!
役所で周辺のウォーキングマップを発見!
それを参考にポタすることにしました!
a0143570_18243840.jpg

近所なのに知らない道ってあるな〜!
迷いながらもマップにあった道を進んでいきました!
住宅地の端を抜けるといきなりのどかな畑と森林!細い農道を走ります。
これってホントに行けるの?って感じの道。
a0143570_18243871.jpg

普段住んでるところとは別世界です!
お友達と二人のポタなので、半信半疑でも道を進んでいきました!ちょっとした冒険です!
1時間弱走ったところで見慣れた場所に出てきました!…ホッ。
あとは自宅まで劇坂を上るのみ!(>д<)
自宅を出発から2時間のポタ。近所で新たな発見ができました!楽しかった〜!
[PR]
by mamatch | 2010-06-02 18:24 | 自転車・ポタ
りんくうタウンに自転車で来ると毎回思う事。

行きたい方向に行けない…。

この交差点、シークルとプレミアムアウトレットの間にあります。a0143570_0132898.jpg
a0143570_0132843.jpg
人が渡る為の歩道橋。めちゃ立派です!でも自転車進入禁止。この交差点、歩道は自転車通行可能ですが…歩道から自転車では渡る事出来ません(ToT)
写真対角線側の歩道の角には自転車は次の交差点まで行くか戻るかして渡るよう指示が出されてます。それって直進できず遠回りしないと行けないってことです。

こどもといっしょにポタのときは海側をのんびり走って、シークルでちょっと買って休憩!て思ってるのに自転車は歩道にそってぐるーっと回らなければたどりつきません。かといって車道をこどもには走らせられません。

この交差点の自転車への対応なんとかなりませんかね・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-05-07 00:13 | 自転車・ポタ

りんくうタウンポタ

GW が終わり、ままっちのひとりの時間がまた始まりました。
こんな天気のいい日は自転車でしょう!とひとりでポタリングに出掛けました!
a0143570_2115286.jpg

近所を散策のつもりが、気候のキモチ良さも手伝って、海まで…。りんくうタウン到着。
1時間弱で到着。(パパっちなら30分かからないか〜)
a0143570_2115280.jpg

普段車では通らない(通れない)道を行くのって冒険みたいで面白い。


泉佐野センタービル近くで あんドーナツやさんを発見!
a0143570_211527.jpg
その場でこしあんのドーナツひとつ購入&食べる!
a0143570_2115279.jpg
揚げたて!ウマイ!
生地にもあんにもこだわって作ってるらしい・・・とても気のいいおじさんが作ってました!

もうひとつ抹茶あんを購入!抹茶あんも自家製と言ってました!ウマイ!
a0143570_2115299.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-05-06 21:15 | 自転車・ポタ

春・自転車

あたたかくなると乗りたくなるもの…自転車

a0143570_22511167.jpg

ままっちの自転車
PEUGEOT Pacific18 折りたたみ自転車です!

ままっちの家は山の上の方にあるから、家から自転車で出るのはかなり勇気がいります。(^_^;)

今日は春を感じに出かけましたが…。v(^^)v

今日もキレイに咲いてる梅見つけました!
a0143570_22511151.jpg

a0143570_22511197.jpg

a0143570_22511184.jpg


帰りはお買い物荷物をかごに入れて激坂を上りました!
[PR]
by mamatch | 2010-02-24 22:51 | 自転車・ポタ