ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:藍染( 4 )

藍染体験〜マフラー

今回はマフラーを染めてきました!
a0143570_18271641.jpg

簡単なデザインで濃い藍色にしたくて…。
思った通りに出来て大満足!\(^O^)/

a0143570_18271626.jpg
a0143570_18271618.jpg
ドット柄…これはフィルムケースを使ってます!

a0143570_18271653.jpg

ドットの中に雪だるまが…。偶然できたけど、あそびがあっておもしろく仕上がりました!
[PR]
by mamatch | 2010-10-01 18:27 | 藍染

子どもと藍染体験

夏休み、子ども達といろいろ体験しよう!と思い、第1弾「藍染体験
以前、ままっちは体験しましたが、今回は子ども達とお友達もいっしょです!

真剣に話しをきいて、体験開始!
まずはハンカチに模様をいれる作業。
輪ゴムで縛ったり、フイルムケースやビー玉を搾りの中に入れたり、洗濯ばさみではさんだり・・・。さて、どんな模様ができるかな。

いよいよ、藍に染めます。
おおきなポリバケツに入った藍にハンカチを投入!
a0143570_2362169.jpg
a0143570_2304194.jpg



完成!左:やっち作 右:ゆうちゃん作
a0143570_23114477.jpg


ままっちのもいっしょに・・・クッションの上に広げただけなのに、涼しげ。
a0143570_23155562.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-07-23 23:21 | 藍染

藍染体験

お友達と藍染体験をしました。

白いハンカチに輪ゴムやひも、洗濯バサミでしぼりの模様をつくります。
しぼりの先端にマメを入れてます。
a0143570_21371185.jpg
模様を入れる作業終了。さて、どんな模様が出来るでしょう・・・・楽しみ!
a0143570_21371192.jpg
大きなぺールに藍が入っています。
a0143570_21371137.jpg

藍は寒いと発酵せず染まらないので、ここでは6月〜11月まで染められるそうです。

染めているときはゴム手袋着用で写真を撮れませんでした・・。

白いハンカチを藍に漬け1分。取り出して、広げます。
空気によく触れると染まるそうです。
また藍に1分漬け、取り出して空気に触れさせます。
よく水洗いしてから、酢酸の定着液に3分漬けます。
また水洗いし、次は洗濯液に入れ、水洗いしました。

体験はここまで。

帰ってから一晩水に漬けて、その後陰干しです。


完成〜!
a0143570_21371172.jpg
丸い模様ができると思いきや四角に!想像と違う偶然がおもしろい!
上下角の模様は洗濯ばさみです!

おもしろい!またやりたい!とお友達と早速次の体験日を予約。
夏休みは子ども達もいっしょに体験です!
[PR]
by mamatch | 2010-07-07 21:37 | 藍染

藍染家紋

先日、藍染の家紋の染め抜きを体験してきました!

家紋の型紙を作り、藍で染めた布に漂白剤を混ぜた糊を型紙の上からのせ、
家紋を染め抜きします。
学生の頃、ロウけつ染めの藍染を体験したことがあります。
ロウを塗ったところだけ、白く染まらずに模様になります。
今回のはその逆。
漂白剤入りの糊をのせたところだけ白くなります。


              型紙作成 カッティング
a0143570_1056567.jpg

              カッティング完了 
a0143570_10565672.jpg

              型紙に薄いメッシュ布を合わせニスのようなものを塗り接着
a0143570_10565699.jpg

              藍布に型紙をのせ、糊を塗る
a0143570_10565668.jpg

              型をはずし、糊を乾燥させる
a0143570_10565638.jpg

このあと、アイロンでスチームをあて、藍の染料を抜く。
水洗いして糊を洗い落とし、ハイドロに1~2分つける。また水洗いしたあと、酢酸に3分。
水洗いして乾かしたら完成!
出来上がりは、思ったよりはっきり細かいところまで模様が現れ、驚きました!
ままっちの家紋は鷹の羽があり、型紙のカッティングが大変でした!

出来上がり・・・額にいれたらかなりイイ出来!
a0143570_11253267.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-02-10 10:56 | 藍染