ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:garden・flower( 30 )

ピンク

この時期、庭の花はピンクが多い。

ほってても咲いてくれるのがうれしい。

a0143570_1543214.jpg

さつき:うちのはいつも6月になって咲くんだけど、今年はちょっと早い。まだ5月だね。
a0143570_15432176.jpg

今年は満開!キレイに咲いてます。
a0143570_1543213.jpg

これは、つげの一種。花咲くつげ珍しい。ピンクのかわいい花。今が満開!
a0143570_15432178.jpg

これは、ゼラニュウムの一種。いつもいっぱい花を咲かせます。
a0143570_15432148.jpg

切って、花器に挿してるけど。今一番元気かも!
生命力ある。私は「おばけ」って呼んでる。切っても切っても出てくる!
[PR]
by mamatch | 2011-05-24 15:43 | garden・flower

クリスマスローズ

a0143570_23115857.jpg

ほったらかしの庭の植え込みにあるクリスマスローズは今年も株を大きくして、たくさんの花を咲かせてます!

花もちがいいので、花噐に挿してみました!
テーブルでも花を楽しめます!
[PR]
by mamatch | 2011-05-14 23:11 | garden・flower

旬のもの

a0143570_23482879.jpg

筍です!

バーベキューもね!

いい季節になりました!


茹でた筍の柔らかいところをスライスしてわさび醤油で食べるのがわが家では人気!


筍ごはんも好き。

バーベキューも美味しいね!
[PR]
by mamatch | 2011-05-07 23:48 | garden・flower

菜の花

以前から菜の花植えたいな!って思ってたんです。
でも、どんな苗植えるんだろうって・・・
a0143570_15285584.jpg

菜の花咲きました!


でも、これ


家庭菜園の小松菜 →小松菜の成長日記はこちら

ほったらかしてたら花が咲きました!
a0143570_15285550.jpg

小松菜って菜の花なのね
[PR]
by mamatch | 2011-04-15 15:28 | garden・flower

家庭菜園

我が家の小さな家庭菜園:ほったらかして育てた小松菜の記録

11月:ほったらかしていた畑を耕す。種をまく。
a0143570_2341555.jpg


12月:だんだん寒くなり、いつか芽がでるだろうと・・・・かいわれみたい!
a0143570_23415577.jpg


1月:雪にもめげず・・・
a0143570_23415588.jpg


3月:ほんとにほったらかしで、なんか食べれそう・・・収穫!
a0143570_23415510.jpg


あげといっしょに煮浸しにしていただきました!
a0143570_23415565.jpg



実は、このブログ書くまで、小松菜だと知らなかった。(汗)
食べたとき小松菜に似ている・・・とは思ったけど。
種まくとき、種のふくろ土に挿してたのを思い出し確認。
どんだけほったらかしなんだ・・・。
最近また野菜高値になりつつあるから、しばらく小松菜で楽しめそうだ!
[PR]
by mamatch | 2011-03-23 23:41 | garden・flower

誕生月

7月はままっちの誕生月です!
ノウゼンカヅラが今年もやっと咲きました!
巷ではもう咲き乱れてるのに…。
a0143570_20424092.jpg



ままっちの誕生日プレゼント
a0143570_20424027.jpg
母と妹からオススメの化粧品をもらいました!

ファンデーションがちょうどなくなるころだったので

Kanebo COFFRET D'OR ラスティングファンデーション
Milano Collection 2010 face up Powder

母の話だと写真写りがよくなるとか…。ホントかな…?
[PR]
by mamatch | 2010-07-08 20:42 | garden・flower

トマト

庭のちっちゃな畑(?)に植えたトマトが一つ赤く実をつけました!
収穫!かわいい!a0143570_1448229.jpg
a0143570_14482326.jpg
植えただけでほったらかしだったからなぁ〜



昨日の夕方と今日の午前中にかけ、庭の芝生を刈りました!
梅雨に入りずっとほったらかしで、雑草だらけ・・・。
機械で刈るのもあるのですが、のびすぎて断念。
ひたすら剪定ハサミで刈りました。疲れた~。
[PR]
by mamatch | 2010-07-06 14:48 | garden・flower

シバザクラ

今年もキレイに咲いてます! シバザクラ
a0143570_1292029.jpg

毎年少しずつ増やして、株も大きくなってます!
a0143570_1292013.jpg

今年も新たに4株庭の隅に植えました!
[PR]
by mamatch | 2010-04-27 12:09 | garden・flower

八重桜

a0143570_15553569.jpg

近所に咲く八重桜
満開です!
ピンクのボンボンみたいでかわいいです!
[PR]
by mamatch | 2010-04-26 15:55 | garden・flower

ミモザ

a0143570_90497.jpg

今年もままっちの家のミモザが満開になりました!v(^-^)v
ミモザが2月末くらいから黄色になりはじめると春がきたな〜と思います。
a0143570_90425.jpg

ミモザの下にあるクリスマスローズも咲きました!
名前はクリスマスですが、今が花の時期です!

きょうはこどもたち、ヤマハの発表会です!ふたりともがんばれ~!
[PR]
by mamatch | 2010-03-20 09:00 | garden・flower