ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 21 )

リメイクT

ゆうちゃんが体育祭で使う学級旗をオレンジに染めるというので、余った染料液使い、古いTシャツを染めてみました!
a0143570_13571880.jpg

黄ばんでた白いTシャツが生き返ったわ!
[PR]
by mamatch | 2015-05-24 13:47 | 手作り

黒のワンピ

お友達の娘さんのピアノの発表会♪

以前ゆうちゃんの発表会用にままっちが作った黒のワンピです。
今回晴れ舞台に用いてくれました!!
a0143570_20553275.jpg

赤いコサージュも付けてくれて♪

お役にたてて嬉しい!!
[PR]
by mamatch | 2013-03-25 20:54 | 手作り

コサージュ

a0143570_1012886.jpg



数日前
お友達に頼まれ、お子さんの発表会用にバラのコサージュ作成♪
[PR]
by mamatch | 2013-03-24 09:59 | 手作り

クリスマスリース

やっち作
クリスマスリース♪
a0143570_21164612.jpg

[PR]
by mamatch | 2012-12-21 21:16 | 手作り

クリスマスの靴下

a0143570_13334478.jpg

クリスマスの片付け中!!

今年もこの靴下にサンタさんの手紙を入れて、クリスマスプレゼントをもらいました!


ずいぶん前に作った、ままっち作。
作ったときはこれに足入れてゆうちゃん遊んでたな〜♪
[PR]
by mamatch | 2011-12-27 13:33 | 手作り

リニューアル

先週末の話


念願の食器棚を購入。買い替えです。
結婚してずっと使ってきたものだけど、この家の購入のときに処分するはずが、予算と使い勝手のよさから今まで使ってきました。
でも、食器が増え、収納もやり直したい!欲しいと思いながらも後回し。
やっと購入!ひとまわり大きいものになりました!

食器もこの機会に見直して、使っていないものは少し処分。
食器棚の下部分が引き出し式になったので、かなり出し入れがラクになりました。


さて、今まで使っていた食器棚ですが、買ったところで引き取りしてもらうと¥3000かかるとのこと。
せっかくお手頃価格で買ったので、自分で処分することにしました。

上と下の収納部分をはずして、下は再利用。
テラスでの収納兼作業台です!
a0143570_1348161.jpg

さて上の棚は・・・
パパっちにお願いして解体してもらいました!

・・・・ところが

この時期大事なプリンターが壊れる!
急いで購入!
今までのプリンターよりちょっと大きくなったから、パパっちがプリンター台をこの食器棚の廃材で作ってくれました!
ままっちも手伝いました!のこぎり作業!

完成品がこちら ↓
a0143570_13481691.jpg
かなりイイ出来!さすがパパっち!
[PR]
by mamatch | 2011-12-21 13:48 | 手作り

サンドブラスト体験

諏訪に到着!
こども達のリクエストに応えて、クラフト体験!

SUWAガラスの里でガラス工芸の体験
こどもでも簡単にできる、サンドブラストをしました。

やっちはコップ。ゆうちゃんはオリジナルのはんこ作りに挑戦です!

まずは下絵。
a0143570_19103453.jpg
下絵ができたらシールにしてもらい、削りたいところを剥がします!
a0143570_1911644.jpg
細かいところはたいへんです!
a0143570_1911319.jpg
下絵の貼りつけができたら、サンドブラストの機械の中へ
a0143570_19115676.jpg
この中で砂を吹き付けてガラスを削り、絵を浮き上がらせます!
a0143570_19122073.jpg

完成!
a0143570_1961779.jpg


ゆうちゃんのはんこはもっと小さくて、シール剥がすのが大変そうでした!
a0143570_19124164.jpg
できたのはこちら↓  嵐のマーク!よくできてます!
a0143570_1913487.jpg



何か買うお土産より、子ども達はこういう体験のほうが好きみたい!
素敵なお土産ができました!
[PR]
by mamatch | 2011-10-12 19:06 | 手作り

パッチワーク

先日、お友達に誘われ大阪南港ATC にパッチワーク・キルト展を見に行きました。

会場は素晴らしい作品ばかり。

作品を見て、刺激を受けて帰ってきました。

会場はかなりの人・人・人。

世の中こんなにキルターがいるんだと感心してしまいました。


ままっちもパッチワークはするのですが、しばらくしていなかった・・・
もう何年遠ざかってただろう・・・・

で、久しぶりに作った作品を出して・・・
↓ これ、ままっちの作品。
a0143570_1959945.jpg

久しぶりにパッチワークをしたくなり・・・

たくさん、やりかけが(;□;)!!

早速、作り始める。
切りかけのピースをとりあえず繋げてみる!
a0143570_1959967.jpg

ティーマット完成
a0143570_19599100.jpg


今日はお友達といっしょに。
お喋りしながら、布の組み合わせを考えたり、ちくちく縫うを楽しみました!
お友達が蒸しパンを作ってきてくれました!
こんなの食べながらパッチワークなんてシアワセ
a0143570_1959998.jpg


さてさて、やりかけのピースはじつは大作になる予定だったもの。
a0143570_1959922.jpg

最初の計画通り、作品になるかなぁ〜
[PR]
by mamatch | 2011-06-01 19:59 | 手作り

手作りマカロン

2月14日・・・バレンタイン emoticon-0152-heart.gif

前日にゆうちゃんがマカロンを作りました。

ままっちはお手伝い。emoticon-0110-tongueout.gif

マカロンを作るキットを使いましたが、出来はすごくいい感じ!
a0143570_2111463.jpg
ストロベリーとバニラ各15個ずつ30個できます!(お値段¥1000くらい)

焼き具合もイイ感じ!
かなり本格的!
a0143570_211146100.jpg


バタークリームも挟んで、そのあとデコレーション!
デコレーションキットも入ってました!!
a0143570_21114686.jpg



完成!これはお誕生日のおばあちゃん用!
a0143570_21114636.jpg
ハートのFAUCHONの缶に入れたら売り物みたいでしょ!


ゆうちゃんがお友達のために作ったのは こちらのブログ で!

パパっちもやっちもおいしい!とぺろりと食べました!


マカロンはホワイトデーにもいいかもよ!
[PR]
by mamatch | 2011-02-18 21:11 | 手作り

クリスマスケーキ

a0143570_1427327.jpg

a0143570_1427323.jpg

こども達がクリスマスケーキを作りました!
やっちはスポンジに飾りつけただけですけど。
いちごとアポロチョコ周りは小枝チョコでかなりいいでき!


ゆうちゃんは冷凍パイシートでツリーを作り飾りつけ。かなり盛りましたね(笑)


毎年楽しんでます!
今年もよくでしました!v(^-^)v
[PR]
by mamatch | 2010-12-26 14:27 | 手作り