ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:フランス旅行( 9 )

FAUCHON cafe

アヴィニヨンから戻りパリの最終日。
あとはお土産を買うのみ!と思ってたのですが…やはりもう一度カフェでランチをしたいと思って、ガイドブックに載っていたフォションのカフェに行ってきました!
a0143570_21153260.jpg

a0143570_2115327.jpg

a0143570_21153240.jpg

近未来的な斬新デザインのインテリアで高級感ありました!
こども連れでちょっと浮いたかな…
そこは気にせず、日替りランチのセットを注文!
メニューにフランス語と英語の併記があったから、わかりやすかった。(ほっ)
ギャルソンの方も英語しゃべってくれたし…。

メインは「ツナ」って言ってた・・・お魚美味しかった!ソースが美味しいかった!\(^O^)/
前菜に出てきた、魚の擂り身の冷製スープも美味しかったです!
日替りランチにデザートはついてなかったけど、やはり、フォションで食べずに帰るのは心残りと、みんなでそれぞれ注文!\(^O^)/どれも濃厚な甘さで美味しかったです!
特にこのエクレア、チョコがとても大人な味!




パリで滞在したホテル:QUEEN MARY
プチホテルでスタッフも親切。立地が良くて便利でした!
a0143570_21153275.jpg

a0143570_21153223.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-08-09 21:15 | フランス旅行

Cafe de Lunch

パリに住むお友達に連れてっていただき、カフェでランチをしました!\(^O^)/
a0143570_1456351.jpg
メニュー(フランスではcarteカルト)を見てもちんぷんかんぷん。
ぜんぶお任せでオーダーして頂きました!

ままっちはサーモンのムニエルのプレート。
こども達はステーキのプレート。お友達とおばあちゃんは鴨のロースト。
お友達のお子ちゃまはオニオンスープ
a0143570_1456335.jpg

a0143570_1456358.jpg

a0143570_1456319.jpg

お肉のプレートはボリューム満点!付け合わせのポテトがメインみたい!
味はどれも抜群に美味しかった!
ゆうちゃんはこのボリュームをペロリ!

パリでカフェランチ体験できただけでもとてもうれしいのに、ごちそうになってしまいました!
ありがとうございます!お友達に感謝です!

ランチのあとはバスに乗って Le Bon Marche に連れてってもらいました!
1階の食品売場とても楽しかったです!
a0143570_1456340.jpg

そこでゆうちゃんが自分でお買いものした、巨大マカロン!
[PR]
by mamatch | 2010-08-09 14:56 | フランス旅行
リルシュルラソルグの街はとても人が多く賑やかでしたが、一歩裏道に入ると別世界。
a0143570_19232740.jpg


レストランのテラスでランチを頂きました!
野菜のスペシャルプレートって言ってたっけ
a0143570_19232771.jpg


ままっちが最後まで悩んで買ったカフェオレボール
a0143570_19232792.jpg

ゆうちゃんが選んだ くまさんとハートのポプリ
a0143570_19232727.jpg


More:おすすめ
[PR]
by mamatch | 2010-08-08 19:23 | フランス旅行
日曜日、バスに乗り リルシュルラソルグ に連れてってもらいました!
フランスでは日曜日はお店はしまってます。
リルシュルラソルグは日曜日に市が立つそうです!
ブロガントやアンティークの市も有名です!
a0143570_1855307.jpg

a0143570_1855305.jpg

a0143570_18553085.jpg

a0143570_18553019.jpg

a0143570_18553067.jpg

お祭りだったのか、川に船がでて、民族衣装を着た人が花売りをしてました!
[PR]
by mamatch | 2010-08-08 18:55 | フランス旅行

Avignon

パパっちの住むアヴィニヨンにきました!\(^O^)/
到着した日は演劇祭の最終日。街はとても賑やかでした!
パリは長袖を着るほど寒かったですが、ここは南仏、夏です!
バカンスに人々が集まるだけあります!

ホテルは市庁舎前。素敵なホテルでした!
市庁舎の時計台
a0143570_215284.jpg

a0143570_2152862.jpg


街にある市場。外壁が緑化されてます!
a0143570_2152872.jpg


サン・ベネゼ橋
a0143570_2152883.jpg

サン・ベネゼ橋の上から法王庁が見えます!
a0143570_2152881.jpg


パパっちの住んでるところもよかったです!目の前が「H&M」に「ZARA」
歴史的建物もいいですが、「SOLDE」シーズンのフランス。
これに行かないわけにはいきません!(笑)

More
[PR]
by mamatch | 2010-08-08 02:15 | フランス旅行

TGV

PARIS GARE LYON
a0143570_202831.jpg

a0143570_20289.jpg

a0143570_202878.jpg


今回の旅行でままっちが一番気掛かりだったのは、「TGV」。パパっちのいるAvignonまでちゃんとたどり着けるかという事。

フランスはバカンスシーズンで、とても混雑してるからと、一等の席を手配してもらいました!日本でも新幹線グリーンなんか乗ったことないのに…。

 乗る直前にわかった事。

乗る列車のホーム。15分前にしか表示されない。目の前のアルファベット表記のホームと思ってたのに、⑰と表示されて、慌てて係の人に聞いて移動。そのホームが遠かった。

それと客室が二階建てで、予約席が二階のシートだった事。
乗ってすぐ、三個のバゲージを上げるはめに…。汗だくだった。

でも乗ったら快適。車窓からのどかな田園風景が楽しめました!ヒマワリ畑もあった!

無事、到着。ホームでパパっちが待っててくれました。


帰りは月曜なので、自力で移動。AVIGNONの街とAVIGNON TGV はバスで10分くらい。
パパっちに事前に聞いていた注意事項のおかげ、無事乗車。
予定時刻より早く列車がホームにきてちょっと焦ったけどね。またしても2階席だった。


AVIGNON TGV
a0143570_202857.jpg

a0143570_202863.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-08-07 02:00 | フランス旅行

エッフェル塔

子ども達がパリで一番楽しみにしていたのがエッフェル塔!
a0143570_14165128.jpg


のぼるのに長蛇の列で一度はやめようかと思ったけど、おばあちゃんの「せっかく来たんだから・・・」ひとことでのぼることに!うん!のぼってよかった!絶景でした!

a0143570_14211393.jpg


第一展望台・第二展望台・第三展望台とあるのですが、チケットを買う時、第三展望台はclosedになっていてのぼれませんでした。残念。



エッフェル塔の前のバス停でオープンバスにのった 稲垣早希ちゃん に遭遇!
「ちちんぷいぷい」のロケでフランスにきていたとか・・・。西アナもとなりにいた!
早希ちゃんファンのままっち家族は大興奮でした!

More : お土産
[PR]
by mamatch | 2010-08-06 14:16 | フランス旅行

PARIS   L 'Open Tour

パリでの観光はオープンバスツアーを利用。
2階建てのオープンバスに乗り、パリの名所をこれで観光です。
気持ちよかったです!子ども達も大喜び!
乗り降り自由で4ルートあります。イヤホンで日本語の解説もあります!
日本でネットで申し込んでたから、とっても楽でした!


まずは、オペラ・ガルニエ
a0143570_22402788.jpg


ルーブル美術館
a0143570_22432211.jpg


ノートルダム大聖堂
a0143570_2315675.jpg


シャンゼリゼ通りからの凱旋門
a0143570_2251478.jpg


More:パリの街
[PR]
by mamatch | 2010-08-05 23:06 | フランス旅行

フランス旅行

a0143570_22503167.jpg

a0143570_22503151.jpg

フランスに行ってきました!6泊8日の旅です!
ゆうちゃん、やっち、おばあちゃんと4人です。
パリに3泊滞在。その後、パパっちのいるアヴィニヨンへ。
[PR]
by mamatch | 2010-08-04 22:50 | フランス旅行