ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:family( 38 )

発表会

先日、こども達が通う音楽教室の発表会がありました。年一回のアンサンブルです!

ゆうちゃんは今回が最後の発表会

白雪姫の『ハイホー』をジャズバージョンで演奏しました!\(^O^)/
とってもかっこいいアレンジで素敵な演奏でした!


やっちは『レイダースマーチ』を演奏!
こちらもかっこいい演奏でした!

a0143570_0565681.jpg

衣装はお揃いのウェスタン風ベスト!
手作りです!男の子はハットも。これも作りました!
a0143570_0565669.jpg

フェルトです!なかなかいい出来でしょ!フェルトってすごいですよね!
[PR]
by mamatch | 2011-04-01 00:56 | family

卒業

娘(ゆうちゃん)が小学校を卒業しました。

とても感動的な卒業式でした。
ひとりひとり呼ばれる卒業証書の授与。みんな精一杯大きな声で返事をしていました。
みんな6年間で大きく立派に成長したな~としみじみ。
6年生と5年生によるお別れのことばと合唱は特に感動!
娘が自分の台詞をいいながら涙声になるのがわかり、こちらも、涙ぐんでしまいました。


卒業式前日、担任の先生がクラスのみんなにメッセージをくれました。

卒業おめでとうございます。
まだ幼い顔をしている五年生最初の写真を見ながら、みなさんの成長に一ページに参加させてもらったことを本当に光栄に思いました。いつも前向きで一生懸命だったみなさんに、助けてもらってがかりいたような気がします。話したいことはいろいろあるけれど、最後に人生の先輩としていくつかみなさんに伝えたいことがあります。

一つめ、ゆっくり大人になろう。
 学生時代にしかできないこと、体験できないことがたくさんあります。背伸びして「大人のマネ」ばかりしていたらもったいない!ゆっくりゆっくり今を楽しんで成長していってください。

二つめ、たくさんの人を「好き」になろう。
 同性でも異性でも、同学年でも先輩・後輩でも、すごく年上の人でもいい。自分とはちがう素敵な生き方・考え方・感じ方に出会えたら、きっと自分を高めようと努力するはずです。もっともっと人を好きになろう!

三つめ、自分の思いは自分の言葉で伝えよう。
 今はメールの時代。でもだからこそ、肝心な本当の考えや相手に伝えたい思いは、面と向かって自分の言葉で伝えてほしいのです。私たちは表情や声の調子から、言葉以上のいろいろなものを感じることができます。だから言葉が足りなくても、一生懸命話せばきっと「伝わる」はずですよ。

これから先、直接みなさんを手助けすることはできないけれど、いつまでもいつまでも遠くから見守らせてくださいね。

(このあと個人へのメッセージが書いてありました。)
読んで感動しました。ゆうちゃんにこの思い届いたかな・・・。
担任の先生には本当によくご指導していただきました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


ゆうちゃんは六年間この小学校で過ごして、三クラス100人ほとんど顔見知り。
うらやましいような、残念なような・・・。
というのも、ままっちは小学校の頃、父が転勤族だったので転校ばかりしていました。
六年間で通った小学校は5校。卒業した小学校は6年の2学期から。母校が一番短いのです。
新しい環境に飛び込めるよう育ってきたので、変化のない環境の変わるのを嫌がるのがちょっと心配。
中学校では別の小学校からも入学してくるので、新しい環境でいろんな人と出会ってほしいなあと思います。
[PR]
by mamatch | 2011-03-21 01:45 | family

3・9の日

寝る前に

息子・やっちが
「ままっちいつもありがとう!」
といいました。

「どうしたの?ままっち何かしたっけ?」
と聞くと…

や:「今日は3・9サンキューの日だよ〜!」
と教えてくれました!

その後パパっちにも

や:「パパっち、いつもありがとう!」と

ホント家族に感謝です!やっち、ありがとう!ゆうちゃん・パパっちありがとう!
みんなにサンキュー!

(もう日付変わったけどね)
[PR]
by mamatch | 2011-03-10 01:17 | family

体験・FMラジオを作ろう

ロボスクエアに行ってきました!
a0143570_2349151.jpg

冬休みの工作体験で「FM はこラジオ」をこども達が作りました!
a0143570_23491550.jpg

中に入っている部品はこんな感じ
a0143570_23491584.jpg

基盤に順番に抵抗・セラミックコンデンサ・電解コンデンサを差し込みます。
基盤に数字や記号が書いてあり、同じ記号番号の部品をそこにはめ込めばOK!
a0143570_23491512.jpg

アンテナ・スピーカー・電池ボックス・スイッチを取り付けます。
配線をそれぞれ差し込めば完成!
a0143570_23491566.jpg

ちゃんと音がなり、受信できました!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-12-31 23:49 | family

オリジナル曲

習い事の音楽教室でやっちが作曲した曲をエレクトーンで弾く発表会がありました。
おねえちゃんのゆうちゃんは何回か発表したことがありますが、やっちは今回はじめて!

家にエレクトーンがないのでお友達に借りて練習しました。
本格的に練習したのは1週間前!
その前はアンサンブルの発表会がありそちらの練習ばかりしていたので・・・。

先日のアンサンブルは嵐の「Monster」を弾きました。7人で迫力ある演奏をしてくれましたよ。
アンサンブルはゆうちゃんも参加。ゆうちゃんは福山雅治の「VS~知覚と快楽の螺旋~」。
ゆうちゃんのグループも迫力ある演奏で鳥肌たちました!
ままっちの好きな2曲だったので最高でした。うまくできるか親としてはドキドキでしたがね!

そんなアンサンブルが終わってやっとオリジナル曲の練習。
時間がないので私の方が焦ってました。
でも、すごい!短時間で仕上がって本番。
毎日練習させてくれたお友達に感謝感謝です。

発表会は習っている音楽教室のロビーで演奏です。
他の演奏に圧倒され、素晴らしい曲に感動していました。
やっちは落ち着いた様子でなんとか間違わず弾き終わりました。
短い練習でよくがんばったって感じです。

続きを読む
[PR]
by mamatch | 2010-12-05 22:15 | family

三色の…

a0143570_1993735.jpg

ネコジャラシです!

「ままっち、見て〜!」と
やっちが学校帰りに拾ってきました!

「ぜんぶちがう場所で拾った…。」

これは違う種類か?それとも紅葉のように色の変わるものなのか…?

後で調べてみよう!
[PR]
by mamatch | 2010-10-15 19:09 | family

炊き立てごはん

今日は朝からやっちがごはんを炊きました!

最近の朝食は残りご飯でおにぎり・またはパン。
おねえちゃんはパンが大好き!でも、やっちはごはん!
フランス旅行の途中で、やっちはパンに飽きてしまい、帰国するまで「ごはんが食べたい!」と言ってました。

やっちの好物は、納豆、めんたい、たまごかけごはん!
どれも、ご飯がおいしく食べられるアイテムです!

今日はパンの予定でしたが、やっち「自分でごはん炊く!」とお釜にお米を入れだしました。
「まだ?まだ?」と炊きあがるの今か今かと待ってました。

炊き立てごはんを茶碗によそり、今日はめんたいで食べました。

やっち:「やっぱ、炊き立てごはん、うまいわ!」

自分で炊いたごはんをほおばるやっち、幸せそうです!
[PR]
by mamatch | 2010-08-13 13:21 | family

新学期

7日から新学期がスタートしました!

ゆうちゃんは六年生。やっちは三年生になりました。
二人とも大きくなりましたね!

学年3つちがいの姉弟なので、いっしょに学校に行けるのは今年度限りなんですね。

今日8日から給食あり!かつ、いきなり二人とも6時間授業!
いきなり脱ゆとり教育を実感します!

そんなハードな一日を終え、ふらふらな二人。

やっちは帰ってきておやつ食べながら寝てしまいました。それからずっと寝てます!
おーい、晩御飯は…。

ゆうちゃんは、眠たいよ〜といいながらも、塾へ。塾も新学期スタートです。
授業時間が六年生になり、90分→120分に長くなりました。
疲れた〜といいながら、帰宅。

晩御飯を食べ、ゆうちゃんは学校の宿題を始めました!(;□;)!!

今日は金曜日、明日は学校休みだぞ!
そんながんばらなくても…

最近、ゆうちゃんほんとエライなぁ〜と思います。ようがんばってます!
[PR]
by mamatch | 2010-04-10 01:46 | family