ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:やきもの・食器( 12 )

自分の器で

今度久しぶりに陶芸をすることになり
昔、自分で作った器を出して
今日の晩ごはんに使ってみた
a0143570_20314568.jpg

今日の夕飯は、鮭の塩焼き、牛肉と舞茸の炒め、菜の花のからしマヨ和え
それ以外に、十六穀米ごはん、ふろふき大根、なめこ汁
a0143570_20314848.jpg

器に盛りたくて、今日の夕飯おかず多めだ(笑)

さて、器は今回どんなの作ろう。

[PR]
by mamatch | 2017-02-08 20:12 | やきもの・食器

みずや市

お友だちのお母さまの作品をご自宅で展示、販売して頂けるというので、わくわくしながら行ってきました!
a0143570_08522516.jpg

ご自宅には素敵な器がいっぱい!

今回は緑の器を購入
a0143570_08523937.jpg

お料理盛るの楽しみ!
[PR]
by mamatch | 2015-11-21 08:43 | やきもの・食器

非売品

お友達のお母様が陶芸をされていて
御自宅で陶芸作品の2daysshopをされたのにおじゃましました。

とっても気に入った作品を見つけたのですが、これは非売品
a0143570_23203636.jpg

a0143570_23205298.jpg

香炉
形も色もモダンで、一目惚れ。

見るだけで、なんだかしあわせになりました!


以前、購入したお母様の作品
a0143570_2341426.jpg

どの器もお料理が映えます!
使いやすい器です!
[PR]
by mamatch | 2014-11-09 21:44 | やきもの・食器

手描きの皿

バザーに出すものを物色中、昔自分で描いた皿をみつけました!!

a0143570_16301188.jpg


毎回伊万里焼の陶器祭りで描いたもの!


これは、大学生のとき学園祭で描いたもの!

a0143570_11310.jpg


何年前のもの?
20年過ぎたら骨董品よね!!(笑)


また、こんなことやりたいな~
[PR]
by mamatch | 2013-11-19 16:27 | やきもの・食器
¥100shop セリアでみつけちゃいました!!

a0143570_2331361.jpg

かなりどこかのブランドの食器に似てます!?
この北欧ぽいデザインがいい感じ♪



a0143570_23333538.jpg

こちらも一目惚れ!!
片口で、1・2・3がかわいい♪
雑貨屋さんにありそう!!


ひとつ¥105なんて!!
恐るべしセリア~!(笑)
[PR]
by mamatch | 2013-01-20 23:28 | やきもの・食器

かわいい壺

急須を買ったお店Maduでみつけました♪
小さい壺(笑)
a0143570_1320404.jpg

梅干しや昆布、佃煮などを入れよう!!
なので3つ衝動買い!!
a0143570_132521100.jpg
お茶漬け3セット!!(笑)
実はままっちは梅干しも昆布や佃煮、漬物が苦手!?おまけにお茶漬けもしない!!
だから、パパっちがお茶漬けするとき、こういうものを出し忘れてしまう!!
お茶漬けのときこの3つの壺だせば、大丈夫だよね♪

それにしてもこの形、かわいい♪
[PR]
by mamatch | 2013-01-14 13:14 | やきもの・食器

急須

ずーと気に入って使っていた急須が、蓋が欠け、蓋が割れ、とうとう取手が割れてしまった。
a0143570_12482387.jpg

急須をさがしていたけど、近所にはなくて、とうとう梅田へ
それでも、なかなか気に入ったのないもんですね!!
Maduでみつけた急須♪
a0143570_12543578.jpg

決め手はここ↓
a0143570_1304358.jpg
最近はこの茶漉しの穴ないのが多く、金網がついてるのが多い。
形も色も気に入ったのをようやくみつけました!!

a0143570_135367.jpg

今の湯呑みともいい感じ!
[PR]
by mamatch | 2013-01-14 12:39 | やきもの・食器

片口の器

a0143570_20482557.jpg

以前から愛用している器、小石原焼です。

主に湯冷ましに使用しているのですが、卵を割るのにも使用します。

使う頻度が多いので、同じようなものを探してたのですが…。



今回ホームセンターカインズで見つけたのがこれ。
a0143570_20482594.jpg


シンプルですが卵を割るのにはちょうどいい!

値段は格安で使い勝手もいい!



これで小石原焼の方は心置きなくお茶が飲める…。

ホントは小石原焼の器が欲しいのですがなかなか好みのものに出会いません。
[PR]
by mamatch | 2011-01-24 20:48 | やきもの・食器

スージー・ズー の食器

最近、ゆうちゃんの好きなキャラクター Suzy's Zoo (スージーズー)
特にクマのブーフがお気に入り。

a0143570_23445488.jpg

今ケンタッキーで購入できる スージーズーのテーブルウェアつきパック。
プレート・ボウル・マグの3点セットです!もちろん、チキンも付いてます!
オリジナルチキン2・クリスピー2・フリフリポテトに3点の食器が付いて¥1390!\(^O^)/
お得です!

食器もかわいい!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-12-09 23:44 | やきもの・食器

AFTERNOON TEA の tea set

お気に入りの食器の話:アフタヌーンティーのティーセット
a0143570_12414144.jpg
a0143570_12414134.jpg
a0143570_12414180.jpg
a0143570_12414124.jpg

ままっちがまだ19か20の頃彼 (パパっち) にプレゼントされたものです!
順番は忘れましたが、誕生日とクリスマスとホワイトデーと…。

その当時アフタヌーンティーのカフェでこれのピンクが使われてました。
ロゴが大文字です。最近のは小文字だったような…。
a0143570_12414119.jpg


お気に入りなので、今でも大切に使ってます!
でも、もう20年くらい経つ…。アンティークですね!(^-^;)
[PR]
by mamatch | 2010-09-22 12:41 | やきもの・食器