ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:学校行事( 6 )

給食試食会

給食試食会に行ってきました!
小学校での試食会はこれが最後!

a0143570_1841697.jpg


今回もおいしくいただきました!!

《メニュー》
中華スープ
鶏肉のさっぱり煮
揚げパン
牛乳


中学校も給食なのだ!!ありがたい!!
中学校の試食会も行こう!!
給食はいいな~(^o^)
[PR]
by mamatch | 2014-01-22 18:43 | 学校行事

給食試食会

小学校の給食試食会に行ってきました♪
a0143570_15505589.jpg

今回初めてごはん給食をいただきました!

〈今日のメニュー〉
豚汁・ごはん・ひじきの炒め煮・さけそぼろ・オレンジゼリー・牛乳

美味しかったです!
給食ありがたいですね♪


ちょっと気になったのは、豚汁の器やごはんの器が持ちづらかったこと。
前回はずっとシチューでスプーンで食べ、器を持つことなかったから気にならなかったけど。
低学年のお子さんは持ち難いんじゃないかな…
それとも乾燥してツルツルのままっちの手だから!?
[PR]
by mamatch | 2012-01-25 15:48 | 学校行事

運動会のお弁当

やっちの運動会
a0143570_17311831.jpg

晴天に恵まれ、無事終了!



今朝は5時起きで6人分のお弁当を作りました!
a0143570_17311878.jpg


毎年のことですが、5時起きでも朝出来るのはおにぎりを握るのと卵焼きくらい。
ほとんど前日の夜中に作る。
朝詰めるだけで結構時間かかるんですよね!(-_-;)

本日は
カツレツ・マカロニサラダ(マカロニはポケモンです)・高野豆腐の煮物・小松菜のごま和え・だし巻き卵・萬坊のいかシュウマイ・ウインナー

ちょっと少なめだったからキレイに完食!\(^O^)/

このほかにぶどうと梨とレモンのハチミツ漬けデザートにしました!
[PR]
by mamatch | 2011-09-25 17:31 | 学校行事
ゆうちゃんとやっちの秋の遠足がありました。
1年から6年までいっしょに縦割りで班を作り、学校周辺を歩いてオリエンテーリングしながら行きます!道のりはかなりハードです!
ままっちも付き添いで参加してきました。
a0143570_23265442.jpg

a0143570_23271984.jpg

改めて、自然豊かなことにびっくり!
身近にこんないいところあったんだと感心しました!
a0143570_2323436.jpg
a0143570_232348.jpg

朝9時スタート。学校に戻ってきたのは2時頃。今日は1日よく歩きました!
おかげで足ガクガクです!(^-^;)


今日のお弁当
a0143570_2323477.jpg


こんなクイズありました!
[PR]
by mamatch | 2010-11-05 23:23 | 学校行事

修学旅行

ゆうちゃんが修学旅行に行ってきました!

三重の鳥羽水族館と志摩スペイン村

そこまで行くなら伊勢神宮も行けぱいいのに…。


とても楽しかったようです!
貝殻でマグネットを作ってきました!
a0143570_22524973.jpg


海岸の散策もしたようです。
海岸にたくさんのゴミがある現実を見て、考えさせられたようです。


お土産にスペイン村で「ポルボロン」を買ってきてくれました!
a0143570_2252494.jpg

a0143570_22524950.jpg




☆箱に書かれた説明☆
スペインでは「幸福のお菓子」と呼ばれてています。
約1200年前からつくり続けられ、教会の結婚式やいろいろなお祝い事などで「幸せを招く」として喜ばれています。
食べるときに「ポルボロン…」と3回唱えると幸せになるとも伝えられています。
あなたに幸せがおとずれますように…。


家族でみんな「ポルボロン…」唱えて食べました(笑)。
[PR]
by mamatch | 2010-10-24 22:52 | 学校行事

給食試食会

小学校の給食試食会に参加してきました!
a0143570_13202951.jpg

<メニュー>
米粉パン・牛乳・ミートボールシチュー・ごぼうサラダ

シチュー美味しかったです!
安くて美味しい給食はありがたいですね。

ちなみに去年はこれ
a0143570_13202922.jpg

一昨年はこれ
a0143570_13202949.jpg

毎年同じような・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-01-28 13:20 | 学校行事