ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:季節もの( 28 )

クリスマスまでの楽しみ

やっとクリスマスツリーを出しました!
a0143570_10375356.jpg

定番のクリスマスソング
a0143570_1047511.jpg

これ聴くと一気にクリスマス気分!
[PR]
by mamatch | 2014-12-13 10:36 | 季節もの
2月です!

節分は豆まきして

恵方東北東向いて丸かぶり!?

今年はこれを↓
a0143570_013449.jpg


a0143570_0122441.jpg


こどもたち大喜び!!
なんでもアリだね♪
[PR]
by mamatch | 2014-02-06 00:14 | 季節もの

七草

七草♪
a0143570_23104186.jpg


並べてみたら、芹と御形(ごぎょう)が見当たらない!!
ハコベラばかり!!
タンポポみたいな葉は七草か!?
すずな(かぶ)すずしろ(大根)以外は雑草だよね!!(笑)

七草粥
a0143570_2362444.jpg

食べ過ぎた胃を休めなきゃ!!
食べ過ぎた体はもとに戻るのだろうか!!
春までにダイエットだ~002.gif
[PR]
by mamatch | 2014-01-07 22:59 | 季節もの

福袋

元旦
娘(ゆうちゃん)のために福袋買うため出かけ、お目当ての福袋をGET♪
¥5000でアウターからインナー、ボトムまで五点入っていて、めちゃお得!

福袋はもういいか…と思っていたけど








神戸大丸で昨日買ってしまいました!!

a0143570_252717.jpg

ワイン6本set!!¥5000

「配送になさいますか?」
と聞かれるも
「いえ、持って帰ります!!」ときっぱり。
車までだけど、持ってくれたのはパパっちです!!
ちと、視線が怖かった(笑)


帰宅後早速1本空ける!!
[PR]
by mamatch | 2014-01-07 01:55 | 季節もの

秋の味覚

テレビで山形県の郷土料理『芋煮』を見て、作ってみました!!

a0143570_12262334.jpg


栗も近くの農産物直売所でGET!!
それも剥いてある栗!!
栗ご飯も今年初♪

芋煮♪うまい!!
甘い煮汁がいい!
甘くないとけんちん汁だよね!!

芋煮の最後はカレーうどんにするとテレビで言ってたので、やってみた!!
これもまたうまい!!

あ~、やっぱ秋は食欲の秋だね~011.gif
[PR]
by mamatch | 2013-11-13 12:24 | 季節もの

Halloween ♪

a0143570_2331388.jpg

a0143570_2334518.jpg

a0143570_2354779.jpg

[PR]
by mamatch | 2013-11-01 02:31 | 季節もの

仲秋の名月

今日は仲秋の名月

満月でとてもキレイ
写真よりやはり目でみたままがキレイ

6時20分頃 うっすら雲にかかる
a0143570_1244385.jpg


6時45分頃 キレイな姿が見えた!!
a0143570_12444151.jpg


23時過ぎ 南に見える!!
a0143570_1245492.jpg



夕方、お団子を作る!!
a0143570_12445992.jpg


ままっち家族は月見ずして団子を食べる!!
美味しい!と言ってくれたのはうれしいが

お月見だってば~
[PR]
by mamatch | 2013-09-20 12:42 | 季節もの

豆まきと恵方巻き

今日は節分。
枡がないから、今年はこれに入れてみた。
a0143570_19234493.jpg

鬼は外!! 福は内!!

恵方巻きも作ってみた♪
ままっち的恵方巻き
a0143570_19261346.jpg

サラダ巻きと肉巻きと納豆巻き!!
a0143570_19265511.jpg

おかずは高野豆腐と里いもの煮物
写真にはないけど小さなハンバーグと豆腐とわかめのお吸い物♪

今年の恵方は壬(みずのえ)・北北西(北微西)
とりあえず、その方角に向かって丸かぶり!!
a0143570_1934382.jpg
やっちは納豆巻き!!


豆まきの後、「歳の数だけ豆食べる~♪」とやっち。
ふと気づくとほとんどない!!
ままっちの分まで食べてるじゃん!!
[PR]
by mamatch | 2012-02-03 19:22 | 季節もの

七草とお雑煮

a0143570_1217088.jpg

七草…子どもたちに見せようと並べたけど、朝まだ誰も起きてこない!!
見るからに雑草だよな〜♪

ままっちが小さいころは七草粥キライだっな〜
今もお粥は苦手(//∇//)

今日は雑煮用のアゴだしがあるので、それで七草雑炊!!

ちなみに雑煮は博多雑煮。パパっちの家はブリと鶏肉、細い大根の輪切りと里芋、丸もちをアゴだしのすましで戴く。お椀の上にかまぼことかつお菜がのる。
食べる直前に鰹節と焼きのりを砕いたものをふりかけて食べる。(残念ながら写真がない)

昨日、自宅にて作ったけど、ブリが手に入らなかった。かつお菜の変わりにほうれん草…ちょっと苦味のあるかつお菜の方がうまい。
まだまだ、パパっち母の域にはほど遠い。(//∇//)
[PR]
by mamatch | 2012-01-07 12:17 | 季節もの

年越し蕎麦

a0143570_6291652.jpg

毎年パパっち実家で食べてる年越し蕎麦

今年も無事年越しできました。

2012年も楽しくパワフルにいきたいですね
[PR]
by mamatch | 2012-01-01 06:29 | 季節もの