ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:季節もの( 28 )

冬支度

土曜日♪
秋なのに、日中暑くて…
なかなか暖房器具が出せずにいました。
そして、しまい忘れられた扇風機もようやく掃除して収納。
ホットカーペットを出し、部屋の模様替え♪
やっと冬支度です!

今日はちょっと寒くなりました。
とは言えまだコートいらずだね。
[PR]
by mamatch | 2011-11-07 20:33 | 季節もの
朝から子ども会のイベントでハロウィンがありました♪

子どもたちが家々を周り、「トリック オア トリート!!」といってお菓子をもらいます♪

やっちもマントに帽子とちょっと仮装して参加しました!!
a0143570_125937.jpg

たくさんお菓子をいただきご機嫌です!!
a0143570_125920.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-10-29 12:05 | 季節もの

秋と言えば…

a0143570_9495443.jpg

サンマ!七輪でサンマ塩焼が実現!ウマイ!


秋を呼ぶ・・・
岸和田だんじり祭り
a0143570_9495440.jpg

貝塚に車を停め、そこから自転車で紀州街道を通り岸和田へ
自転車だとだんじりを追っかけるのにいい!路地を抜け広範囲に見てきました!
カンカン場はすごい人でした。

More : 追記
[PR]
by mamatch | 2011-09-19 09:49 | 季節もの

ひな祭り

今年も雛人形をかざりました。

段飾りは、ままっちの子どもの頃のだからもうアンティークです(笑)
a0143570_1025351.jpg


うさぎのお雛様はゆうちゃんが生まれたときいただいたもの。
a0143570_1025397.jpg


手前のはお手玉のようなお雛様。母からもらったもの。
六角形の箱のは結婚のお祝いにとパパっちがよく行っていたBARでもらったもの。久しぶりにそのBARにも行きたいですね。
a0143570_1025399.jpg


これは義母が描いて送ってくれた絵手紙
a0143570_102537.jpg


ひな祭りといってもお祝いらしいことしてないけど。

毎年、4月3日まで飾ってるけど、今年は明日にでも片づけようかしら・・・。
きっとパパっちはまだ飾っておけって思ってるかな。
[PR]
by mamatch | 2011-03-03 10:25 | 季節もの

雪景色

a0143570_23285946.jpg

a0143570_2329065.jpg

ままっちの住む地域では珍しく大雪です!

庭は真っ白。

足跡つけたくなりますね!

南側の庭、冬は日が当たらないから、しばらく雪残るんだろうな…。(^-^;
[PR]
by mamatch | 2011-02-11 23:29 | 季節もの

サンタへのプレゼント

a0143570_1182641.jpg

メリークリスマス!

もうみなさんの家にはサンタからのプレゼントは届いてますか?


こども達はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。
毎年サンタさんへの手紙のほかに、サンタさんへアメのが用意されています!

今年もテーブルにアメがひとつ。メモに「サンタさんのあめ」と書いてありました。


さて、そろそろ我が家にもサンタさん来るかな…。


明日の朝は大騒ぎだろうな…。
[PR]
by mamatch | 2010-12-25 01:18 | 季節もの

暑中見舞い

毎日日中は暑いですね!
最近買い物も日が暮れてからで、すっかり夜行性。
日中外に出たらとろけそうです!



やっち作の暑中見舞い。
a0143570_13484765.jpg


パリは異常気象で寒いらしい・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-07-27 13:48 | 季節もの

サンタ

髪を切りに美容室に行った。
スタッフがみなサンタだった。(トナカイもいた)
ちょっとはずかしい感じがしたけど、シアワセな気分になった。
長い髪をばっさり。ショートボブにした。


a0143570_1341567.jpg

          雑貨屋さんにあったサンタをまねて作ったもの(紙粘土・ままっち作)



ゆうちゃん(長女)がサンタさんにお手紙を書いていた。
やっちも早く書かなきゃね。
ままっちもサンタさんにプレゼントお願いしようかな。
[PR]
by mamatch | 2009-12-17 01:48 | 季節もの