ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしいもの( 50 )

茶ひよこと塩ひよこ

a0143570_22445096.jpg

福岡に帰省したときに 茶ひよ子GET!!
「名菓ひよ子」創生100年を記念してつくられたもの。
抹茶あんがおいしい♪

そして、パパっち東京方面の出張でGET!!
東京 塩ひよ子
和三盆糖の小豆あん
こちらもおいしい♪


三年前にこんなこと言ってたな~!→コチラ
[PR]
by mamatch | 2012-08-30 22:23 | おいしいもの
帰省途中、『尾道でラーメンを食べる!!』が今回のミッション!!

ちょうどお昼に尾道到着♪
ネットで、とあるブログに 「隠れた名店!!」のことばを信じ

新尾道駅前の『餃子館』さん
a0143570_181914.jpg

a0143570_18193143.jpg

ラーメンも餃子も美味しかった!!
並ぶ程ではなかったけど、常に満席状態でした!!
観光客より地元民が多い!
ことば通り!! 「隠れた名店!!」
[PR]
by mamatch | 2012-08-17 18:26 | おいしいもの

しまなみのお土産

パパっちはGW 半ばの平日にお友達としまなみに行きました♪

宅急便で届いたのがこれ
a0143570_22165398.jpg

はっさく大福!!
その名の通り中にはっさく入ってます!!
a0143570_2217142.jpg

絶妙な美味しさ♪


ほかにもお土産
レモンクッキー
a0143570_22201995.jpg

母恵夢・ポエム
a0143570_22205184.jpg



よかったよ~♪ しまなみポタ♪とパパっち
次はみんなで!と言っていたが、いつになることやら。
[PR]
by mamatch | 2012-05-05 22:12 | おいしいもの

春がきた~つくし

土曜の昼下がり、パパっちと散歩に出かける。

つくしを探しに・・・
a0143570_19163210.jpg

見つけました♪

畑の畦に・・・見つけると次から次に!!

帰宅後、袴とり。
パパっちが手伝ってくれたから楽々~。
(パパっちはかなり面倒くさいと思ったみたい。)

水にさらして、さっと湯がく。
a0143570_1929515.jpg

ザルにあげてから、水に浸けてあく抜き。

途中水を変え一晩浸けておくと苦味が抑えられる。

日曜、つくしの玉子とじ
a0143570_19335426.jpg


月曜、あげを加えてつくしの煮びたし♪
a0143570_1937516.jpg


美味しく、春の味をいただきました。
[PR]
by mamatch | 2012-03-26 19:12 | おいしいもの

おはぎとぼたもち

春分の日…お彼岸…

これ↓
a0143570_12421788.jpg
つい、おはぎって言ってしまう。

でも、春はぼたもち(牡丹)、秋はおはぎ(萩)なんですよね!?


たくさん食べたいから
a0143570_12392193.jpg

こんなに買っちゃいました!!

熊取の泉山のです!
もちの塩加減とあんの甘さ加減が絶妙です!
[PR]
by mamatch | 2012-03-21 12:33 | おいしいもの

チビ太のおでん

ココ最近、土日は家族の行動がバラバラ。
ままっちはみんなの送り迎えや買い物やらとなんかバタバタです!
昨日はお昼ご飯、合間に軽くコンビニで済まそうと、サークルKサンクス

ます寿司のおにぎりチビ太のおでんを購入
チビタのおでん、絵に描いたようなあの三角▲と丸●と四角■
小さなこんにゃくとちくわとうずらの卵入りの練り物。
お値段¥70!!(今だけ!定価¥100)
3つの具が楽しめてなかなか美味しい!いいとこ取り!
ます寿司もちょっとの量がうれしい!中のしょうががポイント!
全部で¥210
お手軽ランチでした!
[PR]
by mamatch | 2011-11-20 14:48 | おいしいもの

特別な日…2

a0143570_12341499.jpg

10月はゆうちゃんの誕生月でもあり、実は先日もデリス デュ パレのフルーツタルトを買いました♪  しかもホール!!

オーダーしてから大きさにビックリ!お値段にもビックリ!

でもおいしかったよ~♪


パパっちの誕生日にはぜひ、デリス デュ パレ と キルフェボン 比べて食べたいな!
[PR]
by mamatch | 2011-10-27 12:34 | おいしいもの

特別な日に

病院のお泊まりから帰ってきました♪

病気になる前の予防治療だったから、病人じゃなくて。
一応入院だけど、なんか初めてのことばかりでワクワクしてて、へんなテンションだった(笑)。

不安より好奇心が勝るって自分でもすごいって思ったよ。

家族や友人に助けられ、感謝感謝です!!



病院の帰り、ケーキをお買い上げ♪  デリス デュ パレ のタルト!
a0143570_0411510.jpg
贅沢~♪
家族でちょとずつ味見♪
ままっちはカボチャとくりのタルトをメインにいただきました♪
思ったよりも甘くなくて、上品な甘さ♪
他は、洋梨と和梨のタルト・ブドウのタルト・フルーツタルトです!!
どれも絶品!!
[PR]
by mamatch | 2011-10-27 00:54 | おいしいもの

いい香り

大阪狭山の焙煎香房シマノでコーヒー豆を購入。

こちらのお店は生豆をその場で焙煎してくれます。

日替わりで試飲も出してくれます!
試飲と言ってもちゃんと陶器のカップにコーヒーポットでドリップしてくれて。

いい香りで幸せな気分になります。
珈琲好きにはたまりません。


お買い上げした豆、家中で香ばしい香りがしています!


癒されますね。

ちょうど1年前・・・
[PR]
by mamatch | 2011-10-19 16:41 | おいしいもの

蕎麦まつり

松本城で開催されていた 信州・松本そば祭り
蕎麦好きにはもってこいのお祭りです。
けど、旅館で朝からおいしい朝食をいただきぜんぜんお腹空いてない!
でもやっぱ食べなきゃね!
信州の蕎麦の名店以外にも全国の蕎麦が集まってました!

安曇野穂高「社そば(やしろそば)」
a0143570_1456776.jpg


リンゴの足湯
a0143570_1456767.jpg


長野といえばおやき! くらやのおやき   
a0143570_1456768.jpg
20種類くらいある中からそば・抹茶長芋あん・かぼちゃ・ねぎみそ・りんご・じゃがバターを購入。ゆうちゃんオススメ・じゃがバターおいしかったよ!
パパっちは別のお店のを食べてました。そのおやきは炭火で焼いた感じで生地がフランスパンのようだった。おやきと言ってもいろいろあるのね!

地酒も購入。車だから試飲できなかったのが残念!
a0143570_1456731.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-10-14 14:56 | おいしいもの