ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おいしいもの( 50 )

もう一品

土曜日、釣りに出かけたパパっちとやっち

今回はたくさんの小さなイワシ!

ウロコと内蔵をとり、唐揚げとフライに。→料理の写真はやっちのブログ

豆あじも釣れてたので、南蛮漬けに。

でもまだまだある!
ひとまず醤油に漬けて保存。


で、今日はそのイワシを手開きにして、しそと梅肉でフリッターにしましたよ〜!
a0143570_252095.jpg

見た目あまり美味しそうじゃないけど・・・
味は絶品!アルコールがすすみます!

そしてこれも・・・
[PR]
by mamatch | 2011-09-13 02:05 | おいしいもの

尾道といえば

ゆうちゃんが帰りに尾道ラーメンが食べたいとリクエスト。
前回、山陽道の福山SAで食べたのが美味しかったらしい。
今回は、せっかくならと高速を降り尾道市街へ

尾道ラーメン・壱番館
a0143570_23534817.jpg

a0143570_23534854.jpg

a0143570_23534825.jpg


麺が平打ち細麺。チャーシューは肉厚。
スープも最高に美味しかったです!
[PR]
by mamatch | 2011-08-19 23:53 | おいしいもの

夜食

2日続けてラーメンだったのに、翌日3日目はパパっちと夜食にラーメン!

やっぱり、長浜ラーメンは外せない。

いつも行くお店 長浜将軍

長浜ラーメンは他にもお店はあるし、屋台もあるけれど。
いつも長浜将軍。
a0143570_1304094.jpg

晩ご飯を美味しく食べたのに、相当お腹いっぱいなのに…将軍のラーメンは別腹なのね!
自分でもびっくり!


やっぱ、美味しい!



麺の固さをオーダーのときに言うんだけど、いつも「かためん」なのに、パパっちに釣られ「バリかた」を注文してしまった。



やっぱり、シンプルis best. だね。
[PR]
by mamatch | 2011-08-19 01:30 | おいしいもの

次の日もラーメン!

次の日のお昼

「え〜、また〜」とこども達に言われつつ、気になるお店でラーメン! 龍の家

純味
a0143570_021249.jpg

こく味
a0143570_021226.jpg


どちらもおいしい!こく味をままっちはオーダー。でもままっちは純味の方が好きかな。
最近のお店は味が2種類あるのかな。
前日のお店もそうだった。

ここに来る数時間前にパパっちとやっちは牧のうどんを食べたらしい・・・。
けっこうおなかいっぱいと言っていたのに・・・・

やっち:「替え玉!」


え~!!! やっちのお腹はブラックホールなのかもしれない・・・。






ラーメンの話はまだ続く・・・
[PR]
by mamatch | 2011-08-19 00:02 | おいしいもの

博多といえば…

ラーメン!

やっちリクエストで ラーメンが食べたい! と新しくなった博多駅を探検しつつ、
博多デイトス2F 『博多めん街道』 へ
今回食べたお店はこちら↓
               博多一幸舎
きらめきラーメン
a0143570_2322521.jpg

一幸舎ラーメン
a0143570_23225273.jpg

黒い器の方が濃い味!こちらがレギュラーみたい。やっちとゆうちゃんオーダー。
白い器のきらめきラーメンはデイトス店のメニュー。メンマが意外とおいしかった。
スープの味はこちらの方が好きかも。

 
いつも忘れるのだが、
ゆうちゃんはねぎがきらい!
オーダーのときに 「ねぎ抜きで!」 を忘れる。
だから、いつもねぎをままっちの器に移す。
ままっちのラーメンは若干ねぎラーメン!




ラーメンの話はまだ続く・・・
[PR]
by mamatch | 2011-08-18 23:22 | おいしいもの

夜中のラーメン

実家に帰省
着くなり、お土産の荷造りをして宅急便を出しに深夜のコンビニへ
せっかく出たのならとラーメンを食べに行く。
実家の近くに超有名店があったことに気付き、こちらへ↓
a0143570_21333361.jpg

a0143570_21333355.jpg


一蘭

システムがちょっと変わっている!
まず、入口で食券を買う。
a0143570_21333313.jpg

席はカウンターのみで一席ごと板でしきられている。
席には番号がふられていて、番号の書かれた空席案内の表示をみて空いてる席に座る。
座るとオーダーの用紙に
麺の固さ・スープの濃さ・秘伝のタレの量・ネギ(青ネギ・白ネギ)・チャーシューの有無・ニンニクの量などを記入する。
初めての事で写真撮り損ねた。覚えてる限りのことだけ。
麺の固さやスープの濃さは基本を中心に全部で五段階だったかな…と。

麺は固麺・スープは基本・秘伝のタレ基本・青ネギ・チャーシューあり・ニンニク少なめをセレクト
出てきたラーメン↓
a0143570_21333388.jpg


スープ自体はままっちには甘め。秘伝のタレは唐辛子なので、混ぜるごとに辛くなる!
おいしい!でも選び方で全然別のラーメンになる。
何度も通って自分好みの味を追求しなくては!と思う。
今まではこの店のこの味が好き!で選んでたけど、一蘭の味は人それぞれだよね。

ラーメンに集中するためのシステムや店内の造りだけど
店員さんの顔が見えない、厨房が見えないのはちょっとイヤかな。

More
[PR]
by mamatch | 2011-07-10 21:33 | おいしいもの

スコーン

afternoon tea のスコーンに久しぶりに出会い、お買い上げ!

デパ地下でイチゴとブルーベリーとカシスのおジャムもお買い上げ!

ホイップとジャムで食べると最高においしい!

紅茶と共にいただくスコーン、最高にいい!

やっぱ、afternoon tea のスコーンおいしいね!
[PR]
by mamatch | 2011-04-25 10:21 | おいしいもの

キルフェボン 京都

a0143570_1463.jpg

a0143570_14721.jpg

a0143570_14781.jpg

京都で桜を見た後は、スイーツのお土産!

というか
 キルフェボン 京都 に行くのが目的だったりして

御池と三条の間、木屋町通にあります。高瀬川沿いのお店

川に面したカフェでお茶したかったな…。

More:購入したケーキ
[PR]
by mamatch | 2011-04-08 01:04 | おいしいもの

やっぱり美味しい

芦屋にお出かけした目的

おいしいスイーツを買いに行こう!とお友達の提案

マカロンが欲しいというお友達が patisserie plein ( パティスリー プラン )へ
a0143570_1673656.jpg
マカロン12個セットを購入。でも1セットしかなくて…。他ももうほとんど商品がなくて…。

次回また来ることにして。楽しみはとっておかないと!

このお店のある通り、カフェや雑貨屋さんなどおしゃれなお店があります!
JR芦屋駅から茶屋の町北交差点を南へ入った通り

雑貨見るだけで楽しい!
a0143570_1673666.jpg
こちらのお店でお買い物


移動して阪神芦屋駅界隈へ
ままっちの買ったスイーツはこれ↓ ティティコファの「しあわせ de Chou」
a0143570_1673692.jpg

a0143570_167366.jpg

四角いパイ生地に上品なクリーム!カスタードは絶品かも!
チョコも負けず劣らず絶品!
どちらもオススメです!
ロールケーキがメインみたい。今度はケーキも食べてみよ!
[PR]
by mamatch | 2011-02-11 16:07 | おいしいもの

キルフェボン

a0143570_22512118.jpg

a0143570_22512222.jpg

新年早々、念願の キルフェボン のタルトを購入!

キルフェボン福岡店

店内たくさんのタルトが…!どれも美味しそうで、迷います!
福岡店では あまおうのタルトがあります!ホールではちょっとお高いです。

白いちごのタルトも魅力的。

今回は「嵐にしやがれ」にも登場した一番人気の 季節のフルーツタルト をホールで購入!


おじいちゃんのお誕生日ですから。
a0143570_22512268.jpg

お味はもちろん、最高に美味しかったよ〜!
甘過ぎず、ぜんぜん重たくないです!ペロリと完食!\(^O^)/


お土産に フルーツと薬蜜のパウンドケーキ 7個入りを購入
a0143570_2251222.jpg
写真上奥から
  ウイキョウの薬蜜とイチジク
  コウツキの薬蜜とグレープフルーツ
  クコの薬蜜とプラム
  リュウガンの薬蜜とブルーベリー
  レイシの薬蜜とアプリコット
  モクシュクの薬蜜とリンゴ
  ショウシの薬蜜とオレンジ

それぞれ植物の花の蜜が違うとは・・・!
どんなお味と香りか楽しみです!
[PR]
by mamatch | 2011-01-05 22:51 | おいしいもの