ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 92 )

薬師寺と唐招提寺

薬師寺
a0143570_16221566.jpg


a0143570_16221769.jpg


a0143570_16222056.jpg



唐招提寺
a0143570_16222306.jpg


a0143570_16222571.jpg


a0143570_16222894.jpg


紅葉も楽しめた!
a0143570_16223182.jpg


a0143570_16223456.jpg




[PR]
by mamatch | 2016-11-29 16:17 | おでかけ

秋を探しに


暦では秋のはずですが、暑い。

あらぎ島をみてきまさた!
a0143570_18592950.jpg


道の駅でレンタサイクル。電動アシスト素晴らしい!
a0143570_18593130.jpg


秋の風景
a0143570_18593352.jpg


彼岸花の壁!
a0143570_18593555.jpg


空はまだ夏の名残・・・
a0143570_18593719.jpg


有田川にかかるつり橋
a0143570_18594025.jpg


渡るのわくわくドキドキ!
a0143570_18594246.jpg


和歌山まだまだ楽しいとこありそう!
[PR]
by mamatch | 2016-09-27 18:54 | おでかけ

金熊寺梅林





a0143570_10590307.jpg


*金熊寺梅林*
先週2月末は山頂付近が見頃だというから行ってきました!\(^o^)/

a0143570_10590904.jpg


a0143570_10591391.jpg


行く前に柿の葉寿司と大福買って!
a0143570_10591813.jpg

花より団子!


[PR]
by mamatch | 2016-03-08 10:50 | おでかけ
名古屋で見たかったもの!
a0143570_00240215.jpg

名鉄のナナちゃん

デカくて笑える!(笑)
今回はオーラ2の衣装でシャチホコをはみがき!



さて、名古屋めしも2日目は
山本屋本店の味噌煮込みうどん
a0143570_00240596.jpg

暑いけど、熱い煮込みうどん!
汗かきながら食べるのがいいね!


お土産に手羽先
風来坊の手羽先
世界の山ちゃんと食べくらべ!
どちらも旨い!
店で食べたから山ちゃんの幻の手羽先が好きかな。

スーパーでからし豆腐を購入
名古屋ではよくあるものらしい。
a0143570_00240767.jpg

豆腐の中にからし。わさび色してるけど、からし。
美味しい!お酒のあてにいいね!



名古屋満喫!
名古屋城も車窓から眺めたよ!
栄のテレビ塔も!(笑)

マンホール撮影も出来たし!

次回はひつまぶし食べたい!
[PR]
by mamatch | 2015-08-16 23:51 | おでかけ
名古屋2日目

いつもながらノープランな旅で、毎回、直前で決めている。
で、この日はJR名古屋駅近く、トヨタ産業技術記念館へ
a0143570_23502826.jpg

都心にこんな広いところあるんだ!

繊維機械館
トヨタは自動車産業と思ってましたが、自動車をする前は繊維産業だったんですね!
紡績・織物の機械が並び圧巻!
a0143570_23503159.jpg


自動車館
a0143570_23503401.jpg

エンジンやミッションがいっぱい!
自動車を作る部品類の製造過程がリアルな機械で再現されて、おもしろい!
実は大人の男の人がいちばんワクワクするかもね♪

こども向けにテクノランドがあります!
時間制入れ替えで、入場券とともに整理券をもらわないと入れません。
小さい子向けです。

やっちは施設の隅にある創造館で歯車の仕組みで体験できるエリアがおもしろかったみたい!
a0143570_23503639.jpg



地図では隣のブロックにある
ノリタケの森へ
a0143570_23503851.jpg

敷地広いから歩きでもちょっと遠い(>_<)
ノリタケの森に恐竜がいました!
a0143570_23503981.jpg

a0143570_23504012.jpg

a0143570_23504221.jpg


煉瓦の建物が素敵でした!
a0143570_23504362.jpg

a0143570_23504568.jpg



[PR]
by mamatch | 2015-08-16 23:17 | おでかけ
名古屋は日帰りもできる距離ですが、今回は宿泊をネットで探して、トリプルルームの手頃なホテル!
メルパルク名古屋
a0143570_23143757.jpg

地下鉄の駅にも近く、便利!

さて夕御飯は名古屋めしを食らう!
まずは台湾ラーメン!
味仙
a0143570_23144189.jpg

青菜炒めと麻婆豆腐
ビールがすすむ!(笑)

続いてはしご!
世界の山ちゃんの手羽先
a0143570_23144490.jpg

美味しかった!
無言でひたすら骨までしゃぶる!(笑)

1日目終了
2日目につづく
[PR]
by mamatch | 2015-08-16 22:59 | おでかけ
この夏のお休み
やっちは、4日。ゆうちゃんがホームステイから帰国する日も重なり、実質2日のお休み。

1週間前に宿泊をとり
名古屋へ!

明け方4時出発。
名古屋の朝はモーニング!
朝7時からやってるお店を検索して。
シャンテ
a0143570_22564872.jpg

モーニングの種類も豊富で
小倉ホイップのイギリスパントースト
健康パンのトースト+たまこサラダ
タマゴサンド
をセレクト!
どれも美味しい!

朝食のあとは
熱田神宮を参拝
a0143570_22565024.jpg

早朝は気持ちよかった!

ままっち希望で「リニア・鉄道館」へ
a0143570_22565234.jpg

鉄道の聖地です!(笑)
a0143570_22565466.jpg

新幹線が並ぶ!
700系・300系・.100系・0系
間近で見れてテンションMAX
a0143570_01050017.jpg

ドクターイエロー!
大人もこどもに還ります!(笑)
a0143570_22570093.jpg

昔の車両もワクワク!

お昼は駅弁
デリカステーションでいろいろな駅弁を購入できます!
a0143570_22570384.jpg


ジオラマも楽しめます。
a0143570_22570636.jpg

何時間いてめ飽きない!

なんだろう?ただ見るだけなのに、ワクワク!
楽しい時間をすごしました!






つづく。

[PR]
by mamatch | 2015-08-16 22:28 | おでかけ

姫路へ

土曜日

いつもなら時間の制約があるのだけれど。
こどもたちは塾に自習に行ってテスト勉強するらしい。
時間があるということで、パパっちとおでかけ!

そうだ、姫路へ行こう!

途中神戸でランチ!
a0143570_2173684.jpg

本家かつめし亭 三宮店
牛かつ、これで並
めちゃ旨い!

阪神高速を湾岸線住吉浜から3号線神戸線に 乗り換えする途中で三宮に寄った感じで、京橋から高速代とられなかったからラッキー!

姫路を目指します!

車を停め、姫路城に向かう途中で寄った播磨国総社
a0143570_2282620.jpg
秀吉公に黒田家の旗を立てよと言われ、官兵衛がこの総社で祈祷し、旗に大神様を勧請したと言われてます。そのご利益で生涯の戦いで全戦全勝の官兵衛にあやかり旗印の勝守!
ぜひあやかりたい!『生涯負けなし!』
っていい響き!

ようやく姫路城へ
改修してから初めて。
a0143570_12215114.jpg
この角度がきれいだと思うんだけど、空が鈍よりでなんかおどろおどろしい!

菱の門を過ぎて、天守閣へはずっと列をなしてて、そのおかげでゆっくり見れて、ガイドパンフ片手にいろいろ発見できておもしれかった。

いざ、天守閣へ
a0143570_1230133.jpg

a0143570_12302423.jpg
眺めよかった!屋根きれい!

途中、東と西の2本の大柱は五階の梁まで通しで圧巻でした!

破風からね眺めも最高です!
a0143570_12314544.jpg
屋根裏の漆喰もきれい!

天守閣から下りるといい天気!
本丸(備前丸)から
a0143570_12393531.jpg

a0143570_12395189.jpg

白亜の要塞すばらしかった!

大手門を出て、次は好古園へ
武家屋敷跡を庭園にしたところみたい!
a0143570_12432530.jpg

a0143570_12433843.jpg
落ち着いた雰囲気で素敵な日本庭園です!癒されました!


姫路名物を食べようと街をぶらぶら。商店街を歩く!
a0143570_12501649.jpg


灘菊かっぱ亭 姫路おでん
a0143570_12502936.jpg
限定大串おでんの白と黒
白は酒かす味噌味。黒はしょうが醤油。
どちらもおいしいかった!

灘菊は酒蔵なので、パパっちは日本酒の原酒冷やをいただいて、大満足だったみたい。

ままっち運転で帰路につきました!
日帰り旅行みたいで楽しかった!



さて、次はどこ行こう?
[PR]
by mamatch | 2015-06-29 02:13 | おでかけ

大人の遠足②

サイクリングで上賀茂神社に到着
a0143570_1138439.jpg

5月5日賀茂競馬(かもくらべうま)という神事が行われてました!
a0143570_11381740.jpg

a0143570_11411353.jpg

a0143570_11465515.jpg


上賀茂神社から賀茂川をサイクリング
a0143570_11482092.jpg


出町柳で自転車を返してJR京都へ
a0143570_11502820.jpg

帰りははるかだよ~
a0143570_2143710.jpg
待ち時間に撮り鉄子になるままっち

電車できてレンタサイクル!
なかなかよかった!\(^o^)/
[PR]
by mamatch | 2015-05-19 11:36 | おでかけ

大人の遠足①

5/5のおでかけはパパっちと電車に乗って京都へ
京阪電車で出町柳
そこで自転車をレンタル
えむじか
a0143570_1119092.jpg

まずはランチをたべに一乗寺を目指す!
途中お祭りの行列に遭遇!
こども御輿の山車や女御輿、男御輿あり、時代祭みたい!
a0143570_1120380.jpg


一乗寺でラーメンとつけめん!
つるかめ
a0143570_11201950.jpg
魚介系出汁でめちゃ美味しい!麺の量を増やしても同じ料金にビックリ!つけめんは大です!


次に上賀茂神社を目指します!

途中京都工芸繊維大学を通過
a0143570_11315925.jpg

ゆうちゃんの担任の母校らしい!(^_^;)

住宅地を抜け上賀茂神社に到着
a0143570_11343253.jpg



続く




[PR]
by mamatch | 2015-05-19 11:13 | おでかけ