ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:本( 23 )

a0143570_2392073.jpg

ドラマもはじまりましたが、やはり小説読みたくて。

一軒目の本屋さんは品切れでお取り寄せになってました。

次の本屋さんでゲット!

明日からちょっと病院にお泊まりしてくるからゆっくり読んでこよ〜♪
(すぐ帰ってくるけど♪)


携帯→スマホに機種変。
ようやく、メールでブログアップまでこぎつけた・・(汗)
[PR]
by mamatch | 2011-10-23 23:09 |

神様のカルテ

a0143570_2327013.jpg

夏休みに読もうと買った文庫本『神様のカルテ』
映画公開前に読む予定が9月に入ってしまった。

主人公の一止は翔くん、ハルは宮崎あおいさんの絵が出来上がってるから、読んでいて鮮明で、二人の夫婦像に癒された。

医者の仕事・・・世の中には過酷なお仕事があるのね!

ハルのような奥さん理想だけど、ままっちにはやっぱり、無理だ〜!


読んだら映画に行こうと、やっと実現。
a0143570_2327010.jpg



最初の出だしは小説と同じだけど、映画の方がよりわかりやすく作られてるかな…。
もう少し小説に忠実にしておいて欲しかった。
翔くんの一止さん姿は事前に見た時は笑っちゃったけど、映画の中ではなかなかよかった!
悩んだ寝転んだときの顔が私は好きだったな。

今日はちょっと無理して映画に行ったけど、癒された。


『神様のカルテ2』も読もう。
[PR]
by mamatch | 2011-09-14 23:27 |

おやこ劇場

a0143570_21104771.jpg

今井絵理子さんの本

『おやこ劇場』

かわいいマンガとエッセイです!

ココロノウタから2年。 らいむくんが小学校に入学

人のお子さんの成長って早い!

マンガなので、ほのぼのしました!
[PR]
by mamatch | 2011-06-22 21:10 |

ココロノウタ

a0143570_14571722.jpg

1年間手話の基礎を習い、この春からは手話サークルに入り、手話の勉強を続けることにしました!


手話サークルで借りてきた本

今井絵理子さんの『ココロノウタ


読んでよかった!


手話を学んで自分の中で疑問に思ってたことがちょっと解消された気がする。


障がいがあろうとなかろうと、こどもを育てるのには笑顔が大切だということ…。


自分と手話との関わりをいつも考えてたのですが、この本読んで自分の考えに自信が持てた気がする。


この本の中で
「焦らず、比べず、諦めず」
って書かれてて。
今の自分にも必要なこと…。


自分にできることを出来る範囲でやろう!
何事においてもね!
[PR]
by mamatch | 2011-05-18 14:57 |

ダ・ヴィンチ・コード

a0143570_11172265.jpg

数年前話題になったあの本


やっと今読む。


世界史も宗教学もまったくわからない私だけど、これ、おもしかった。


フランスとイギリスが舞台の話で、去年、フランスに旅行したことも影響したかな。
でもルーブル美術館には行ってない…。
この本に出てくる場所に行きたいと思った。
そして、確かめてみたいと…。


暗号の解読が面白いのかな…。フィボナッチ数列、黄金比、アナグラム…。

大学の授業で聞いた数の不思議な世界を思い出す。
ちゃんと理解出来てたかは定かでないがなんかワクワクして聞いていた。


そんな感覚に似ている。
[PR]
by mamatch | 2011-04-25 11:17 |

秋の雲


最近、もうひとつのブログで、携帯で撮影した空をupしてます。

秋の空っていい。青空もいいけど雲がおもしろい。
ぼーっと空眺められたらシアワセかも…。

秋の雲って、さば雲いわし雲うろこ雲などと表す雲がありますが、雲の表情が違うだけで、みんな同じ巻積雲(けんせきうん)。
ひつじ雲はそれより大きくて高積雲の俗称だそうです。


こどもの本棚にこんな本がありました。
a0143570_11161333.jpg

雲や風向き、動物の様子などを観察して明日のお天気を知る。「観天望気」というそうです。

わたぐものはらがそろうとはれ

こんな雲が見られるとうれしいな。
[PR]
by mamatch | 2010-10-05 11:16 |

課題図書


こども達の夏休みの宿題に読者感想文があります。

今回は二人とも課題図書を読みました!

a0143570_1453532.jpg
a0143570_1453561.jpg


ゆうちゃんは読書感想文書き終わったみたいですが…(見せてくれてません。)

やっちは今日読みました。すぐ書けばいいのに…。「明日書く」と…。大丈夫かな…。

もちろんままっちも読みました。

「建具職人の千太郎」
奉公先での小さいこども達の話がおもしろく、ちょっとじんとしたりして。
建具の飾りの事もすごく興味があったりして、ままっちは好きな本でした!
江戸の職人の粋を感じましたね。


「やんちゃ子グマがやってきた!」
ノンフィクションで読みやすく、子熊がきた動物園のスタッフの奮闘記がわかりやすく書かれてます。
子熊を通じて自然と人との共存がテーマになってていい話でした!
久しぶりに動物園行きたくなりました!

やっちがどんな感想文書いてくれるか楽しみです!

ままっちはこどものころ読書感想文大嫌いだったなあ・・・本読み終わらなくて(^^;)
[PR]
by mamatch | 2010-08-15 01:45 |

エデン

a0143570_12572962.jpg

サクリファイス」に続き「エデン」を図書館で借りてきました。
リクエストしてからだいぶ経ちました。この後も予約者がいると言ってました。

さらりと読めました!
ツールドフランスをテレビで見たくなりました!

どきどき感はサクリファイスの方があったから、私はサクリファイスの方が好きかも…。
[PR]
by mamatch | 2010-06-08 12:57 |

手話講座

春から新たにはじめたこと・・・手話
a0143570_148782.jpg

初心者向けの手話講座に通いはじめました。

こどもが学校で習ってきて楽しそうに自己紹介してるのを見たのがきっかけかな…。
手話は言語とし確立してて、とても表現豊かなんだとか。
今はまだはじめたばかりだけど、表現豊かになれるようがんばろうと思います。

最近、「コーダの世界」という本を読みました。
a0143570_148791.jpg

コーダとは耳の聴こえない親から生まれ育った耳の聴こえるこどもの事をさします。

聴こえる人と聴こえない人との間に挟まれ、聴こえる人とはまたちょっと違った文化があるみたい。そのちょっとした感覚の違いを本ではコーダの人の話で紹介されています。

手話講座を行く前に読んでちょっと勉強になりました。
[PR]
by mamatch | 2010-05-17 14:08 |

サクリファイス

a0143570_3451026.jpg

図書館に予約して借りた本 「サクリファイス」 近藤史恵

借りたのになかなか読みはじめられなくて・・・・・あと5日で返却だ~!

新聞にこの本の姉妹篇 「エデン」 の事が紹介されていた

この本、ホントはパパっちが読みたかったんだよね!お先にごめん!

寝ながら読みはじめた。眠くなるかと思ってたら・・・・・全部読み終えた。

以前観戦した ツアーオブジャパン を思い出した。

「エデン」も読もう。
[PR]
by mamatch | 2010-05-11 03:45 |