ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:マンホール( 74 )

マンホール~太子町~

近つ飛鳥博物館で撮影。南河内郡太子町のマンホール
a0143570_2353620.jpg
聖徳太子の「和を以って貴しと為す」を町のモットーにしているそうです。
なかなか、カッコイイ!

「近つ飛鳥」とは
712年口述筆記された「古事記」に記載があるそで、難波宮から近い方を「近つ飛鳥」、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付けたというもの。「近つ飛鳥」は今の大阪府羽曳野市飛鳥を中心とした地域をさし、「遠つ飛鳥」は奈良県高市郡明日香村飛鳥を中心とした地域をさすそううです。
くわしくは 近つ飛鳥博物館のHPに載ってます。
[PR]
by mamatch | 2010-05-23 02:52 | マンホール

SPring-8  マンホール編

番外編~マンホールです。

SPring-8 施設内にあったマンホール。真ん中に「SPring-8」ってあるのわかるかな?
ちゃんと実験排水と生活排水に分かれてますね!
a0143570_0351057.jpg
a0143570_0351094.jpg


これは駐車場近くにあったもの。
これは佐用町かな・・・?
a0143570_0351060.jpg

播磨科学公園都市っていろんな市町村にまたがってるようだった・・・
(赤穂郡上郡町・たつの市新宮町・佐用郡佐用町)
ちゃんと撮ってくればよかったが・・車道にマンホールがあって断念。
[PR]
by mamatch | 2010-04-30 00:35 | マンホール

マンホール〜泉州〜

今日は大阪は泉州のマンホールを紹介します。とは言っても泉州はどこまで市町村に含めるのかよくわからないのですが…堺市は入るのかな…?南は岬町かな…?
撮りだめた携帯の写真の中から紹介します!

<泉佐野市> 市の木イチョウがデザインされてます。
駅前で撮影したのですが、おすいかうすいか・・・削られてますね!合流なのかな・・・
駅前二枚とも すい しかなかったです。
a0143570_22203715.jpg


<岸和田市> 岸和田城がデザインされてますね!
市の花はバラなので真ん中はバラの花かな?
a0143570_22203880.jpg


<貝塚市> 市の花コスモスです!
a0143570_22203832.jpg


<熊取町> クマのキャラクターは町のマスコット・ジャンプくん!町の花ひまわりがデザインされてます。
カラーのマンホールはきれいですね!
a0143570_22203856.jpg


<田尻町> 玉ねぎの顔!んっ?玉ねぎ何個ある?
田尻町には 玉ねぎプロジェクト なるものがあるらしい。田尻町は、泉州黄たまねぎの発祥の地なんだとか。確かに泉州の玉ねぎおいしいです!
a0143570_22203773.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-04-07 22:20 | マンホール

マンホール〜堺市〜

ままっちはおでかけした町でマンホールの写真を撮ります!
市町村でデザインが違うし、その町でも雨水・汚水・消火栓などで違うんです!
今回は堺市を紹介します!

黄色に着色されたバージョン・旧堺燈台<ごうりゅう>
a0143570_23471376.jpg


灯台・カモメが白くなってます
a0143570_23471372.jpg


市制100周年バージョン<うすい>
a0143570_2347136.jpg


市の花と花木・鳥がデザインされてます<おすい>
a0143570_23471334.jpg

堺市の花(ハナショウブ)・花木(ツツジ)・鳥(モズ)
[PR]
by mamatch | 2010-04-01 23:47 | マンホール