ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SPring-8  マンホール編

番外編~マンホールです。

SPring-8 施設内にあったマンホール。真ん中に「SPring-8」ってあるのわかるかな?
ちゃんと実験排水と生活排水に分かれてますね!
a0143570_0351057.jpg
a0143570_0351094.jpg


これは駐車場近くにあったもの。
これは佐用町かな・・・?
a0143570_0351060.jpg

播磨科学公園都市っていろんな市町村にまたがってるようだった・・・
(赤穂郡上郡町・たつの市新宮町・佐用郡佐用町)
ちゃんと撮ってくればよかったが・・車道にマンホールがあって断念。
[PR]
by mamatch | 2010-04-30 00:35 | マンホール

SPring-8

今日は SPring-8 施設公開がされているというので、ドライブがてら行って来ました!
兵庫県の播磨まで。佐用町光都の播磨科学公園都市にあります。

SPring-8(大型放射光施設)のこと詳しくは知りません。
この施設の実験ホール(蓄積リング棟)が広いのでそこで働くスタッフが自転車で移動している・・・というような記事を、自転車雑誌(?)で読んだのがこの施設を知るきっかけでした。

施設となりの敷地(空き地)が施設公開専用駐車場になっていて、そこから施設までシャトルバスで行きました。正門を過ぎ、中央管理棟前で降ろさせました。目の前のテントで名前と住所を書き受付。案内図と通行手形を渡されました。
a0143570_2339196.jpg

まずは探検がてら中央管理棟から実験ホール(蓄積リング棟)へ。現在地が中央管理棟。
a0143570_23411961.jpg

蓄積リング棟外観はこんな感じ。広くて全体は撮れませんでした。
a0143570_23453830.jpg

実験ホール、中はこんな感じ。かなりたくさんの人が見学に来られていました。
a0143570_23475281.jpg

子供は長々説明をきいてもわからないと思ったので、子供が好きそうなスタンプラリーを楽しみました。キャラクターのスタンプがかわいいのです!通行手形にもいっぱい押してました!
広い敷地内は施設をまわるために、構内バスが用意されていました。
バスに乗り X線自由電子レーザー施設 へ。とても長~い建物でした。中はこんな装置が・・・
a0143570_23543395.jpg


思いのほか子供たちが楽しんでくれたので、よかったです!
今日はスタートが遅かったので、施設についたのは2時すぎ。
「もっと早く来ればよかった・・・」とゆうちゃん。「来年も来るぞ!」とも
子供達がこの施設のしくみを理解できるのはいつのことやら・・・


a0143570_0125244.jpg
とても広いからこんな写真も撮れました!

HPにある エイトハカセ とてもかわいいキャラです。今回スタンプラリーの景品でエイトハカセの冊子を頂きました。まんがですがよくできています。説明がわかりやすいです。キッズ向け用ですが、ままっちもこれで勉強したいと思います。
[PR]
by mamatch | 2010-04-29 23:57 | おでかけ

シバザクラ

今年もキレイに咲いてます! シバザクラ
a0143570_1292029.jpg

毎年少しずつ増やして、株も大きくなってます!
a0143570_1292013.jpg

今年も新たに4株庭の隅に植えました!
[PR]
by mamatch | 2010-04-27 12:09 | garden・flower

八重桜

a0143570_15553569.jpg

近所に咲く八重桜
満開です!
ピンクのボンボンみたいでかわいいです!
[PR]
by mamatch | 2010-04-26 15:55 | garden・flower

のんびり読書

a0143570_2058330.jpg

今日は日曜日。のんびり過ごしました。・・・・読書。

ゆうちゃんが学校で借りてきた本を読みました。
 「永遠に生きるために」  サニー・ニコルズ 作  野の水生 訳
白血病になり死を覚悟した少年が自分とその周りにある事を書いた本…という小説

活字は大人の読む本の字と同じ大きさですが、こどものために漢字に読みがながふってあります!日記のようにひとつひとつの章が短く読みやすいです。

・・・「死」について考えましたね。
自分が余命宣告されたら…。自分のこどもがこの本の主人公のような状況だったら…とか。
・・・考えさせられました。

で、思った事
いつ死んでも後悔しないよう、毎日精一杯楽しく生きよう!と

明日も平凡で楽しい一日でありますように・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-04-25 20:58 |

都会の空気

昨日は久しぶりに大阪・梅田に行って来ました!
ときどき、都会の空気に触れるとリフレッシュされます!

ハービスENTにある ILLUMSイルムス お気に入りのお店です。
北欧雑貨ってシンプルで、でもかわいいものあって。
見ているだけで癒されます。

知り合いの先生のご結婚のお祝いに ILLMUSのカタログギフト をチョイスしてきました。
好みや新生活に必要なものってひとそれぞれだから・・・。
この中に気に入ったものがあるといいんだけど。

阪神百貨店にも行ってきました!デパート久しぶり!
でも、行くところって、デパ地下なんだよね。
服には目もくれず・・・。おいしいsweets買ってきました!

マカロン!ゆうちゃんがずっと食べたいって言ってたので!
 GRAND FOUR のマカロン
おいしかったですよ~!写真撮る前に子供達に食べられちゃいました!
マカロンラスクも、また違う食感でおいしい!これもあっという間でした!

今日は、これからお友達の家へ
ガトー・ド・ボワイヤージュ の とろけるシブーストをもって行きます!
 
[PR]
by mamatch | 2010-04-23 10:30 | おでかけ

オブジェ

a0143570_22463896.jpg

日曜日、花の終わったミモザの木を剪定しました。
毎年バッサリ切ります。
大きい剪定バサミと小さいハサミ、あと脚立。太い枝は小型ノコギリで切ります。
毎年素人のままっちの剪定なので、姿よくはなりません ┐(´〜`;)┌

剪定した枝をゴミ袋に入れていると、ゆうちゃんがなにやら作業しはじめました!

出来上がったのがこのオブジェ!
玄関前に飾られてました。絶妙なバランスで立っています!
[PR]
by mamatch | 2010-04-21 22:46 | 手作り

手作りおやつ

a0143570_1364220.jpg

今日は学校は家庭訪問期間。帰宅が早かったので、ゆうちゃんが自分でおやつを作りました!
ホットケーキミックスで薄く焼き、いちごを巻ました!
クレープより厚めだけど、美味しいのができました!
最近はままっちがついていなくても自分で出来るようになりました。
ままっちより上手かも…。
[PR]
by mamatch | 2010-04-17 01:36 | 手作り

ロールキャベツ

最近、野菜が高い!とニュースになってますね!
ほんと、高いです!! でも食べなきゃね・・・。小さいころ野菜嫌いだったなぁ~。

晩ご飯ロールキャベツです。大きなキャベツが手に入りました!
いつも挽肉料理はハンバーグです。子供も喜ぶから。
でも大きなキャベツがあるときはロールキャベツ!
実は小さいころはロールキャベツ大嫌いでした(笑)
いつから食べれるようになったんだろう・・・・

ロールキャベツを作る準備をしているとゆうちゃんが「やりたい!」とキッチンへやってきました!
キャベツにお肉の種を入れて巻いてもらいました!
予定では4つのつもりがお肉が多かったから大きなロールキャベツが8個できました!
いつもは1つしか食べてくれないのですが、この日はふたりとも2つ食べてくれました!
自分で作ったのは特別おいしいみたいです!
ちなみにロールキャベツの味はカレー味!

残念ながら写真はありません・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-04-14 14:01 | おいしいもの

お散歩

今日はお友達とお散歩をしました。

近所歩くの久しぶり。新しいお家がたくさん建ってました。

お友達は犬を飼ってます。だから犬と毎日お散歩しているそうです。

犬と1時間ほどお散歩・・・ゆっくりと時が流れるきがします。贅沢な時間だな・・・。

お友達の犬 とってもかわいいです。

ままっちも犬は嫌いではありません。

でもこどもより手のかかりそうな犬はままっちには無理です。┐(´-`)┌

ひとりでお散歩するより楽しかったな・・・またわんちゃんといっしょに散歩させてください!
[PR]
by mamatch | 2010-04-13 22:50