ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フランス土産 (5)

a0143570_21451244.jpg

パパっちはお仕事お休みの連休にスイスとの国境の町 CHAMONIX (シャモニー) に行ってたようです。そのお土産 Tシャツ
なんで三枚?ままっちのは…?(ToT)



絵はがきも届きました!\(^O^)/
a0143570_2145123.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-05-31 21:45 | フランス土産

フランス土産 (4)

CAMARGUE(カマルグ)の塩
a0143570_13235866.jpg
日本で買うとちょっとお高いですが、フランスでは手頃な値段だそうです。
塩のつぶが大きく、おいしい!
昨日はお庭でバーベキューだったので、この塩をふって食べました!
肉も塩だけでもおいしいです!
この容器もなかなかかわゆい!



L'OCCTTANE ハンドクリーム
a0143570_13235831.jpg
じつはままっちは
L'OCCTTANE  クリームのことを知りませんでした。
パパっちに流行ってるらしいよ~といわれ・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-05-30 13:23 | フランス土産

フランス土産 (3)

a0143570_051452.jpg

ままっちへのお土産はカフェオレボール…?かなり大きい!
模様がかわいい!色ちがいもGood!箱もかわいい!
サラダ盛ったりしたらいいかも!
カフェ飯丼もいいかも!

パパっちありがとう!


a0143570_051438.jpg

じつは前回も買ってきてもらいました!
これも大きいんだな~!
フランスの人ってこんなに大きな器でカフェオレ飲んでるのかな…?
[PR]
by mamatch | 2010-05-27 00:05 | フランス土産

フランス土産 (2)

やっちへのお土産は ポケモンのカードです!ポケモン大好きのやっちは大喜び!
ポケモンは世界中で流行ってるんですね!カードゲームは世界大会もあるみたいだし。
a0143570_12501293.jpg

カードに書かれたフランス語はさっぱりわかりませんが、絵を見てポケモンの名前は分かるようです!
a0143570_12501258.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-05-26 12:50 | フランス土産

フランス土産 (1)

a0143570_2354216.jpg

パパっちがフランス出張から帰ってきました!
ゆうちゃんリクエストのマカロン
二つのお店で買ってきてもらいました!
やっぱフランスのマカロンよね!
家族みんなでいろんな色(味)を楽しみました!
塩キャラメル美味しかった〜!


[PR]
by mamatch | 2010-05-24 23:54 | フランス土産

マンホール~太子町~

近つ飛鳥博物館で撮影。南河内郡太子町のマンホール
a0143570_2353620.jpg
聖徳太子の「和を以って貴しと為す」を町のモットーにしているそうです。
なかなか、カッコイイ!

「近つ飛鳥」とは
712年口述筆記された「古事記」に記載があるそで、難波宮から近い方を「近つ飛鳥」、遠い方を「遠つ飛鳥」と名付けたというもの。「近つ飛鳥」は今の大阪府羽曳野市飛鳥を中心とした地域をさし、「遠つ飛鳥」は奈良県高市郡明日香村飛鳥を中心とした地域をさすそううです。
くわしくは 近つ飛鳥博物館のHPに載ってます。
[PR]
by mamatch | 2010-05-23 02:52 | マンホール

近つ飛鳥博物館


a0143570_23404844.jpg
近つ飛鳥博物館に行ってきました。
ゆうちゃん・やっち・ゆうちゃんのお友達とそのママさんと。

ゆうちゃんは今、社会で歴史のお勉強中!
古墳時代・飛鳥時代・奈良時代と今習ってるところなので、少しでもお勉強の参考になればと思って・・・・。
展示物はかなりよくて、古墳についてままっちのほうが勉強させていただきました(^▽^;)
展示室を出て、ロビーにある資料コーナーでは実際に出土した土器や銅鏡(模造)にふれることができました。

ままっちは展示もさることながら、この建物の方に興味津々!建築家 安藤忠雄 の設計です。
a0143570_23452360.jpg


More・・・lunch
[PR]
by mamatch | 2010-05-23 00:15 | おでかけ

遠足のお弁当

今日はこども達は遠足!
ままっちは久しぶりにお弁当を作りました!
年に2~3回しか作らないから、久しぶりでいろんな意味で気合いが入ります!(^_^;)

ゆうちゃんからのリクエストでカピバラさんブーフをつくって欲しい!とキャラ弁のリクエスト!
なんとか作ってみました!(^_^;)
a0143570_1757522.jpg
a0143570_17575267.jpg


やっちにはピカチュウを作ってみました!
a0143570_17575395.jpg


家を出るのが7時半頃なので、結構焦ります!前日から寝坊したらどうしよう…って\(-_-)
無事間に合ってよかったです!・・・ホッ!
遠足楽しかったよ~お弁当美味しかったよ~!って帰ってきたのでよかったです!
[PR]
by mamatch | 2010-05-20 17:57 | 手作り

手話講座

春から新たにはじめたこと・・・手話
a0143570_148782.jpg

初心者向けの手話講座に通いはじめました。

こどもが学校で習ってきて楽しそうに自己紹介してるのを見たのがきっかけかな…。
手話は言語とし確立してて、とても表現豊かなんだとか。
今はまだはじめたばかりだけど、表現豊かになれるようがんばろうと思います。

最近、「コーダの世界」という本を読みました。
a0143570_148791.jpg

コーダとは耳の聴こえない親から生まれ育った耳の聴こえるこどもの事をさします。

聴こえる人と聴こえない人との間に挟まれ、聴こえる人とはまたちょっと違った文化があるみたい。そのちょっとした感覚の違いを本ではコーダの人の話で紹介されています。

手話講座を行く前に読んでちょっと勉強になりました。
[PR]
by mamatch | 2010-05-17 14:08 |

ランチョンマット

ゆうちゃん&やっちとさをりをしにいきました。
a0143570_921437.jpg


今日はランチョンマットをそれぞれ織りました!
a0143570_925131.jpg

黄色系はゆうちゃん作。緑系はやっち作。
これでご飯食べるの楽しみだな~
こども達は他にも織ってました!さをりに夢中でした!
[PR]
by mamatch | 2010-05-15 22:19 | さをり