ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑中見舞い

毎日日中は暑いですね!
最近買い物も日が暮れてからで、すっかり夜行性。
日中外に出たらとろけそうです!



やっち作の暑中見舞い。
a0143570_13484765.jpg


パリは異常気象で寒いらしい・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-07-27 13:48 | 季節もの

子どもと藍染体験

夏休み、子ども達といろいろ体験しよう!と思い、第1弾「藍染体験
以前、ままっちは体験しましたが、今回は子ども達とお友達もいっしょです!

真剣に話しをきいて、体験開始!
まずはハンカチに模様をいれる作業。
輪ゴムで縛ったり、フイルムケースやビー玉を搾りの中に入れたり、洗濯ばさみではさんだり・・・。さて、どんな模様ができるかな。

いよいよ、藍に染めます。
おおきなポリバケツに入った藍にハンカチを投入!
a0143570_2362169.jpg
a0143570_2304194.jpg



完成!左:やっち作 右:ゆうちゃん作
a0143570_23114477.jpg


ままっちのもいっしょに・・・クッションの上に広げただけなのに、涼しげ。
a0143570_23155562.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-07-23 23:21 | 藍染

夕焼け

今日はきれいな夕焼けがみれました。
a0143570_21512677.jpg
a0143570_21514193.jpg

明日は終業式。夏休みがはじまります!
[PR]
by mamatch | 2010-07-19 21:54

レディース優勝!

今日はアジャタの関西選手権大会がありました。

今回は 「TAM TAM」 「WING TAM TAM 」 2チームエントリー
こども達も参加しました!

a0143570_21542100.jpg


「TAM TAM 」 はレディース1位! 「WING TAM TAM 」は5位!
緊張感なくリラックスしていつものように楽しくできたのがよかったみたいです!

一般の部は「TAM TAM 」 は2位。1位のチームが18秒を出したので、完敗です!
うちのチームも好タイムの成績だったので、納得の結果です!

今日はこども達も一生懸命がんばって、応援にも熱が入りました!
とても楽しい試合でした!

2位の賞品。和寒のトマトジュース。ひとり1本頂きました。
a0143570_2246383.jpg

a0143570_2151540.jpg

子ども達が頂いた賞品
a0143570_2251484.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-07-18 21:51 | AJTA

ポケモン映画

a0143570_2103586.jpg

昨日、ポケモンの映画『幻影の覇者ゾロアーク』をこども達とお友達といっしょに見てきました!

前売りには「ライコウ・エンテイ・スイクン」がDSでもらえるとあり、早々にやっちに前売りの購入をねだられました。
劇場にDSもって行くと「セレビィ」がもらえるとか。
帰りにフードコートのマクドナルドを通りかかると「マックでDS」でピカチュウがもらえる!と
映画いくのにDSが必須なんて・・・・。

夏休み入る前の平日なので混雑は避けられよかったです!
映画も楽しめたし・・・(前半タイトルコールがでるまで寝てたのはナイショ。)

映画の最後に2011年のポケモン映画の宣伝が出たのにはビックリ!
[PR]
by mamatch | 2010-07-17 21:00

ボンヌママンの

a0143570_13463359.jpg

最近のお気に入り、ボンヌママンのタルトクッキー

ショコラキャラメルタルトはかなりの濃厚なお味!
疲れてる時食べると最高〜

レモンタルトはさわやかな甘味
ままっちはこっちの方が好きかな!
[PR]
by mamatch | 2010-07-13 13:46 | おいしいもの

誕生日プレゼント

お友達から誕生日プレゼントを頂きました!
a0143570_13372482.jpg
a0143570_13372447.jpg

Cono Sur』 コノスル“ピノ・ノワール コンバージョン”

ワイン好きのままっちには最高のプレゼント!

ラベルがまたいい!

私よりパパっちの方が喜んでたりして…。
[PR]
by mamatch | 2010-07-12 13:37 | いただきもの

東京タワー

a0143570_1810397.jpg


お友達の家にnanoblock東京タワーがありました。かわいい!
ブロックの作り方をお借りして、それを参考にレゴで作ってみました!\(^O^)/
家にあるブロックだと細かいのが足りない…(:_;)
アレンジしてなんとか完成!

More:子ども達の作品
[PR]
by mamatch | 2010-07-10 18:10 | LEGO

食べるラー油

a0143570_1455649.jpg

最近流行ってるらしい「食べるラー油」
どこに売ってるのだろう…と思ってたのですが…やっと売ってるのに出会いました!そう真剣に探してはなかったですが…
河内ラーメン喜神で購入。 辛口ないけどちょっピリ辛い 五福星の食べるラー油
ハマりました!美味しい!B級グルメの味!病み付きになる美味さです!
最初にフライドオニオン、噛むとニンニク、辛みがほんのりきて最後に魚介の味。味の変化が楽しめます!
[PR]
by mamatch | 2010-07-10 01:45 | おいしいもの

パスタランチ

今日はお友達とランチに行ってきました!

イタリアンのお店 LA CUCINA ITALIANA FELICE
a0143570_23251783.jpg

パスタランチ+ドルチェのセット¥1200を頂きました!
ままっちのたのんだパスタはイワシとバジルとモツァレラのスパゲティー(トマトソース)
a0143570_23251779.jpg
お友達のパスタは夏野菜のスパゲティー
a0143570_23251766.jpg
ドルチェはティラミスとフルーツのカクテル(?)
a0143570_23251713.jpg



美味しかったです!お友達との会話も楽しかったです!
[PR]
by mamatch | 2010-07-08 23:25 | lunch