<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蒜山の旅

a0143570_0301255.jpg

つづきです!
蒜山についてサイクリングの前に宿を確保。(ホントは日帰りのつもりだった。)
道の駅蒜山高原のところにあるホテル蒜山ヒルズ
お部屋は空いてたのですが…夕食がないとの事。ステーキ食べたかった、残念。
素泊まりでお願いしました。ロフト付きのお部屋はこども達大はしゃぎ。
a0143570_0301225.jpg



夕食は蒜山焼きそばを頂きました!蒜山焼きそばは鶏肉入り味噌タレで美味しかったです!パンが付いてきたのにはビックリしたけど。蒜山焼きそばマップがあり店により若鶏・親鶏と肉にこだわりがあるようです!
a0143570_037094.jpg


次の日蒜山ジャージランドへ。正確には隣の蒜山ホースパークへかな。牛より馬にみんな癒されました!
a0143570_0341796.jpg

a0143570_0353753.jpg


ドライブして湯原温泉へ。かき氷を食べながら足湯を楽しみました!さすがに有名な露天風呂には入れなかった(^^;
a0143570_0385355.jpg


ゆうちゃんはガラス細工の体験をしました!フォトフレームにモザイクガラスを貼っていきます!
a0143570_0393234.jpg
a0143570_0395823.jpg

素敵なのが出来ました!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-08-31 23:30 | おでかけ

蒜山高原

パパっちがやっと夏休みをとり、蒜山まで遊びに行ってきました!\(^O^)/
蒜山に行きたい!と前々からパパっちは言ってたけど…。
調べたらあるではありませんか自転車道!(;□;)!!
自転車は持って出掛けるとは言ってたけど、町ポタを想像してました!
自転車道あるなら本格的サイクリングじゃないですか…。それも1周約29km。大丈夫かな…。
a0143570_147656.jpg

昼過ぎに蒜山に到着。道の駅蒜山高原がサイクリングのスタートです。
こども達大丈夫かな…。
a0143570_148137.jpg

高原のサイクリングは気持よかったです!はじめ緩やかに下りだったし。
という事は帰りは上り!(;□;)!!
a0143570_14112843.jpg

木陰が涼しいかった。放牧の牛がいたり、草原がきれいだった。
途中、農業大学辺りの上り坂は死にそうでしたが。

残り5km 付近でゆうちゃんダウン。まあよく頑張りました。
ウッドパオというところで車を待つ事にしました。
やっちとパパっちは残り5km を走ります。やっちは40km を走った事あるから、29km の数字マジックにかかり最後まで頑張りました!負けず嫌いはスゴイ!
待ってる間にももソフトを購入。
a0143570_14125421.jpg

お店のスタッフの方が店に迷い込んだトンボをくださいました!
がんばったやっちに見せてあげ、逃がしてあげました!
a0143570_1451727.jpg

昼過ぎから夕方にかけてのサイクリング。十分満喫しました!
[PR]
by mamatch | 2010-08-30 14:05 | 自転車・ポタ

さをりに行く

25日は登校日!登校日に夏休みの宿題を提出です!
早くない…(;□;)!!  これからがラストスパートなのに…(笑) と、ままっちが小学生だったら思います。

ゆうちゃんもやっちも宿題は終わったようなので、こども達が夏休みにやりたい!と言ってた「さをり」をしに行きました! 体験第2弾!第1弾はこちら

もう三回目なので、二人とも織の幅を決めたら好きに織はじめました!

a0143570_9232217.jpg


やっちの作品:今回は寝るときにかけるやつ・・・って言ってました!
a0143570_9232227.jpg
a0143570_9232210.jpg


ゆうちゃんの作品
a0143570_923223.jpg


ままっちの作品
a0143570_9232298.jpg

これは母にプレゼント!気に入ってくれるかな・・・。


毎回思うのですが、こどもの作品って色の使い方が大胆でいいんですよね!
今回も楽しく織ってきました!
[PR]
by mamatch | 2010-08-29 09:23 | さをり

パパっち帰国

出張先フランスからパパっち帰国しました!お帰りなさい!\(^O^)/

という事は…ままっちの夏休みは終わり。

早速、洗濯物の山だよ~!晴れててよかった!

パパっちが買ってきたお土産
向こうでよく食べてたポテトチップス。めちゃおいしいらしい。でもイギリス製
a0143570_184679.jpg

オリーブオイル
オリーブオイル専門店で買ったと言ってた!
a0143570_184633.jpg

次はポッキー「MIKADO」ネーミングがすごい!
a0143570_184646.jpg


カマルグの塩
赤いパッケージはパリでままっちが見つけたもの。
a0143570_18464.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-08-16 01:08 | フランス土産

課題図書


こども達の夏休みの宿題に読者感想文があります。

今回は二人とも課題図書を読みました!

a0143570_1453532.jpg
a0143570_1453561.jpg


ゆうちゃんは読書感想文書き終わったみたいですが…(見せてくれてません。)

やっちは今日読みました。すぐ書けばいいのに…。「明日書く」と…。大丈夫かな…。

もちろんままっちも読みました。

「建具職人の千太郎」
奉公先での小さいこども達の話がおもしろく、ちょっとじんとしたりして。
建具の飾りの事もすごく興味があったりして、ままっちは好きな本でした!
江戸の職人の粋を感じましたね。


「やんちゃ子グマがやってきた!」
ノンフィクションで読みやすく、子熊がきた動物園のスタッフの奮闘記がわかりやすく書かれてます。
子熊を通じて自然と人との共存がテーマになってていい話でした!
久しぶりに動物園行きたくなりました!

やっちがどんな感想文書いてくれるか楽しみです!

ままっちはこどものころ読書感想文大嫌いだったなあ・・・本読み終わらなくて(^^;)
[PR]
by mamatch | 2010-08-15 01:45 |

嵐な日々

やっちネタが続いたので、今日はお姉ちゃんのゆうちゃんの話。

ゆうちゃんは夏休み宿題や勉強が終わると…

ARASHI のTV番組やDVDを見る毎日です!

しあわせそう!

特にライブDVDはままっちもテンション上がります!

a0143570_12565088.jpg


お気に入りは 2007 Time のライブDVD

特にMCとファイトソングがお気に入り。

毎日 ARASHI から元気をもらっているのでした!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-08-14 12:56 | ARASHI

自転車に乗る

銀行に行こうと、車で出掛けるつもりが、

やっちに「いっしょに自転車で銀行行く?」と聞いてしまった!

答えは「行く!」

時間は4時前.

今日は日射しは強くなく風もあってちょっと涼しかったな。

車なら10分ほどの駅前の銀行。

やっちは自転車ヘルメットを被るので、ままっちも今日はヘルメット着用。
やっちと二人ちょっと冒険です。

出来るだけ左側通行。
こどもといっしょだから歩道も走りますが、交通量のある道はヒヤヒヤします!
車を避け、裏の細い路地に入ってみたり…「この道行けるん?」とだいぶ聞かれました!
20分程で無事到着。

次にコンビニへ。
ここでやっちにお使いを頼みました!

「切手買ってきて〜」

ままっちの家の周りには商店やコンビニがありません。
だからあまりひとりでお使いをさせた事ないのです!

「切手あるん?」 不安そうです。

無事お使いを済ませ、帰路につきます。

途中 ¥130のスポーツドリンクH2Oを見つけ「安いじゃん!」と購入して水分補給。
暫くすると ¥100の自販機を見つけ

やっち:「うわぁ、こっちのが安い」

ちょっと悔しがる声が後ろから聞こえ笑ってしまいました。

帰りは別ルートで帰宅。
やはり自宅までの激坂は堪えます。
汗だくでした!でも風が心地よかった!
[PR]
by mamatch | 2010-08-14 01:36 | 自転車・ポタ

炊き立てごはん

今日は朝からやっちがごはんを炊きました!

最近の朝食は残りご飯でおにぎり・またはパン。
おねえちゃんはパンが大好き!でも、やっちはごはん!
フランス旅行の途中で、やっちはパンに飽きてしまい、帰国するまで「ごはんが食べたい!」と言ってました。

やっちの好物は、納豆、めんたい、たまごかけごはん!
どれも、ご飯がおいしく食べられるアイテムです!

今日はパンの予定でしたが、やっち「自分でごはん炊く!」とお釜にお米を入れだしました。
「まだ?まだ?」と炊きあがるの今か今かと待ってました。

炊き立てごはんを茶碗によそり、今日はめんたいで食べました。

やっち:「やっぱ、炊き立てごはん、うまいわ!」

自分で炊いたごはんをほおばるやっち、幸せそうです!
[PR]
by mamatch | 2010-08-13 13:21 | family

フランスのマンホール

フランスでも気付いた時に一応写真撮ってきました…マンホール!

Paris:Ste-Chapelle敷地内
a0143570_2154780.jpg
バラ窓のようです!


Avignon:
a0143570_2154732.jpg

a0143570_2154748.jpg

a0143570_21547100.jpg
電話の印がかわいいです!


L'Isle sur la Sorgue:
a0143570_2154712.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-08-10 02:15 | マンホール

FAUCHON cafe

アヴィニヨンから戻りパリの最終日。
あとはお土産を買うのみ!と思ってたのですが…やはりもう一度カフェでランチをしたいと思って、ガイドブックに載っていたフォションのカフェに行ってきました!
a0143570_21153260.jpg

a0143570_2115327.jpg

a0143570_21153240.jpg

近未来的な斬新デザインのインテリアで高級感ありました!
こども連れでちょっと浮いたかな…
そこは気にせず、日替りランチのセットを注文!
メニューにフランス語と英語の併記があったから、わかりやすかった。(ほっ)
ギャルソンの方も英語しゃべってくれたし…。

メインは「ツナ」って言ってた・・・お魚美味しかった!ソースが美味しいかった!\(^O^)/
前菜に出てきた、魚の擂り身の冷製スープも美味しかったです!
日替りランチにデザートはついてなかったけど、やはり、フォションで食べずに帰るのは心残りと、みんなでそれぞれ注文!\(^O^)/どれも濃厚な甘さで美味しかったです!
特にこのエクレア、チョコがとても大人な味!




パリで滞在したホテル:QUEEN MARY
プチホテルでスタッフも親切。立地が良くて便利でした!
a0143570_21153275.jpg

a0143570_21153223.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-08-09 21:15 | フランス旅行