<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幻のバームクーヘン

パパっちが先日札幌出張で、お土産に 北菓楼 のバームクーヘンを買ってきてくれました!
a0143570_15121731.jpg
a0143570_15133749.jpg

嵐ファンならお気づきでしょう!「嵐にしやがれ」の大泉洋さんゲストのときに紹介された、あのバームクーヘンです!松潤が絶賛してましたよね!
a0143570_15145458.jpg
a0143570_15164197.jpg

その放送の後なので、新千歳空港で出張帰りに探してもどこも売り切れ。空港中の探したとか。あきらめかけて、搭乗ゲートを通ったら、最後の一つを発見!
ありがたく頂戴いたしました。

おいしい!

パパっちありがとう!
[PR]
by mamatch | 2010-10-31 15:19 | おいしいもの

嵐コングッズ

a0143570_2326316.jpg

10/29から京セラドームで嵐のコンサート始まりましたね!

今回は抽選に外れ参戦できません(ToT)

グッズだけ購入しに初日朝から京セラドームに行ってきました!\(^O^)/

グッズ購入だけでテンション上がりますね!

コンサートはどうだったのかな・・・やっぱいいなあ~行きたかった・・・。

並んでる間、リハの音漏れしてて、ちょっとテンションup!

列はちょうどドーム一周くらい・・・2時間ちょっとでした。

希望のグッズ買えました。

購入したグッズ
[PR]
by mamatch | 2010-10-30 23:26 | ARASHI

狭山 de ランチ



日が経ったけど、先日行った狭山(お菓子コーヒー豆)の続き。

ランチをしようと車でぶらぶら。

黄花  中華のお店でランチです。
a0143570_18371119.jpg



満席だったので、普段ランチでは使わないお部屋に特別に通して頂きました!
二階の個室は隠れ家っぽくいい感じ。


日替りランチをいただきました
a0143570_1837113.jpg
a0143570_18371149.jpg
a0143570_18371189.jpg
a0143570_18371118.jpg
揚げ物の春巻が美味しかったです!
デザートのゴマプリンもシアワセにしてくれました!


また行きたいお店です!
[PR]
by mamatch | 2010-10-29 18:37 | lunch

修学旅行

ゆうちゃんが修学旅行に行ってきました!

三重の鳥羽水族館と志摩スペイン村

そこまで行くなら伊勢神宮も行けぱいいのに…。


とても楽しかったようです!
貝殻でマグネットを作ってきました!
a0143570_22524973.jpg


海岸の散策もしたようです。
海岸にたくさんのゴミがある現実を見て、考えさせられたようです。


お土産にスペイン村で「ポルボロン」を買ってきてくれました!
a0143570_2252494.jpg

a0143570_22524950.jpg




☆箱に書かれた説明☆
スペインでは「幸福のお菓子」と呼ばれてています。
約1200年前からつくり続けられ、教会の結婚式やいろいろなお祝い事などで「幸せを招く」として喜ばれています。
食べるときに「ポルボロン…」と3回唱えると幸せになるとも伝えられています。
あなたに幸せがおとずれますように…。


家族でみんな「ポルボロン…」唱えて食べました(笑)。
[PR]
by mamatch | 2010-10-24 22:52 | 学校行事

焙煎コーヒー

せっかく狭山まで来たから、街をうろうろ車で気になる店をさがしに…。
金剛駅の方から帝塚山大学へと向かう道で、外からとてもいい香りがして車内が包まれました。

香り高い香ばしい美味しい香り!
気になる店!と通り過ぎてから引き返してきました(笑)
a0143570_16121162.jpg


焙煎香房 シマノ

生のコーヒー豆をその場で焙煎してくれるお店です!
a0143570_16121146.jpg

はじめてなので、お店オススメの豆を購入。
豆を焙煎している間に、コーヒーの試飲を頂きました!(今回買ったのとは違います)
試飲とは言っても、本格的にドリップしたもの!
喫茶店で飲むようなステキなカップに入れていただきました!

めちゃくちゃ美味しい!

次回はこの豆にしよう!

試飲の豆は毎日変わるのだそうです。



さて、買った豆ですが…入れる人が上手いから美味いのでは…と不安になりつつ、翌日飲みました!

パパっちが「今日のコーヒー美味い」と言ってくれたのでひと安心。

今回買った豆:ムンド ノーボ ドライ オンツリーMundo Novo Dried On Tree
[PR]
by mamatch | 2010-10-19 16:12 | おいしいもの

FLOUR

お友達に誘われ、大阪狭山の FLOUR へ

狭山池のそばにお店はあります。
a0143570_15565031.jpg

お菓子<マダムヨーコ>
ふわふわの生地にクリームがサンドされてます!
a0143570_15565046.jpg

バケットとバタール
a0143570_15565092.jpg

フランスパンをよくいろんな店で買うけど、こちらのはとても美味しかったです!
[PR]
by mamatch | 2010-10-18 15:56 | おいしいもの

三色の…

a0143570_1993735.jpg

ネコジャラシです!

「ままっち、見て〜!」と
やっちが学校帰りに拾ってきました!

「ぜんぶちがう場所で拾った…。」

これは違う種類か?それとも紅葉のように色の変わるものなのか…?

後で調べてみよう!
[PR]
by mamatch | 2010-10-15 19:09 | family

ちるみゅー

丹波篠山にあるチルドレンミュージアム:通称 ちるみゅー
a0143570_23341775.jpg

ままっちのうちはこの場所が好きです。
とはいえ、けして近くはないので1,2年に1回くらいかな…。
いつも行くのは秋、黒豆の枝豆が出回るころ。今年は10/5から解禁になりました!

ちるみゅーが好きな理由はただそこにいるだけで癒されるところ。
なにもしなくても空や山を見てるだけでほっとするんです。
a0143570_2336535.jpg
a0143570_23363184.jpg
こども達は好きに遊ぶものを見つけ、敷地内を走り回ってます!

おおきなシャボン玉が作れるところで家族で必死にシャボン玉作ってました(笑)。
a0143570_23384787.jpg


今回新たに テイクアウトカフェ ヤヤ が出来ていました。
a0143570_23531686.jpg

篠山スロッピージョーを頂きました!ミートソースがサンドされてます。
a0143570_23534570.jpg


More:お気に入りのオブジェ
[PR]
by mamatch | 2010-10-11 23:30 | おでかけ

手作りのTeddy bear

a0143570_178727.jpg
学生のときにままっちが作ったTeddy bear 。
真ん中が一番最初。
もう20年以上経つ。物持ちのよさには自分でもびっくり。
真ん中と右端のは布はもっと古い。
小学生のころ、母が夏のワンピースで着ていた布だ。
特に真ん中の布は花柄が気に入っていた。
だいぶ色あせちゃったけど・・・。

最近はくまのぬいぐるみ手作りしてないなあ。
そろそろ涼しくなったから、また布あそびはじめようかな。
[PR]
by mamatch | 2010-10-07 17:09 | 手作り

秋の雲


最近、もうひとつのブログで、携帯で撮影した空をupしてます。

秋の空っていい。青空もいいけど雲がおもしろい。
ぼーっと空眺められたらシアワセかも…。

秋の雲って、さば雲いわし雲うろこ雲などと表す雲がありますが、雲の表情が違うだけで、みんな同じ巻積雲(けんせきうん)。
ひつじ雲はそれより大きくて高積雲の俗称だそうです。


こどもの本棚にこんな本がありました。
a0143570_11161333.jpg

雲や風向き、動物の様子などを観察して明日のお天気を知る。「観天望気」というそうです。

わたぐものはらがそろうとはれ

こんな雲が見られるとうれしいな。
[PR]
by mamatch | 2010-10-05 11:16 |