ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すぐにブログにしようと思ってたのに…。(^-^;
毎日時間経つの早いなあ・・・。

「TEA & SWEETS マルシェ 2010」で買ってきた和菓子2品!

マル覚渡邉製茶の お茶のどらやき 
まだ、市場に出ていない商品で、このイベントで初お目見えだとか!
a0143570_11442290.jpg
a0143570_11442280.jpg

美味しいですよ!生地にお茶が入った方は小豆と白あんがありました。
ふつうの生地に抹茶あんが挟んだものと3種類。
写真は小豆あんです。
また、食べたい!早く販売して欲しいな!


覚王山 吉芋  の 芋ケンピ 「花火」
a0143570_11442239.jpg

かりかりではなくお芋の柔らかさが少し残っています。蜜との絡み具合がいい!
「美味しい!、美味しい!」と帰るなり、ほとんど娘ゆうちゃんに食べられてしまいました。
ほんと美味しいです!
[PR]
by mamatch | 2010-11-30 11:44 | おいしいもの

Re Mercier * millecrepes

TEA&SWEETS マルシェ2010でお目当てにしていたケーキがこれ!
ル メルシエ のミルクレープ
a0143570_23483132.jpg

a0143570_23483129.jpg

a0143570_23483162.jpg

a0143570_23483163.jpg


3種のチーズ と ティラミス をハーフで購入。
ティラミスのミルクレープ「ティラミル」は楽天ランキング1位を獲得した商品とか。
どちらも美味しかったです!

ままっちは特に3種のチーズのケーキが美味しかった!

これは会場で試食しなかったから、家で楽しみにしてたので、美味しくてシアワセ…!
会場のブースはこんな感じ
a0143570_23483192.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-11-27 23:48 | おいしいもの

Tea&Sweetsマルシェ


お友達に誘われ、大阪南港ATCホールで開催されている ABC「TEA & SWEETS マルシェ 2010」に行ってきました!\(^O^)/

たくさんのスイーツのお店とお茶のお店がありました。

ほとんどのお店で試食と試飲があり、甘いものを食べてはおいしいお茶をいただくということを繰り返してました!

ちょっとずつ試食をいただいたのに、ブースを見ながら会場を一周りしたら、お腹いっぱいになりました!

買いたいお菓子に目星をつけ、もう一周り。
帰る頃には両手いっぱいの紙袋が…。(^-^;
家族へのお土産たくさん買い込んでしまいました!

会場にはかわいいケーキや細工菓子の展示もありました。
a0143570_1085796.jpg

a0143570_1085711.jpg

a0143570_1085745.jpg

a0143570_1085763.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-11-27 10:08 | おでかけ

小鯛ささ漬

a0143570_2117659.jpg
a0143570_2117690.jpg

福井出張のお土産にパパっちが 小鯛ささ漬 を買ってきてくれました!

塩味の効いた 小鯛の切り身 上品で美味しかった〜!\(^O^)/

この小さな容器にぎっしりと入ってました!

お値段は数千円程だとか…。ちょっと高級品
[PR]
by mamatch | 2010-11-26 21:17 | おいしいもの

まつぼっくりツリー


以前拾ってきたまつぼっくり クリスマスツリーを作りました!(^O^)v
a0143570_14392927.jpg
家にあるビーズやらくっつけて・・・。


いっしょに作ったお友達の作品
a0143570_14392974.jpg
カラフルでかわいい仕上がりに!


もう一つ作りました・・・やはり地味かな・・。
a0143570_1439297.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-11-22 14:39 | 手作り

NANBA de Date

パパっちと二人でお出かけしてきました。
久しぶりの難波です!(^-^;) やはり浦島太郎状態。
マルイと高島屋デパ地下とパークスをぶらぶら。
ウィンドウショッピングは楽しいね!
下調べもせず行き先を決めたから情報をゲット。フリーペーパーを手にしました!
オシャレなアイテム載ってますね!(^-^;)
a0143570_941976.jpg



はじめてデパ地下のイートインしました!\(^O^)/

北極星きのこのオムライス

ふらっと決めたから写真も撮らず…。
パパっちはチキンのオムライス
けっこうボリュームあって美味しい!

注文したらすぐ調理開始。前に先客の注文があったけど、ほとんど待たずに出てきました!これぞファーストフードって感じ。



次にケーキを探す。
最近、フルーツタルトが食べたくて…。
そう9/25放送の 嵐にしやがれ 爆笑問題田中裕二さんゲストの放送見てからすごくフルーツタルトのホールが欲しくて。
放送は「キル フェ ボン」でしたね!
高島屋デパ地下でホールのタルト見つけられず、難波をあとにして、家に着くまで知ってるケーキ屋さんを巡りました!(^-^;)

なかなかフルーツタルトのホール置いてるところないもんですね!
何軒目だろう…?やっとこさ出会いました!(^-^;)

パティスリー ソレイユ 
探してたフルーツタルトのホールが見つかりホントよかった!大満足です!




でも…
実は帰る途中で気がついたんですがなんばパークスに タルト専門店 デリス デュ バレがあったではないですか!(;□;)!!


リベンジだ〜



ちなみに、キル フェ ボンは京都にもあるんですね!

こちらも近いうちに是非・・・。
[PR]
by mamatch | 2010-11-18 09:04 | おでかけ

思い出の大きな木

お友達のお母様から エスコヤマ のバームクーヘンを頂きました!

まずパッケージの可愛さにびっくり!

本の形になってます!
a0143570_23261951.jpg
a0143570_23261982.jpg



a0143570_23261915.jpg


バームクーヘンは生地がきめ細やかでふんわり、しっとり。
周りのグラス(糖衣)がアクセントになってます!
a0143570_23261962.jpg
a0143570_23261997.jpg



美味しい!

シアワセな贈り物ありがとうございます。
[PR]
by mamatch | 2010-11-12 23:26 | いただきもの

パリで見つけた絵本

a0143570_20461236.jpg

夏休みにフランスに行ってお土産に買った絵本。Fnacで見つけ一目惚れ!

 PARIS Y ES-TU? 

きれいな細かいイラストでパリの名所が描かれてます!説明のフランス語はわかりませんが見てきた名所がたくさん描かれててお土産にピッタリ!

表紙中央に MASUMI とあり、裏にフランス語でプロフィールらしきものが…。その中に Japon の文字!

帰国したら調べようと思って、忘れてました。(汗)

ネットで検索。見つけました!

神山ますみ・MASUMI KAMIYAMA

フランスと日本を拠点に活躍されている版画家の方でした!


素敵な絵本に出会いました。
[PR]
by mamatch | 2010-11-11 20:46 | フランス土産

淡路島ドライブ

金曜日。
パ:「明日どっか行こう!」
ゆ:「明日なんかつくりに行きたい!」
や:「明日ゆうえんち!」

おでかけしたいパパっちと行き先希望ばらばらな子ども達。
さてさてどうなることやら・・・。

パパっちがネットであれこれ探して決まった場所が
淡路ワールドパークONOKOROです。
a0143570_0571834.jpg

ままっちは昨日の遠足の疲れでテンションが上がらずにいましたが
明石海峡大橋渡るとテンションUP!
橋好きにはたまりません。この景色。
a0143570_0592499.jpg


淡路ワールドパークONOKOROでまずゆうちゃんが体験教室へ。
ここでは色々なクラフト体験ができます。
ゆうちゃんはぷるるんキャンドルに挑戦!
かわいいキャンドルができました!
a0143570_1055459.jpg


やっちとパパっちは園内にかくれている宝探しにでかけました。
でもかなり探したようですが、見つからず・・・。
全部で5個、その日はやっと2個見つかってました。

子ども達が喜んだのは芝すべり。めっちゃはしゃいでました!


そのあと、あわじ花さじき へ
淡路島にくると必ず立ち寄ってるかな・・お気に入りの場所です。
秋はコスモスですね!
a0143570_1214358.jpg
a0143570_1245544.jpg
a0143570_1241567.jpg
a0143570_1262574.jpg
a0143570_127554.jpg


夕日を眺め帰路につきました。
a0143570_1273112.jpg

[PR]
by mamatch | 2010-11-08 01:33 | おでかけ
ゆうちゃんとやっちの秋の遠足がありました。
1年から6年までいっしょに縦割りで班を作り、学校周辺を歩いてオリエンテーリングしながら行きます!道のりはかなりハードです!
ままっちも付き添いで参加してきました。
a0143570_23265442.jpg

a0143570_23271984.jpg

改めて、自然豊かなことにびっくり!
身近にこんないいところあったんだと感心しました!
a0143570_2323436.jpg
a0143570_232348.jpg

朝9時スタート。学校に戻ってきたのは2時頃。今日は1日よく歩きました!
おかげで足ガクガクです!(^-^;)


今日のお弁当
a0143570_2323477.jpg


こんなクイズありました!
[PR]
by mamatch | 2010-11-05 23:23 | 学校行事