<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

体験・FMラジオを作ろう

ロボスクエアに行ってきました!
a0143570_2349151.jpg

冬休みの工作体験で「FM はこラジオ」をこども達が作りました!
a0143570_23491550.jpg

中に入っている部品はこんな感じ
a0143570_23491584.jpg

基盤に順番に抵抗・セラミックコンデンサ・電解コンデンサを差し込みます。
基盤に数字や記号が書いてあり、同じ記号番号の部品をそこにはめ込めばOK!
a0143570_23491512.jpg

アンテナ・スピーカー・電池ボックス・スイッチを取り付けます。
配線をそれぞれ差し込めば完成!
a0143570_23491566.jpg

ちゃんと音がなり、受信できました!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-12-31 23:49 | family

年越し蕎麦

1日早いですが年越し蕎麦です!


福岡・武蔵そば

板そば
a0143570_13471951.jpg

天ぷら盛り
a0143570_13471912.jpg

武蔵そば
a0143570_13471960.jpg

武蔵そばはダシにとろみがついていて、厚揚げ・ネギ・おろしが盛られてます!
厚揚げの中に柚子ごしょうが入ってます!
味の変化が楽しめ、とっても美味しかった~!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-12-30 13:47 | おいしいもの

クリスマスケーキ

a0143570_1427327.jpg

a0143570_1427323.jpg

こども達がクリスマスケーキを作りました!
やっちはスポンジに飾りつけただけですけど。
いちごとアポロチョコ周りは小枝チョコでかなりいいでき!


ゆうちゃんは冷凍パイシートでツリーを作り飾りつけ。かなり盛りましたね(笑)


毎年楽しんでます!
今年もよくでしました!v(^-^)v
[PR]
by mamatch | 2010-12-26 14:27 | 手作り

サンタへのプレゼント

a0143570_1182641.jpg

メリークリスマス!

もうみなさんの家にはサンタからのプレゼントは届いてますか?


こども達はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。
毎年サンタさんへの手紙のほかに、サンタさんへアメのが用意されています!

今年もテーブルにアメがひとつ。メモに「サンタさんのあめ」と書いてありました。


さて、そろそろ我が家にもサンタさん来るかな…。


明日の朝は大騒ぎだろうな…。
[PR]
by mamatch | 2010-12-25 01:18 | 季節もの

サンタへの手紙

サンタさんへの手紙

ゆうちゃんは今年も早々書いてました。
手紙というよりカード!! 凝ってます!!
a0143570_21571651.jpg


やっちはまだサンタさんへの手紙は書いてませんが、
こんなのを作ってました!

ポケモン!クリスマスコレクション
a0143570_21571657.jpg
a0143570_2157163.jpg
a0143570_21571666.jpg
a0143570_21571654.jpg

よくかけてます。(親ばかでスミマセン)
[PR]
by mamatch | 2010-12-20 21:57 | 手作り

マンホール~尼崎市

a0143570_14443593.jpg

a0143570_14443558.jpg

よく尼崎に行くけど、いつも暗いかも…。
やっと写真撮った。

とんぼだ~!
[PR]
by mamatch | 2010-12-18 14:44 | マンホール

マンホール〜福岡市

a0143570_1111641.jpg
a0143570_1111796.jpg

久しぶりにマンホールネタです。
最近、行っったことない街にお出かけしてないから、マンホールの写真増えてないんですよね。
携帯に撮りだめた中から

福岡市です!

いろいろな幾何学模様が…。
これはどこが上とか正面とかあるのかな…?
非対称のだし、このデザインは何を表しているのだろう・・・?
この二つの写真の違いわかります?

三角の模様



今日は福岡は雪が降ってるらしい。



追記:2010/12/18
調べたところ、福岡市のHPにマンホールデザインのことが書かれてたので抜粋します。

福岡市は、平成2年3月末に下水道普及人口100万人を突破したことを記念して、デザインを公募しました。「下水道施設のイメージアップと市にふさわしい個性的なデザイン」というテーマで、全国から735点の応募があった中から、鳥、ヨット、街並みなどの抽象的なデザインの組み合わせが「人の都・福岡市のアクティブなイメージ」を連想させるという評価を受けた現在のデザインが選ばれ、平成3年4月から新しい蓋への切り替えが始まりました。

マンホールデザインの写真は右の写真を逆さまにしたのが正面みたいです。
[PR]
by mamatch | 2010-12-16 11:11 | マンホール
新梅田シティで行われてる ドイツクリスマスマーケット2010に行ってきました!\(^O^)/
a0143570_1644191.jpg

a0143570_164418.jpg

a0143570_1644127.jpg


かわいいオーナメントや置物、雑貨が売らられていました!
ドイツソーセージやジャーマンポテト売ってるお店もあり、寒いですが…そこで食べられるようにベンチとテーブルがあります!
a0143570_1644121.jpg

a0143570_1644115.jpg


夜イルミネーションのときはもっときれいで雰囲気いいんだろうな~

12/26まで開催です!
[PR]
by mamatch | 2010-12-11 16:04 | おでかけ

スージー・ズー の食器

最近、ゆうちゃんの好きなキャラクター Suzy's Zoo (スージーズー)
特にクマのブーフがお気に入り。

a0143570_23445488.jpg

今ケンタッキーで購入できる スージーズーのテーブルウェアつきパック。
プレート・ボウル・マグの3点セットです!もちろん、チキンも付いてます!
オリジナルチキン2・クリスピー2・フリフリポテトに3点の食器が付いて¥1390!\(^O^)/
お得です!

食器もかわいい!\(^O^)/
[PR]
by mamatch | 2010-12-09 23:44 | やきもの・食器

オリジナル曲

習い事の音楽教室でやっちが作曲した曲をエレクトーンで弾く発表会がありました。
おねえちゃんのゆうちゃんは何回か発表したことがありますが、やっちは今回はじめて!

家にエレクトーンがないのでお友達に借りて練習しました。
本格的に練習したのは1週間前!
その前はアンサンブルの発表会がありそちらの練習ばかりしていたので・・・。

先日のアンサンブルは嵐の「Monster」を弾きました。7人で迫力ある演奏をしてくれましたよ。
アンサンブルはゆうちゃんも参加。ゆうちゃんは福山雅治の「VS~知覚と快楽の螺旋~」。
ゆうちゃんのグループも迫力ある演奏で鳥肌たちました!
ままっちの好きな2曲だったので最高でした。うまくできるか親としてはドキドキでしたがね!

そんなアンサンブルが終わってやっとオリジナル曲の練習。
時間がないので私の方が焦ってました。
でも、すごい!短時間で仕上がって本番。
毎日練習させてくれたお友達に感謝感謝です。

発表会は習っている音楽教室のロビーで演奏です。
他の演奏に圧倒され、素晴らしい曲に感動していました。
やっちは落ち着いた様子でなんとか間違わず弾き終わりました。
短い練習でよくがんばったって感じです。

続きを読む
[PR]
by mamatch | 2010-12-05 22:15 | family