<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スイッチが入る

木曜日のこと。

朝はアジャタの練習へ。外を歩いて。
昼はお友達の家に寄せてもらって。
そして、帰宅。

すると・・・

鼻がむずむずする!
くしゃみがでる!咳もでる!
鼻水も出てきて・・・!

花粉症の症状!
でも、家に入ってからだよ~


スイッチ入ったって感じ!

確かに前の日も朝から出かけなきゃならず、掃除機あてなかったし・・・この日も掃除まだだった(汗)
エアコンかかってて部屋中ホコリが舞っていたかもね!

とにかくこの症状はヤバイので。
すぐさま病院へ。

もらった薬を飲んで・・・



次の日。

症状はピタっと止んでます!
すごい!


ホコリアレルギーなんだと実感。
掃除機はもちろん、エアコンのフィルターも掃除!

家事手を抜くと体が反応するようになったってこと・・・(汗)
[PR]
by mamatch | 2011-01-31 15:41

手話が必要な理由

ままっちが教わっている手話の先生が言っていること

 もっと手話を広めて欲しい・・・
 聴覚障害者の生活を理解して欲しい・・・

そのようなことをいつも言っておられます。


現状、手話通訳者の数はまだまだ少なくて、でも通訳者になるには勉強だけでなく、経験も必要。通訳者になるにはとても難しい。

手話通訳者の数を増やす以上に、日常生活で少しでも手話の分かる人が増えることが必要なんだとか。


前もって手話通訳者を手配してからなら安心。
でも急なときは手配できないときもあるそうです、

病院などの待合いでは、いつ呼ばれるか、だれが呼ばれているか分からない。
医者や看護士さんも聞こえないと、聞こえる付き添いの人に説明して、直接自分に説明してくれないことがある。本当は自分でききたい・・・と思っていると。手話ができれば一番いいけど筆談でもいいので、ちゃんと自分に説明してくれる医者や看護士がもっと増えてくれるといい。と言われてました。


先日、電車でままっちがおでかけしたとき、ずっと聞こえない人だったらどんな状況なんだろう・・・と考えていました。
駅では行き先と時刻の案内は出ています。でもくわしい情報はアナウンスなんですね。
この日も列車が遅れて、ひっきりなしにアナウンスが流れていました。
電車に乗ると、情報はアナウンスが頼り。乗り継ぎ・駅の換え案内・到着時刻の情報。事故や故障で遅れがあると電光掲示などで対応できないからアナウンスがたよりなんですね。

こんなとき聞こえないひとは教えてもらわないとわからないですよね。

聴覚障害者の人に限らず、困っている人がいたら助ける。情報を共有する。教えてる手段として手話が必要なのかな。公共の場で手話が出来る人が増えればいいですね。

とはいえ、ままっちの手話はまだまだ、ぜんぜん覚えられなくて・・・。
でも手話がわからなくてもジェスチャーでもいいて。
伝えることが大切。

コミュニケーションの手段として手話がひとつの言語として、ままっちの手話がすこしでも活用される日がくればいいかな。

気持ちと努力次第ってことかな・・・・・。
[PR]
by mamatch | 2011-01-28 14:06 | 手話

翔くん誕生日

今日は、嵐・櫻井翔くんの誕生日です。29歳ですね!
おめでとうございます。

ZEROの翔くんとバラエティーの翔くんと歌っている翔くんとこんなにも違う姿を見せてくれる。
このギャップが魅力ですね。
これからも、嵐・櫻井翔くん応援していきますよ!
嵐はままっちの元気の素の一つですから!


明日はDVDの発売ですね!楽しみ楽しみ。

とはいえ、TV見るひまがない。
録画もたまってる。
まずは「ミヤネ屋」GANTZのニノから・・・。
[PR]
by mamatch | 2011-01-25 11:43 | ARASHI

片口の器

a0143570_20482557.jpg

以前から愛用している器、小石原焼です。

主に湯冷ましに使用しているのですが、卵を割るのにも使用します。

使う頻度が多いので、同じようなものを探してたのですが…。



今回ホームセンターカインズで見つけたのがこれ。
a0143570_20482594.jpg


シンプルですが卵を割るのにはちょうどいい!

値段は格安で使い勝手もいい!



これで小石原焼の方は心置きなくお茶が飲める…。

ホントは小石原焼の器が欲しいのですがなかなか好みのものに出会いません。
[PR]
by mamatch | 2011-01-24 20:48 | やきもの・食器

揃いました

a0143570_20404114.jpg

嵐のコンサートツアーも先日(1/15,16)福岡で終わりました。
今回は参戦すること出来ず残念でしたが嵐のコンサートグッズを購入。
ピンバッチは会場限定でしたが、福岡は妹に、大阪は自分で、他の会場はお友達のおかげで揃える事ができました!
ホント感謝感謝です!


もうすぐ Live DVD「ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~ STADIUM」 発売ですね。参戦できなかった分、期待大です!楽しみ楽しみ!
[PR]
by mamatch | 2011-01-21 20:40 | ARASHI

マンホール~大阪市

最近は、こども達がマンホールを見つけて撮影するよう教えてくれます!先日の天神橋筋商店街でも…。
a0143570_047147.jpg
区の名前が入ってます。以前、ポタで住之江区のマンホールを紹介しました。
a0143570_0471499.jpg
カラーじゃないのは区の名前入ってません。

大阪市水道局のマンホール
a0143570_0471421.jpg
水の都大阪のイメージですね!

鶴見緑地公園近くで見つけたマンホール。花博のデザイン
a0143570_0471419.jpg


こちらは大阪市のではありませんが、大阪府の広域下水道のかと…。
a0143570_0471486.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-01-21 00:47 | マンホール

日本一長い商店街

つづきです!

天神橋筋商店街は日本一長い商店街らしいので、端から歩いてまた戻ってきました!

a0143570_1545334.jpg
a0143570_1545399.jpg


パパっちのお目当てはコロッケ屋さん!
天2だったかな…。中村屋
並んでました!
すると「もうすぐコロッケ売り切れかも…。」と店員さんが…。
何人か前で売り切れました!
でも、メンチカツとハムカツを購入!
揚げたて、うまっ!
コロッケはリベンジじゃ!

たい焼き屋さんでパパっちとやっちはキャプチャーされました!
皮の端のパリパリ美味しそうだった。
a0143570_1545333.jpg



戻るとき、携帯の歩数計をチェック。
3000歩ほどありました!
今日は6000歩以上歩いてることになります。疲れた〜。
でも面白い。今度またこよ。
[PR]
by mamatch | 2011-01-19 15:45 | おでかけ

大阪くらしの今昔館

天神橋筋商店街に行こうかということになり、家族で出掛け~!

天神橋筋商店街は日本一長い商店街です!


天六の端で「大阪くらしの今昔館」なるものを発見!
探検してきました!

8~10階にあり、館内に江戸の町並みが再現されていました!
a0143570_23505222.jpg

a0143570_23505218.jpg

a0143570_23505252.jpg

風呂屋・小間物屋・薬屋・本屋etc。裏通りは町人長屋があったり、土間のかまどや座敷にも上がれたりとけっこう忠実に江戸の住居が再現されていました。




さて、これはなんでしょう?
a0143570_23505228.jpg

企画展で昭和のレトロ家電をやっていました。
これ、パパっちの実家で最近まで使われてました!(@_@)

more:正解は・・・
[PR]
by mamatch | 2011-01-18 23:50 | おでかけ

マンホール~奈良市

a0143570_1442218.jpg

a0143570_1442273.jpg

鹿の絵柄は奈良らしいな~
[PR]
by mamatch | 2011-01-17 01:44 | マンホール

ならまち散策

先週末のおでかけ

奈良に行ってきました。

興福寺
a0143570_119915.jpg
国宝館と東金堂を拝観。
阿修羅像を観てきました。癒されますね。

a0143570_1162255.jpg

春日大社にお参り。ままっちは初詣です。

ならまちを散策
a0143570_1252983.jpg
Ivory」武内祐人(たけうちよしひと)さんのGALLERY&SHOP。
かわいいイラストのポストカードを購入

路地を歩いていると外で絵を描いているお兄さんに遭遇。
やっちが不思議そうにみていたら
「やってみる?」と声かけられ
a0143570_1261117.jpg
参加させてもらいました。ありかとうございます。
とまどいながらもうれしそうでした。

この日とっても寒くて寒くて・・・。
でもならまち散策おもしろかった!

こんなものにも遭遇
a0143570_137386.jpg
つぶやきシローさん乗ってました!
[PR]
by mamatch | 2011-01-16 01:16 | おでかけ