ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

我が家の小さな家庭菜園:ほったらかして育てた小松菜の記録

11月:ほったらかしていた畑を耕す。種をまく。
a0143570_2341555.jpg


12月:だんだん寒くなり、いつか芽がでるだろうと・・・・かいわれみたい!
a0143570_23415577.jpg


1月:雪にもめげず・・・
a0143570_23415588.jpg


3月:ほんとにほったらかしで、なんか食べれそう・・・収穫!
a0143570_23415510.jpg


あげといっしょに煮浸しにしていただきました!
a0143570_23415565.jpg



実は、このブログ書くまで、小松菜だと知らなかった。(汗)
食べたとき小松菜に似ている・・・とは思ったけど。
種まくとき、種のふくろ土に挿してたのを思い出し確認。
どんだけほったらかしなんだ・・・。
最近また野菜高値になりつつあるから、しばらく小松菜で楽しめそうだ!
[PR]
by mamatch | 2011-03-23 23:41 | garden・flower

いちご狩り


a0143570_1743959.jpg


三連休最終日はあいにくの雨057.gif

お出かけはしたい!と考え…


いちご狩り


家族でいちご狩りは初体験。いちご好きのままっち家族はテンション上がります!

a0143570_1743950.jpg

ホイップと練乳が入った器を渡され、ハウスの中でひたすら食べます!
とにかくいちごを食べます!
時間制限はあったのかな…?
もう無理というまでいちご食べました。

a0143570_1743952.jpg


摘んでは食べ、摘んでは食べ。

なかなかおもしろい体験でした!
[PR]
by mamatch | 2011-03-22 17:04 | おでかけ

貝塚をポタる


土曜日夕方、パパっちとポタリングに出かける。
a0143570_13411520.jpg


貝塚の水間鉄道沿いを走る。
名越駅あたり
a0143570_13411523.jpg

車で通る道とは違い、昔ながらの細い道が残る。
住んでる人にとっては生活道路なんだろうけど…。
けっこういろいろな発見がありおもしろい。

水間駅周辺
a0143570_13411568.jpg

a0143570_13411562.jpg


途中お肉屋さんでコロッケ・メンチカツ・玉フライを購入。
揚げたておいしかった!コロッケの安さにびっくり!

水間寺
a0143570_13411550.jpg


写真だけみるとポタより鉄子のブログって感じ。
[PR]
by mamatch | 2011-03-22 13:41 | 自転車・ポタ

卒業

娘(ゆうちゃん)が小学校を卒業しました。

とても感動的な卒業式でした。
ひとりひとり呼ばれる卒業証書の授与。みんな精一杯大きな声で返事をしていました。
みんな6年間で大きく立派に成長したな~としみじみ。
6年生と5年生によるお別れのことばと合唱は特に感動!
娘が自分の台詞をいいながら涙声になるのがわかり、こちらも、涙ぐんでしまいました。


卒業式前日、担任の先生がクラスのみんなにメッセージをくれました。

卒業おめでとうございます。
まだ幼い顔をしている五年生最初の写真を見ながら、みなさんの成長に一ページに参加させてもらったことを本当に光栄に思いました。いつも前向きで一生懸命だったみなさんに、助けてもらってがかりいたような気がします。話したいことはいろいろあるけれど、最後に人生の先輩としていくつかみなさんに伝えたいことがあります。

一つめ、ゆっくり大人になろう。
 学生時代にしかできないこと、体験できないことがたくさんあります。背伸びして「大人のマネ」ばかりしていたらもったいない!ゆっくりゆっくり今を楽しんで成長していってください。

二つめ、たくさんの人を「好き」になろう。
 同性でも異性でも、同学年でも先輩・後輩でも、すごく年上の人でもいい。自分とはちがう素敵な生き方・考え方・感じ方に出会えたら、きっと自分を高めようと努力するはずです。もっともっと人を好きになろう!

三つめ、自分の思いは自分の言葉で伝えよう。
 今はメールの時代。でもだからこそ、肝心な本当の考えや相手に伝えたい思いは、面と向かって自分の言葉で伝えてほしいのです。私たちは表情や声の調子から、言葉以上のいろいろなものを感じることができます。だから言葉が足りなくても、一生懸命話せばきっと「伝わる」はずですよ。

これから先、直接みなさんを手助けすることはできないけれど、いつまでもいつまでも遠くから見守らせてくださいね。

(このあと個人へのメッセージが書いてありました。)
読んで感動しました。ゆうちゃんにこの思い届いたかな・・・。
担任の先生には本当によくご指導していただきました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


ゆうちゃんは六年間この小学校で過ごして、三クラス100人ほとんど顔見知り。
うらやましいような、残念なような・・・。
というのも、ままっちは小学校の頃、父が転勤族だったので転校ばかりしていました。
六年間で通った小学校は5校。卒業した小学校は6年の2学期から。母校が一番短いのです。
新しい環境に飛び込めるよう育ってきたので、変化のない環境の変わるのを嫌がるのがちょっと心配。
中学校では別の小学校からも入学してくるので、新しい環境でいろんな人と出会ってほしいなあと思います。
[PR]
by mamatch | 2011-03-21 01:45 | family

今・そして、これから


11日の地震津波の災害以降、ブログを書く気になれずにいました。
報道により知った現実。


今何をすべきか、これからどうすればいいか。





普段、夕方までテレビやラジオをつけていないので、今回のことを知ったのは、母からの電話。

ことの深刻さに気付いてませんでした。






被災された方々に、そして守るべき家族に、今何をすべきか、これからどうすればいいか。

考える。そして行動しよう。
[PR]
by mamatch | 2011-03-16 10:39

3・9の日

寝る前に

息子・やっちが
「ままっちいつもありがとう!」
といいました。

「どうしたの?ままっち何かしたっけ?」
と聞くと…

や:「今日は3・9サンキューの日だよ〜!」
と教えてくれました!

その後パパっちにも

や:「パパっち、いつもありがとう!」と

ホント家族に感謝です!やっち、ありがとう!ゆうちゃん・パパっちありがとう!
みんなにサンキュー!

(もう日付変わったけどね)
[PR]
by mamatch | 2011-03-10 01:17 | family

マンホール〜和歌山市3

つづき

和歌山のポタはずっと下ばかり見てたわ(笑)

歩道のインターロッキングの緑に合わせ、緑色!
a0143570_16224942.jpg


小さいマンホール(汚水)黄色
a0143570_16224933.jpg


ぶらくり町 の交差点あたり モザイクタイル
a0143570_16224966.jpg


仕切弁・青がやたら目立ちます。
a0143570_16224960.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-03-09 16:22 | マンホール

マンホール〜和歌山市2

和歌山市内をポタ

前回見たマンホール以外にいろいろなデザインがある事に気付く。

なんでこんなにいろいろあるんだろう。
a0143570_16131572.jpg

a0143570_16131575.jpg

a0143570_16131534.jpg

a0143570_16131528.jpg

a0143570_16131522.jpg


じつはまだある・・・つづく
[PR]
by mamatch | 2011-03-09 16:13 | マンホール

マンホール〜和歌山

a0143570_0541671.jpg

a0143570_0541769.jpg

ライブに行って、ちゃんとマンホールも撮影してきましたよ〜
「和」の字が入ってます。
突然の何も言わず撮影したら、いっしょにいた妹はちょっとびっくりした様子。でもすぐ状況が掴めたようで…。
でもすぐ後ろにいた自転車に乗ったおっちゃんに不思議そうに見られたわ。
[PR]
by mamatch | 2011-03-07 00:54 | マンホール

ビッグホエール

大阪城ホールに続き、行ってきました!福山雅治ライブin和歌山ビッグホエール!
a0143570_23324647.jpg


a0143570_23324644.jpg


アサヒスーパードライ
会場入るとで~んとあります。大阪城ホールもありましたが今回は余裕で撮影
a0143570_23324637.jpg


福山雅治の和歌山でのライブは初めて!
ビッグホエールは大阪城ホールに比べ狭くてイイ!
今回、座席にも恵まれアリーナの前の方!
それだけでテンション上がります!

もちろん、今回も妹のおかげ。この和歌山は妹もいっしょ!
妹も大興奮でした!ありがとう!感謝感謝です!

mcで和歌山ラーメンを朝・昼・晩・BANG!とはしごして食べたといって店を写真で紹介。
ライブの帰りその一軒に行きました。a0143570_23324678.jpg
a0143570_23324654.jpg

ラーメン、めちゃおいしかった!
[PR]
by mamatch | 2011-03-06 23:32 | おでかけ