<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダ・ヴィンチ・コード

a0143570_11172265.jpg

数年前話題になったあの本


やっと今読む。


世界史も宗教学もまったくわからない私だけど、これ、おもしかった。


フランスとイギリスが舞台の話で、去年、フランスに旅行したことも影響したかな。
でもルーブル美術館には行ってない…。
この本に出てくる場所に行きたいと思った。
そして、確かめてみたいと…。


暗号の解読が面白いのかな…。フィボナッチ数列、黄金比、アナグラム…。

大学の授業で聞いた数の不思議な世界を思い出す。
ちゃんと理解出来てたかは定かでないがなんかワクワクして聞いていた。


そんな感覚に似ている。
[PR]
by mamatch | 2011-04-25 11:17 |

スコーン

afternoon tea のスコーンに久しぶりに出会い、お買い上げ!

デパ地下でイチゴとブルーベリーとカシスのおジャムもお買い上げ!

ホイップとジャムで食べると最高においしい!

紅茶と共にいただくスコーン、最高にいい!

やっぱ、afternoon tea のスコーンおいしいね!
[PR]
by mamatch | 2011-04-25 10:21 | おいしいもの

最後のレッスン

ゆうちゃんが通う音楽教室の最後のレッスン

グループレッスンを8年続けてきた。

ゆうちゃんいわくグループでアンサンブルをするのが楽しいと。

レッスンの最後にメンバー3人でアンサンブルを聞かせてくれた


『season』


大好きな嵐の曲

発表会後とグレード試験とでこの曲の練習時間はあまりなかったはず。
でも、先生が最後まで指導してくれてなんとかみんなでアンサンブルに仕上げてくれました!


ここから巣立つみんなにふさわしい曲。


上手だったよ!


そして、最後に先生が『大奥』の主題歌『Dear snow 』を弾いてくださいました!

小さい時から8年、ご指導してくださった先生に感謝です!
[PR]
by mamatch | 2011-04-23 11:45 | family

菜の花

以前から菜の花植えたいな!って思ってたんです。
でも、どんな苗植えるんだろうって・・・
a0143570_15285584.jpg

菜の花咲きました!


でも、これ


家庭菜園の小松菜 →小松菜の成長日記はこちら

ほったらかしてたら花が咲きました!
a0143570_15285550.jpg

小松菜って菜の花なのね
[PR]
by mamatch | 2011-04-15 15:28 | garden・flower

桜を見にポタる

天気がいいので自転車でおでかけ!

桜、満開!
a0143570_16431216.jpg

a0143570_16441544.jpg



山の桜も咲いてます!
a0143570_16453154.jpg

a0143570_16455886.jpg



中家住宅(重要文化財:熊取町)
a0143570_16472738.jpg
a0143570_16481696.jpg

a0143570_16484897.jpg



やっぱこの時期の自転車は楽しい・・・!
[PR]
by mamatch | 2011-04-12 16:54 | 自転車・ポタ

キルフェボン 京都

a0143570_1463.jpg

a0143570_14721.jpg

a0143570_14781.jpg

京都で桜を見た後は、スイーツのお土産!

というか
 キルフェボン 京都 に行くのが目的だったりして

御池と三条の間、木屋町通にあります。高瀬川沿いのお店

川に面したカフェでお茶したかったな…。

More:購入したケーキ
[PR]
by mamatch | 2011-04-08 01:04 | おいしいもの

京都御苑

府庁の後は京都御苑へ
京都御所の一般公開は次の日だったのでちょっと残念だけど・・・
a0143570_1531315.jpg

「近衞邸跡の糸桜」・・・携帯じゃ全部写せない・・
a0143570_153136.jpg

<やっち撮影>  みごとな枝振りです
a0143570_1573723.jpg

a0143570_153138.jpg


a0143570_15113745.jpg


かわいいモデルもいました!
a0143570_1514326.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-04-07 15:03 | おでかけ

京都府庁の桜

a0143570_1438092.jpg

5日、お友達と京都へ桜を見にいってきました。京都府庁です。
最初、二条城に行ったのですが・・・まだまだ咲いてなくて・・・これからって感じ。
京都府庁の旧本庁舎の中庭にある桜です
a0143570_14312765.jpg

a0143570_14312731.jpg

レトロな建物から見る桜とっても絵になります。

a0143570_14452252.jpg

しだれ桜とてもきれいでした。
a0143570_14312759.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-04-07 14:31 | おでかけ

嵐ではじまる1日

今朝の日経新聞で嵐の翔くんと相葉ちゃんを見つけました!

どちらも保険の広告

朝からこれみて、元気もらったな〜!

a0143570_18131187.jpg
a0143570_18131118.jpg





今日はのんびりして、朝からゆうちゃんと録画したDVDを見てました!


『山田太郎ものがたり』

ニノと翔くんが出てたドラマです!

実はこのドラマがきっかけで(それも再放送で)、私を含めこども達が嵐のファンになったのでした!

久しぶり見ましたが、笑えるし泣けるしほのぼのできるし。
ニノと翔くんの笑顔に癒されました!
[PR]
by mamatch | 2011-04-04 18:13 | ARASHI

工場見学

明治乳業のヨーグルト館に工場見学に行ってきました!\(^O^)/
a0143570_17343749.jpg
広い!
a0143570_1734378.jpg

入り口には大きなヨーグルト!
a0143570_17343741.jpg

工場の生産ラインを上から見学できます。(でもそこは撮影禁止。)
ロビーです。子ども達はパソコン画面に夢中!
簡単なクイズに答えヨーグルトのお勉強をしました。
a0143570_17343735.jpg

いろんな資料とヨーグルトスプーンを頂いてきました!
a0143570_17343786.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-04-04 17:34 | おでかけ