ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GANTZ Perfect Answer

a0143570_213351.jpg

映画『GANTZ perfect answer 』やっと見てきました!\(^O^)/


玄野計 役のニノはやっぱりかっこいい〜!


実は 『GANTZ perfect answer 』のノベライズ本を先に買ってゆうちゃんは読んでから映画を見ました!

ままっちは映画を見た後、今読みました!

映画ではperfect answer が理解できていなかった。

読んで分かったかな…。


二倍楽しめた感じ!
[PR]
by mamatch | 2011-05-30 02:13 | ARASHI

夏イチゴ

a0143570_1537147.jpg

何年か前に植えた夏イチゴがだんだんと野生化して増えたので、鉢植えにしてみました!
a0143570_15371479.jpg

いつのまにか赤くなってる!

地面に付いてしまうとすぐ虫にやられるし、雨降ると低温になり色が悪くなるみたい。

今年はちょっとずつでも収穫できるかな…。


去年、ちょっとずつ採れるイチゴを冷凍していき、最後にイチゴジャムにしました!
お友達からいただいてブラックベリーも入れてちょっと豪華。
a0143570_15371487.jpg

a0143570_15371456.jpg


今年も出来るといいな~!
[PR]
by mamatch | 2011-05-26 15:37 | garden・flower

ピンク

この時期、庭の花はピンクが多い。

ほってても咲いてくれるのがうれしい。

a0143570_1543214.jpg

さつき:うちのはいつも6月になって咲くんだけど、今年はちょっと早い。まだ5月だね。
a0143570_15432176.jpg

今年は満開!キレイに咲いてます。
a0143570_1543213.jpg

これは、つげの一種。花咲くつげ珍しい。ピンクのかわいい花。今が満開!
a0143570_15432178.jpg

これは、ゼラニュウムの一種。いつもいっぱい花を咲かせます。
a0143570_15432148.jpg

切って、花器に挿してるけど。今一番元気かも!
生命力ある。私は「おばけ」って呼んでる。切っても切っても出てくる!
[PR]
by mamatch | 2011-05-24 15:43 | garden・flower

ココロノウタ

a0143570_14571722.jpg

1年間手話の基礎を習い、この春からは手話サークルに入り、手話の勉強を続けることにしました!


手話サークルで借りてきた本

今井絵理子さんの『ココロノウタ


読んでよかった!


手話を学んで自分の中で疑問に思ってたことがちょっと解消された気がする。


障がいがあろうとなかろうと、こどもを育てるのには笑顔が大切だということ…。


自分と手話との関わりをいつも考えてたのですが、この本読んで自分の考えに自信が持てた気がする。


この本の中で
「焦らず、比べず、諦めず」
って書かれてて。
今の自分にも必要なこと…。


自分にできることを出来る範囲でやろう!
何事においてもね!
[PR]
by mamatch | 2011-05-18 14:57 |

ダブルマンホール

先日お蕎麦を食べた近くで見つけたマンホール。

<大阪府岸和田市>
a0143570_18401199.jpg

私は「ダブルマンホール」と呼んでますがホントはなんて言うのだろう?
撮った写真を探して見るとダブルマンホールけっこうあります!

<大阪府熊取町>
a0143570_18401136.jpg

<和歌山市>
a0143570_18401182.jpg

<岡山県真庭市蒜山>
a0143570_18401170.jpg

かなり珍しいと思うのですが。
[PR]
by mamatch | 2011-05-17 18:40 | マンホール

蕎麦ランチ

今日はパパっちがお休みだったので、ランチにお蕎麦を食べに行きました!
a0143570_0212555.jpg

パパっちが気になるお店と連れてってくれたのは、岸和田の和泉葛城山へと向かう途中の辺り。

そばレストラン 相福庵

山里の素敵なお店です!

a0143570_0212559.jpg

ランチにそば定食(¥1000)をいただきました!\(^O^)/


ここはホタルの里と呼ばれるところみたい。
こちらのお店は夜も営業しているので、これからの季節ホタルを見にそば食べるのもいいですね!
[PR]
by mamatch | 2011-05-17 00:21 | lunch

クリスマスローズ

a0143570_23115857.jpg

ほったらかしの庭の植え込みにあるクリスマスローズは今年も株を大きくして、たくさんの花を咲かせてます!

花もちがいいので、花噐に挿してみました!
テーブルでも花を楽しめます!
[PR]
by mamatch | 2011-05-14 23:11 | garden・flower

旬のもの

a0143570_23482879.jpg

筍です!

バーベキューもね!

いい季節になりました!


茹でた筍の柔らかいところをスライスしてわさび醤油で食べるのがわが家では人気!


筍ごはんも好き。

バーベキューも美味しいね!
[PR]
by mamatch | 2011-05-07 23:48 | garden・flower

MIHO MUSEUM

GW 4日信楽の MIHO MUSEUM へ

レセプション棟から美術館棟へと繋がるトンネル
a0143570_23202928.jpg

a0143570_23203026.jpg

建物も神秘的です
a0143570_23203059.jpg




前日の伊賀上野は三重県、信楽は滋賀県だけど、地図で見ると近っ!!
けど、どちらも日帰り!

前日の学習をもとに出発は1時間早くして9時。ルートも違う道で。
なかなかいいドライブでした!
新緑の季節は気持いい!


前回信楽にお出かけしたときにも寄った朝宮茶のお店へ。
ここのアイス美味しいよ〜!
抹茶・煎茶・ほうじ茶・バニラがあります。
二種類選べる最中アイス
a0143570_23203093.jpg

a0143570_23203094.jpg

お土産にほうじ茶を購入。1kg!香りがいい!
[PR]
by mamatch | 2011-05-05 23:20 | おでかけ

マンホール〜伊賀上野

a0143570_2194265.jpg

a0143570_2194236.jpg

伊賀上野のマンホールはやはり忍者!
[PR]
by mamatch | 2011-05-05 21:09 | マンホール