<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おうちバーベキュー

七輪を購入してから、テラスでバーベキューばかりしている。(笑)

そう、昨日も今日も・・・!003.gif

昨日は焼き鳥。

今日はお肉にハマグリとサザエ!とうもろこし!

最近みんな時間がばらばらで、夕食いっしょにできないこと多かったから

このお休みのバーベキューは家族だんらん!

久しぶりにのんびり夕食をとりました。

今日はハマグリがおいしかったよ~!

ぺちゃんこにつぶしたおにぎりをせんべいのように焼く焼きおにぎりが家族のブームです!

More:ブームといえば・・・
[PR]
by mamatch | 2011-08-29 01:17 | 七輪

今日のひみアラ

今日の「ひみつのアラシちゃん」よかった〜!053.gif053.gif
最初から最後まで裏切らないで超たのし〜!001.gif003.gif


VIPリムジン特別編
嵐・男二人旅
相葉ちゃんの地元千葉を櫻井くんと二人で旅する企画

相葉ちゃんが翔くんをおもてなし
キーワードは「こんなの初めて〜!」



今日は家族揃ってこの番組をみました!

家族全員が番組を楽しんだって感じ!

パパっちが
「誰かをおもてなしして〜!」
と番組を見終わって言ってました!

うん、うん、ならままっちをおもてなししておくれ!

でも
「落とし穴作って誰かハメたい!」とも言っていた。

家族でそこ盛り上がる〜?!
[PR]
by mamatch | 2011-08-26 01:44 | ARASHI
帰省中、マンホールを気にしながらドライブしてたら、家族に笑われた。

気になりながらも結局撮影したのはこれだけ↓
春日市:三枚びみょーに違う!
a0143570_226023.jpg

a0143570_226063.jpg

これは小さかった
a0143570_226026.jpg



那珂川町:新旧なのかな?
a0143570_22608.jpg

a0143570_226014.jpg




ドライブ中だと車道にマンホールあったりして、わざわざ車止めてまでできなくて・・・

お墓参りのとき霊園の車道にあるマンホール撮影してたら、警備員に車くる!と注意された(汗)。
実家の周辺も撮ろうとしたら、ゲリラ豪雨に襲われたり・・・。タイミング悪。

フェリー乗る前(八幡浜)にも撮ったけど暗くて・・・(泣)

まあ帰省のときはいつでも撮れるって思っていつも忘れてるんだよね。

福岡市は以前載せたけどね。→福岡市のマンホール
[PR]
by mamatch | 2011-08-23 02:26 | マンホール

尾道といえば

ゆうちゃんが帰りに尾道ラーメンが食べたいとリクエスト。
前回、山陽道の福山SAで食べたのが美味しかったらしい。
今回は、せっかくならと高速を降り尾道市街へ

尾道ラーメン・壱番館
a0143570_23534817.jpg

a0143570_23534854.jpg

a0143570_23534825.jpg


麺が平打ち細麺。チャーシューは肉厚。
スープも最高に美味しかったです!
[PR]
by mamatch | 2011-08-19 23:53 | おいしいもの

夜食

2日続けてラーメンだったのに、翌日3日目はパパっちと夜食にラーメン!

やっぱり、長浜ラーメンは外せない。

いつも行くお店 長浜将軍

長浜ラーメンは他にもお店はあるし、屋台もあるけれど。
いつも長浜将軍。
a0143570_1304094.jpg

晩ご飯を美味しく食べたのに、相当お腹いっぱいなのに…将軍のラーメンは別腹なのね!
自分でもびっくり!


やっぱ、美味しい!



麺の固さをオーダーのときに言うんだけど、いつも「かためん」なのに、パパっちに釣られ「バリかた」を注文してしまった。



やっぱり、シンプルis best. だね。
[PR]
by mamatch | 2011-08-19 01:30 | おいしいもの

次の日もラーメン!

次の日のお昼

「え〜、また〜」とこども達に言われつつ、気になるお店でラーメン! 龍の家

純味
a0143570_021249.jpg

こく味
a0143570_021226.jpg


どちらもおいしい!こく味をままっちはオーダー。でもままっちは純味の方が好きかな。
最近のお店は味が2種類あるのかな。
前日のお店もそうだった。

ここに来る数時間前にパパっちとやっちは牧のうどんを食べたらしい・・・。
けっこうおなかいっぱいと言っていたのに・・・・

やっち:「替え玉!」


え~!!! やっちのお腹はブラックホールなのかもしれない・・・。






ラーメンの話はまだ続く・・・
[PR]
by mamatch | 2011-08-19 00:02 | おいしいもの

博多といえば…

ラーメン!

やっちリクエストで ラーメンが食べたい! と新しくなった博多駅を探検しつつ、
博多デイトス2F 『博多めん街道』 へ
今回食べたお店はこちら↓
               博多一幸舎
きらめきラーメン
a0143570_2322521.jpg

一幸舎ラーメン
a0143570_23225273.jpg

黒い器の方が濃い味!こちらがレギュラーみたい。やっちとゆうちゃんオーダー。
白い器のきらめきラーメンはデイトス店のメニュー。メンマが意外とおいしかった。
スープの味はこちらの方が好きかも。

 
いつも忘れるのだが、
ゆうちゃんはねぎがきらい!
オーダーのときに 「ねぎ抜きで!」 を忘れる。
だから、いつもねぎをままっちの器に移す。
ままっちのラーメンは若干ねぎラーメン!




ラーメンの話はまだ続く・・・
[PR]
by mamatch | 2011-08-18 23:22 | おいしいもの

通潤橋

a0143570_441228.jpg

帰省の前に今回の目的地

通潤橋

やっちに石橋のアーチ橋を見せたくて。
国語の教科書で「アーチ橋の進歩」を学習したので。
通潤橋は用水路を渡す為の橋で、お昼12時から放水がある!
ちょっと遅れて到着したけど、放水見られてよかった!

その後、橋の上に上がりました!
欄干とかなくて…。かなり、キワは高くてゾッとします!
a0143570_441232.jpg

放水が漏れかかってて、オジサンが直しにきて、そのときまた詮を外したので、上からも放水が見られました!
ラッキー!



熊本のこの辺りは他にも石橋がたくさんあります!

帰りにもうひとつ

下鶴の石橋
a0143570_441297.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-08-15 04:41 | おでかけ

帰省の途中で

今回の帰省はいつもとちがうルート。

淡路島経由で四国に渡り徳島道・松山道で四国を通過。
愛媛・八幡浜から大分・臼杵に向けフェリーに乗り九州上陸です!

深夜のドライブですがパパっちと交代で運転。フェリーで仮眠も取れなかなかいい感じ!

臼杵に8時過ぎ到着!
今回の目的地の前に
原尻の滝
a0143570_8401846.jpg

ナイアガラの滝のよう。
a0143570_8401874.jpg
滝壺に虹が見えキレイでした!

こちらは滝見のつり橋。
a0143570_8401888.jpg

a0143570_8401843.jpg



目的地へ…つづく
[PR]
by mamatch | 2011-08-14 08:40 | おでかけ

マンホール〜佐用・南光

ひまわり畑は旧南光町のあたり
a0143570_1355267.jpg
真ん中にひまわり!
a0143570_1355251.jpg


こちらは佐用町町役場あたりで撮影
a0143570_135523.jpg
佐用町は「星の都」なんですね!
兵庫県立西はりま天文台公園があるから?世界最大2m望遠鏡「なゆた」がある・・らしい。

佐用町は2005年10月1日に佐用郡の佐用町・上月町・南光町・三日月町が合併
上月町・三日月町のマンホール見にまた行こう!
佐用姫デザインのマンホールもあるらしい。
[PR]
by mamatch | 2011-08-08 13:55 | マンホール