<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当

やっちの運動会
a0143570_17311831.jpg

晴天に恵まれ、無事終了!



今朝は5時起きで6人分のお弁当を作りました!
a0143570_17311878.jpg


毎年のことですが、5時起きでも朝出来るのはおにぎりを握るのと卵焼きくらい。
ほとんど前日の夜中に作る。
朝詰めるだけで結構時間かかるんですよね!(-_-;)

本日は
カツレツ・マカロニサラダ(マカロニはポケモンです)・高野豆腐の煮物・小松菜のごま和え・だし巻き卵・萬坊のいかシュウマイ・ウインナー

ちょっと少なめだったからキレイに完食!\(^O^)/

このほかにぶどうと梨とレモンのハチミツ漬けデザートにしました!
[PR]
by mamatch | 2011-09-25 17:31 | 学校行事

もうひとつのブログ

ままっちはもうひとつブログを書いています。 → 「ままっちの見ている風景」
そのブログも開設して1年が経ちました。

このブログと何が違うのか自分でもよくわからず
なんとなく書いています。

まったく同じ記事を二つのブログに載せることもあれば、片方だけの時もある。
「ままっちの見ている風景」のメインは「今日の空」
天気がいい日、洗濯物を干していると空をよく見上げ、雲の動きを楽しんで
そんなのんびりした時を携帯で撮っています。
そして、そのとき思うこと、その日思うことを書いています。

こちらのブログは最近のメインは「マンホール」かな。(笑)
家族ネタも多い。

きっと家族で過ごす時間がシアワセなんだと思う。


さあ、秋になったので、またポタも行きましょうね!
美味しいものも食べましょう!


ブログのお引っ越しをする人もいますが、どちらもいいところあるので
これからもこの二つのをのんびりやって行こうと思います。
[PR]
by mamatch | 2011-09-22 23:24

秋と言えば…

a0143570_9495443.jpg

サンマ!七輪でサンマ塩焼が実現!ウマイ!


秋を呼ぶ・・・
岸和田だんじり祭り
a0143570_9495440.jpg

貝塚に車を停め、そこから自転車で紀州街道を通り岸和田へ
自転車だとだんじりを追っかけるのにいい!路地を抜け広範囲に見てきました!
カンカン場はすごい人でした。

More : 追記
[PR]
by mamatch | 2011-09-19 09:49 | 季節もの

再出発

アジャタの全国大会が終わり、今日練習再開!
反省と問題点を踏まえ、今日の練習は冬の試合に向けて再出発となりました!
全国に行った4人といつものメンバー1人、それとコーチを交えて6人でタイムを計測。
全国では5人だったけど、6人の良さを実感。
タイムも30秒台から徐々に縮まり、20秒台が毎回出るようになりました。
いつもの感覚に戻り、自信を取り戻した感じ。
そう、あのときはなんで練習のように行かなかったのかと・・・不思議の思える。
投げた玉がどさっとカゴに入る瞬間、気持ちがいい。
この感覚を忘れないでいきたい!
やっぱ楽しくなきゃね!
[PR]
by mamatch | 2011-09-17 02:32 | AJTA

神様のカルテ

a0143570_2327013.jpg

夏休みに読もうと買った文庫本『神様のカルテ』
映画公開前に読む予定が9月に入ってしまった。

主人公の一止は翔くん、ハルは宮崎あおいさんの絵が出来上がってるから、読んでいて鮮明で、二人の夫婦像に癒された。

医者の仕事・・・世の中には過酷なお仕事があるのね!

ハルのような奥さん理想だけど、ままっちにはやっぱり、無理だ〜!


読んだら映画に行こうと、やっと実現。
a0143570_2327010.jpg



最初の出だしは小説と同じだけど、映画の方がよりわかりやすく作られてるかな…。
もう少し小説に忠実にしておいて欲しかった。
翔くんの一止さん姿は事前に見た時は笑っちゃったけど、映画の中ではなかなかよかった!
悩んだ寝転んだときの顔が私は好きだったな。

今日はちょっと無理して映画に行ったけど、癒された。


『神様のカルテ2』も読もう。
[PR]
by mamatch | 2011-09-14 23:27 |

とりいぬかめつる

a0143570_061442.jpg

いただきもの!
かわらせんべい

ただのせんべいではない。中はこんな感じ
a0143570_061514.jpg

a0143570_061561.jpg

a0143570_061529.jpg

a0143570_061519.jpg



とりいぬかめつる→DREAMS COME TRUE !!!
ドリカムのDWL2011ツアーグッズのせんべいです!

甘くて美味しかったです!



大阪長居スタジアムでの西日本公演は先日の台風で延期になりましたね!
11月に京セラドーム大阪に振替公演ですね!

一度行ってみたいものです!
[PR]
by mamatch | 2011-09-14 00:06 | いただきもの

もう一品

土曜日、釣りに出かけたパパっちとやっち

今回はたくさんの小さなイワシ!

ウロコと内蔵をとり、唐揚げとフライに。→料理の写真はやっちのブログ

豆あじも釣れてたので、南蛮漬けに。

でもまだまだある!
ひとまず醤油に漬けて保存。


で、今日はそのイワシを手開きにして、しそと梅肉でフリッターにしましたよ〜!
a0143570_252095.jpg

見た目あまり美味しそうじゃないけど・・・
味は絶品!アルコールがすすみます!

そしてこれも・・・
[PR]
by mamatch | 2011-09-13 02:05 | おいしいもの
天気も悪いし、マンホールみつけるの無理かなって思ってたけど

和寒町のマンホール:町の花のかたくり
a0143570_13431845.jpg

和寒町のカラーマンホール:にれの木。雄大な景色が描かれてます。
a0143570_13431835.jpg


こちらは旭川市:バーサースキーのデザイン
a0143570_13431893.jpg

旭山動物園園内でみつけたもの
a0143570_13431881.jpg


こちらは美瑛・北富良野あたりのドライブイン前で撮影:北海道管理のものと思われます。
国道の歩道にありました。ちゃんとどこの管理のものか見ておくんだった(汗)
a0143570_13431882.jpg



自分の撮影した写真が鮮明じゃなかったから、いろいろ調べていたらこんなページをみつけました。マンホールをデザインしている会社→臼井鋳鉄工業
ここのデザインのマンホールどれも見てみたい!
[PR]
by mamatch | 2011-09-08 13:43 | マンホール

sora

北海道へ向け飛んだ日

台風の中の悪天候でのフライトだったけど、飛んでしまえば、上空は嘘のように穏やか

おそらく新潟上空
a0143570_9443357.jpg

a0143570_9454073.jpg


このあと北海道は台風に刺激された前線の影響で大雨。
はじめて降り立つ旭川空港。
上空からは見渡す限り畑で空港の気配がない。
飛行機がどんどん降下していき、降り立った瞬間滑走路になりびっくり!
旭川上空の写真を撮りたかった。
晴れてればもっときれいなんだろうな・・・



帰り
やはり旭川は雨。

でも飛ぶと上空は穏やか。
真っ白い雲のじゅうたんはきれいだ
a0143570_958453.jpg

a0143570_9592163.jpg

だんだん雲がモコモコして・・・
上空はこんなきれいだけど、この雲の下はひどい雨なんだろうな・・・
a0143570_9595351.jpg

最終の着陸態勢に入る直前。
夕日きれいだ・・・
後少し待って撮影したかったけど
a0143570_1004012.jpg


運がいいことに後ろの席で周りに誰もいなかったので、右も左も撮影できた!
西に向かって飛んでるのに、夕日、右後方にあった。
関空降りるのにかなり西に旋回してるのね!
[PR]
by mamatch | 2011-09-08 10:12
a0143570_23145512.jpg

世の中は台風で豪雨で大変だったけど
行ってきました、北海道!
9月4日、和寒町で行われた、全日本玉入れ選手権に参加してきました!
楽しんできましたよ!
予選のときはぜんぜん緊張感なくて…。
準々決勝で予選タイムよりいいタイム出したいって思って、知らないうちに力んでましたね!
3試合ともタイムは44秒!
いつもの練習通りにいかない、初参加の洗礼を受けました!
会場の雰囲気は和やかで試合は楽しんでたんですけどね!
ただ私の投げた玉は入いってない。
最後にしたレディースは緊張したのかな。
まるでダメ。
焦るし雰囲気に呑まれるし、自分が投げた玉は入いんないし。
納得いかない試合運びをしてしまい悔いが残る結果になってしまった。
メンバーには助けてもらったけど、自分の仕事をきちんと達成できなかったのが残念。
来年はないかも…と自分の中で思ってたのに、こんな悔い残る試合で、どうしても来年またチャレンジしたいと思いながらこれを書いている。
この記事のタイトルに、「第16回」を入れるか迷ったけど、来年「第17回」を書くつもりでこのタイトルにしました!
この楽しい雰囲気をまた味わいたいし、納得の行く結果出したい。
来年この和寒に来れるようがんばろ〜!



参加賞
a0143570_23145556.jpg

お昼のお弁当
a0143570_23145548.jpg

アジャタTシャツ
a0143570_23145536.jpg
ボランティアスタッフの人達がきていました。背中のデザインがかわいい!
[PR]
by mamatch | 2011-09-06 23:14 | AJTA