ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝から子ども会のイベントでハロウィンがありました♪

子どもたちが家々を周り、「トリック オア トリート!!」といってお菓子をもらいます♪

やっちもマントに帽子とちょっと仮装して参加しました!!
a0143570_125937.jpg

たくさんお菓子をいただきご機嫌です!!
a0143570_125920.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-10-29 12:05 | 季節もの

特別な日…2

a0143570_12341499.jpg

10月はゆうちゃんの誕生月でもあり、実は先日もデリス デュ パレのフルーツタルトを買いました♪  しかもホール!!

オーダーしてから大きさにビックリ!お値段にもビックリ!

でもおいしかったよ~♪


パパっちの誕生日にはぜひ、デリス デュ パレ と キルフェボン 比べて食べたいな!
[PR]
by mamatch | 2011-10-27 12:34 | おいしいもの

特別な日に

病院のお泊まりから帰ってきました♪

病気になる前の予防治療だったから、病人じゃなくて。
一応入院だけど、なんか初めてのことばかりでワクワクしてて、へんなテンションだった(笑)。

不安より好奇心が勝るって自分でもすごいって思ったよ。

家族や友人に助けられ、感謝感謝です!!



病院の帰り、ケーキをお買い上げ♪  デリス デュ パレ のタルト!
a0143570_0411510.jpg
贅沢~♪
家族でちょとずつ味見♪
ままっちはカボチャとくりのタルトをメインにいただきました♪
思ったよりも甘くなくて、上品な甘さ♪
他は、洋梨と和梨のタルト・ブドウのタルト・フルーツタルトです!!
どれも絶品!!
[PR]
by mamatch | 2011-10-27 00:54 | おいしいもの
a0143570_2392073.jpg

ドラマもはじまりましたが、やはり小説読みたくて。

一軒目の本屋さんは品切れでお取り寄せになってました。

次の本屋さんでゲット!

明日からちょっと病院にお泊まりしてくるからゆっくり読んでこよ〜♪
(すぐ帰ってくるけど♪)


携帯→スマホに機種変。
ようやく、メールでブログアップまでこぎつけた・・(汗)
[PR]
by mamatch | 2011-10-23 23:09 |

マンホール〜大阪狭山市

a0143570_18292770.jpg

小さなマンホール
[PR]
by mamatch | 2011-10-19 18:29 | マンホール

いい香り

大阪狭山の焙煎香房シマノでコーヒー豆を購入。

こちらのお店は生豆をその場で焙煎してくれます。

日替わりで試飲も出してくれます!
試飲と言ってもちゃんと陶器のカップにコーヒーポットでドリップしてくれて。

いい香りで幸せな気分になります。
珈琲好きにはたまりません。


お買い上げした豆、家中で香ばしい香りがしています!


癒されますね。

ちょうど1年前・・・
[PR]
by mamatch | 2011-10-19 16:41 | おいしいもの

マンホール〜安曇野

三柱神社前にて撮影
りんごのデザインがかわいい!安曇野市三郷。旧三郷村です。
a0143570_237854.jpg


安曇野市三郷総合支所前にて撮影
犀川(さいがわ)・安曇野(曇つぶれてるけど)の文字があります。
中央は道祖神のデザイン
a0143570_237838.jpg


このあたりは道祖神がたくさんあるようですね!松本市内でもいくつか見ました。
宿泊した浅間温泉の錦の湯池本屋の玄関前にもありました。

道祖神って何だ?の疑問
安曇野市HPより>
安曇野は道祖神の宝庫といわれており、彫刻の種類や表現の内容からみても実にバラエティに富んでいます。 
道祖神は、村の守り神として、多くは村の中心、道の辻、三叉路に立っています。
村人たちが五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願するもっとも身近な神として、具体的な男女像を安曇人独特の知性とユーモアで造り上げたものです。
多くの場合、道祖神と同じところに庚申塔・二十三夜塔が祀られています。
 男女が遠慮がちに寄り添って立つもの、何気なく手を握るもの、堂々と腕を組むもの、愛をこめてぐっと抱きしめるものなど、その姿態はさまざまです。

調べると奥が深そう・・・
安曇野はかすめただけなので、次回行きたいところですね!
道祖神を巡るサイクリングマップがあります!めちゃ行きたくなりました!

More もうひとつ見つけたマンホール
[PR]
by mamatch | 2011-10-14 23:07 | マンホール

マンホール〜松本市2

松本市内ではマンホールいろいろ見つけました!
違いわかりますかね!a0143570_22391313.jpg
a0143570_22391385.jpg

幾何学模様のマンホールa0143570_22391318.jpg
a0143570_22391387.jpg


消火栓
消防士の働く姿がかっこいい!
a0143570_22391310.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-10-14 22:39 | マンホール

マンホール〜松本市1

松本市のマンホールは手まりのデザイン
市街地でカラーマンホールに出会いました!
a0143570_2202021.jpg
大きさが違うから微妙に手まりのデザインの細かさが違う!
a0143570_2202147.jpg

これが通常の大きさ。ちょっと赤い。松本城前にて撮影
a0143570_2202168.jpg

a0143570_2202196.jpg

白いのも発見!中町通りの土蔵に合わせて白なのかな。
a0143570_2202184.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-10-14 22:00 | マンホール

蕎麦まつり

松本城で開催されていた 信州・松本そば祭り
蕎麦好きにはもってこいのお祭りです。
けど、旅館で朝からおいしい朝食をいただきぜんぜんお腹空いてない!
でもやっぱ食べなきゃね!
信州の蕎麦の名店以外にも全国の蕎麦が集まってました!

安曇野穂高「社そば(やしろそば)」
a0143570_1456776.jpg


リンゴの足湯
a0143570_1456767.jpg


長野といえばおやき! くらやのおやき   
a0143570_1456768.jpg
20種類くらいある中からそば・抹茶長芋あん・かぼちゃ・ねぎみそ・りんご・じゃがバターを購入。ゆうちゃんオススメ・じゃがバターおいしかったよ!
パパっちは別のお店のを食べてました。そのおやきは炭火で焼いた感じで生地がフランスパンのようだった。おやきと言ってもいろいろあるのね!

地酒も購入。車だから試飲できなかったのが残念!
a0143570_1456731.jpg

[PR]
by mamatch | 2011-10-14 14:56 | おいしいもの