<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

準備万端♪

今年も残すとこあとわずかですが、新年に向けやらなきゃいけないことの一つに



嵐コンサートの準備♪

a0143570_1059759.jpg

a0143570_1182731.jpg

こちらは前回のコンサートで作ったもの。

ゆうちゃんリクエストで新たに応援うちわとTシャツを作成♪

あげぽよ~と投げピースして!
a0143570_1111060.jpg


やっちリクエストで
a0143570_11154100.jpg

a0143570_1122074.jpg


松潤ファンのお友達に
a0143570_1133587.jpg


なかなかどれもいい出来♪(自画自賛だけどね!!)

年明けすぐ楽しみだな~♪
早く嵐さんたちに会いたいよ~♪
[PR]
by mamatch | 2011-12-30 10:54 | ARASHI

いいよ〜♪


23日、友達を呼んでの忘年会でのこと


和室で遊んでいた男の子たちが神妙な面持ちで・・・・・




障子破ってしまった!!



・・・と



怒られると思ったみたいだけど、せっかく楽しく遊んでたんだし、ちょうど張り替えのきっかけを作ってくれたので、



よかったら、全部破っていいよ〜♪


と言ってあげたら…


a0143570_15144695.jpg

みんな喜んで豪快に破ってくれました!


後日、パパっちと障子の張替え
今どきの障子っていろいろあるのね
紙じゃなくてプラスチック
のりじゃなくて両面テープ

破れない障子で張替え完了!
[PR]
by mamatch | 2011-12-27 15:14

クリスマスの靴下

a0143570_13334478.jpg

クリスマスの片付け中!!

今年もこの靴下にサンタさんの手紙を入れて、クリスマスプレゼントをもらいました!


ずいぶん前に作った、ままっち作。
作ったときはこれに足入れてゆうちゃん遊んでたな〜♪
[PR]
by mamatch | 2011-12-27 13:33 | 手作り

チョコホンデュ

a0143570_324466.jpg

今年のクリスマスはチョコホンデュをしてみました♪

湯煎で溶かした板チョコにチョコホイップを入れたものと湯煎して溶かした板チョコのみを用意♪

具はイチゴ・キウイ・バナナ・パイナップル・フランスパン・マシュマロ・ポテトチップス

トロトロのチョコつけ、家族で盛り上がりました!
[PR]
by mamatch | 2011-12-25 03:24 | family

リニューアル

先週末の話


念願の食器棚を購入。買い替えです。
結婚してずっと使ってきたものだけど、この家の購入のときに処分するはずが、予算と使い勝手のよさから今まで使ってきました。
でも、食器が増え、収納もやり直したい!欲しいと思いながらも後回し。
やっと購入!ひとまわり大きいものになりました!

食器もこの機会に見直して、使っていないものは少し処分。
食器棚の下部分が引き出し式になったので、かなり出し入れがラクになりました。


さて、今まで使っていた食器棚ですが、買ったところで引き取りしてもらうと¥3000かかるとのこと。
せっかくお手頃価格で買ったので、自分で処分することにしました。

上と下の収納部分をはずして、下は再利用。
テラスでの収納兼作業台です!
a0143570_1348161.jpg

さて上の棚は・・・
パパっちにお願いして解体してもらいました!

・・・・ところが

この時期大事なプリンターが壊れる!
急いで購入!
今までのプリンターよりちょっと大きくなったから、パパっちがプリンター台をこの食器棚の廃材で作ってくれました!
ままっちも手伝いました!のこぎり作業!

完成品がこちら ↓
a0143570_13481691.jpg
かなりイイ出来!さすがパパっち!
[PR]
by mamatch | 2011-12-21 13:48 | 手作り

焼き芋

a0143570_0433089.jpg

お父さんから畑で取れた芋が送られてきた。
寒いけど、テラスで七輪焼き芋!
めちゃくちゃ美味しかったよ〜♪
[PR]
by mamatch | 2011-12-19 00:43 | 七輪

アジャタ納め

今年最後のアジャタの練習

久しぶり、試合メンバー6人が揃う。

あと1ヶ月で試合だが、みんな和気あいあいでのんびりした練習。

練習よりしゃべってる時間が長い!!

けして悪いわけじゃないけど、先週いいタイム出せたから欲をいえば今日も出したかったかな…

ふふふ …うちらっぽいけどね。
[PR]
by mamatch | 2011-12-15 20:12 | AJTA

思い立ったら吉日

朝、年末までにやらなければならないことを考え出す…

そのひとつに、お世話になった人にお礼いわなきゃ!!と思い、昨年から手話講座でお世話になった先生に会いに行く。

今年3月まで講座を受け、ちゃんとお礼できてなかったと思って…

今年手話サークルに入り、私が手話を続けるきっかけをくれた人。
9ヵ月ぶりに会いに行く。
ちょっとは私の手話上達したかな…
今年も同じところで講座を開いてるから、終わり頃顔を出す。
突然の訪問にも快く受けてくれて、30
分ほどお話する。

先生変わらず元気だったな〜♪
ちょっとは通じた手話だったけど、まだまだ。でも、楽しく今も学んでること伝えたくて。
ありがとうが言えて良かった♪


通訳のMさんは手話サークルでも一緒で、いつもお世話になりっぱなしでね。
Mさんにもありがとうが伝えられて良かった♪


今日はちょっと心晴々♪
[PR]
by mamatch | 2011-12-12 21:28 | 手話

バスケ

昨日は久しぶりにバスケの練習に参加!
今年最後の練習だから、メンバーにみなさんに会いたくて。
久しぶり・・・半年ぐらい?
よく、アジャタの練習と重なり、最近はアジャタ優先。
バスケメンバーの方々はお子さんがままっちのところより上の方が多いので、何かと参考になることばかり。
この日も練習というよりひたすらしゃべってました(爆)
ゆっくり走って息上がるし、シュートうつとき歩幅合わないし。
ブランクって恐ろしい・・・。
ここ最近は参加メンバーも少ないので、来年3月で一応休止するとのこと。
ちょっと残念。
残り少ない練習ですが、年明けからまたがんばろー!
[PR]
by mamatch | 2011-12-09 14:30

例文

今日は手話サークルの日

いつもはまわりの人たちを見てきょろきょろするばかりだが
今日は、勉強する例文を考えて、自分が先に表現する。

そこで、考えた例文がこちら ↓ 日頃のことを表現するのがいいと思ってね。

★主人は最近釣りにハマっています。海が近いので毎週行ってます。
 釣った魚をさばくのは私ですが、最近は主人もするようになりました。

★年末、実家に帰省するのに、飛行機にするか新幹線にするか車にするか悩んでます。
 いつもは車ですが時間が8時間以上かかります。
 飛行機は値段が高いです。新幹線は行きたい時間の指定席がないです。

★この時期、飲む機会(忘年会・新年会)が増えますね。飲み過ぎに注意しましょう!

文章の通りでなく、そのニュアンスでとらえることが大事みたい。
「主人もするようになりました」→「出来るようになった」という表現だけでなく、
「さばいてくれてうれしい」や「ホッとしている」など人によって様々でした。

「ハマる」と言う表現も、辞書に直訳の表現がないので、「頻繁に行く」「熱中している」「一生懸命」など様々。
ままっちは「最近の趣味」と表現してみました。


身近なことこれからも手話で表現できたらいいな。
[PR]
by mamatch | 2011-12-06 20:57 | 手話