<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窯だしフランスパン

a0143570_14341289.jpg

お友達から焼きたていただきました♪

JR 熊取駅前の le Painm'a dit(ルパンマディ)
窯だしフランスパン

焼きたていいにおい♪
外は香ばしくカリってしてて、中はかなりもちもち♪

ちょっと味見のつもりが、いつの間にかなん切れも!

あ〜ワインのみたい!!
[PR]
by mamatch | 2012-02-29 14:34 | いただきもの
パパっちとポタリングにでました。一昨日の話。

最近、パパっち平日お休み多いかな・・・
まあ、たくさん働いてるから、休めるとき休んで、遊んで下さい!
(ホントは体やすめるのがいいんだけど。)

さてこの日は、車にチャリ乗せ、南海樽井駅前へ。

ここから出発!!
南を目指します!!
ままっちはこの時点でどこまで行くか知りません!!

暦の上では春ですが・・・
家出たときはそこそこ暖かかったので、春を探そう♪と気持ちルンルンだったのですが・・・


寒い・・・


段々、天気下り坂・・・


a0143570_18172264.jpg

海沿いメチャクチャ寒いんですけど!!
おまけにスマホが手袋してたら反応しない!
写真のたび手袋とってもたもた。
(そういえばスマホに反応する手袋ってあったなぁ)

まず、箱作駅前のパン屋さん
a0143570_18184846.jpg

あんパン!!
a0143570_18182174.jpg
おいしかった♪


せんなん里海公園
a0143570_18122941.jpg


まだまだ南の方を目指し
みさき公園の裏
a0143570_18162564.jpg

天気よかったら絶景だろう・・・もっと気持ちいいポタだったのに・・・

本日ポタの終着点・南海多奈川線深日港駅前
a0143570_1823492.jpg

ここで自転車たたんで電車で樽井まで戻ります!!

実は南海多奈川線乗るの初めて!
a0143570_1827863.jpg
単線いいね♪


樽井駅に戻り、駅近くのカフェへ
cafe cottesloe カフェ・コテスロ・泉南
a0143570_1832277.jpg

カワイイ!!
[PR]
by mamatch | 2012-02-24 18:37 | 自転車・ポタ

マンホール~泉南~

昨日、泉南の海沿いをポタリング♪
パパっちと。

出発地:南海樽井駅前で。
パパっちは出発地の駅を撮影・・・でもままっちはこれ ↓泉南市のマンホール
a0143570_839287.jpg


ほどなくして川を渡り阪南市
a0143570_8412419.jpg

出来るだけ海沿いを走る・・・
最終到着地:南海多奈川線深日港駅
a0143570_8453665.jpg

駅前に岬町役場♪
a0143570_846952.jpg


これで大阪の南の方は達成かな♪

 紀州街道ポタ~マンホール~ 
 マンホール~泉州~
 マンホール~堺市~
[PR]
by mamatch | 2012-02-23 08:32 | マンホール

3年という月日

昨日は試合後初のアジャタの練習。
少し早めに切り上げ、うちで試合後のビデオ鑑賞会!!

1次予選からみていったが、どの試合もよくまとまっていた。
今回3次予選で18秒のベストタイムを叩き出した♪
やはり一投目からよく入っていた。見てて気持ちいい!
準決勝…38秒でギリギリ予選通過。
実はこの試合だけビデオが録画されておらず、いちばん反省をしたいところで見れなかった!!
きっと後半バタバタしていたんだろうな…。
とはいえ、38秒はけして遅いわけじゃない。
例年の試合ならそう遅い方じゃないと思う!
回りのチームもレベルアップして、タイムを縮めてきてるのだ。
決勝は1位〜4位まで20秒台!!
1秒を争う試合でした!

なんかもっともらしく、ブログに書いてみて、すごいマジメに反省会のような雰囲気をかもし出したが、実はみんなで軽くお昼を食べ、美味しいバームクーヘン食べ、コーヒー飲みながら…ワイワイ♪

自分たちがアジャタ始めて3年が過ぎ、練習してここまでの結果が出せるようになったんだと実感!!

初心に帰ろう♪と初めて試合に出たときの録画をみました!!
そう3年前の!
笑った!
何がって、みんな若い!!
たかが3年…変わってないって思ってたのに、その頃こんなに若かったなんて…!!
そう、そして・・・細い!!

反省すべき点はただひとつ!
あの頃の体型になろう!!

3年前の試合見て思ったこと。
参加チームが多い気がする。
レベルが上がっても参加チームが減っては意味がない!
アジャタは初心者がやってもおもしろい競技だと思う。
練習すれば、上手くなる。
もっとアジャタ広まればいいな・・・。

さて、夏の大会・関西選手権まで150日を切りました!
全国大会・全国玉入れ選手権まで200日を切りました!
これからも、大会に参加できるよう、がんばって練習だ!
[PR]
by mamatch | 2012-02-17 11:46 | AJTA

大人の遠足…2

北野天満宮からバスに乗り、河原町三条界隈へ異動。

おみやげを探しにぷらぷら歩く。

新京極から錦市場へ
a0143570_17465795.jpg
平日だからそんなに人は多くないけれど、やっぱり活気があっていい!

今回買ったおみやげはこれ。黒豆菓子
a0143570_17502930.jpg
豆もいろいろあり、箱も好きな絵柄に入れてくれる。
京都らしくていいよね♪
黒豆茶庵 北尾


子ども達の下校に間に合うよう電車に乗り帰宅!!
短いながらもなかなか楽しい時間でした!
[PR]
by mamatch | 2012-02-14 17:40 | おでかけ

大人の遠足

パパっちが会社おやすみだったので、こんなものを使ってお出かけしてみました。
a0143570_23225352.jpg
関西1デイパスで京都へ
京都では市バスの一日乗車カード

今回の京都は北野天満宮へ
参拝のその前に、北野天満宮バス停前にある「とようけ茶屋」へ
ちょっと早めのお昼ご飯
a0143570_23232586.jpg
きぬかけ丼…油あげの玉子とじ。京都ではよくある丼らしい。親子丼のようなかつ丼のような味

a0143570_23235664.jpg
お店の名前 とようけ丼…豆腐とあげと椎茸などが入った丼。味付けは肉なしすき焼きといったところ。

付だしに出てきた
a0143570_23242285.jpg
これ、乳脂肪分が入ってるとかでバジルの効いたイタリアンな味付け!!
a0143570_23281737.jpg
値段もお手頃で満足♪

a0143570_2332134.jpg
行列のできるお店のようで、食べ終わり店の外に出ると、平日でも行列できてました!!

次回は湯豆腐と生ゆば丼食べたい!!


おなかも満たされたところで、北野天満宮へ
桜門
a0143570_23253789.jpg

三光門
a0143570_23255018.jpg

本殿に入ると太宰府天満宮に似てる…
a0143570_23262296.jpg

a0143570_23264871.jpg
この梅が飛んでた梅かな…
梅苑公開されてましたが、まだまだこれから…咲いていたのはこれくらい
a0143570_23215628.jpg


北野天満宮周辺、気になるお店がありますね~。
バス乗る前に、粟餅所 澤屋へ。
きな粉とあんこのお餅をおみやげにお買上♪
注文するとその場で手早く餅を丸めあっというまに出来上がり!!
あまりの早さにびっくり!!

写真がないのは残念。
実は持ち歩いてる間に寄ってしまい、無残な状態に!!
それだけ柔らかいってことだったんですけどね!!
味は甘いあんこが最高に美味しかった!!


大人の遠足…つづく
[PR]
by mamatch | 2012-02-13 23:22 | おでかけ

家族で○○

最近家族4人が揃って何かをすることが少なくなった。
家族で食事。家族で出掛ける。家族で遊ぶ・・・。

土曜日、久しぶり、家族でボーリング!
夕方からだったけど、2ゲームと子どもたちはもう1ゲーム。
盛り上がりました!

そのあと、1時間やっちリクエストでビリヤード!
これも、おもしろかった!

久しぶりに家族みんなが同じ事をして笑いましたね!

できるだけ、4人が揃う時間もちたいな・・・。
[PR]
by mamatch | 2012-02-06 11:39 | family

豆まきと恵方巻き

今日は節分。
枡がないから、今年はこれに入れてみた。
a0143570_19234493.jpg

鬼は外!! 福は内!!

恵方巻きも作ってみた♪
ままっち的恵方巻き
a0143570_19261346.jpg

サラダ巻きと肉巻きと納豆巻き!!
a0143570_19265511.jpg

おかずは高野豆腐と里いもの煮物
写真にはないけど小さなハンバーグと豆腐とわかめのお吸い物♪

今年の恵方は壬(みずのえ)・北北西(北微西)
とりあえず、その方角に向かって丸かぶり!!
a0143570_1934382.jpg
やっちは納豆巻き!!


豆まきの後、「歳の数だけ豆食べる~♪」とやっち。
ふと気づくとほとんどない!!
ままっちの分まで食べてるじゃん!!
[PR]
by mamatch | 2012-02-03 19:22 | 季節もの