ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春がきた~つくし

土曜の昼下がり、パパっちと散歩に出かける。

つくしを探しに・・・
a0143570_19163210.jpg

見つけました♪

畑の畦に・・・見つけると次から次に!!

帰宅後、袴とり。
パパっちが手伝ってくれたから楽々~。
(パパっちはかなり面倒くさいと思ったみたい。)

水にさらして、さっと湯がく。
a0143570_1929515.jpg

ザルにあげてから、水に浸けてあく抜き。

途中水を変え一晩浸けておくと苦味が抑えられる。

日曜、つくしの玉子とじ
a0143570_19335426.jpg


月曜、あげを加えてつくしの煮びたし♪
a0143570_1937516.jpg


美味しく、春の味をいただきました。
[PR]
by mamatch | 2012-03-26 19:12 | おいしいもの

うつ輪

終了式の日

やっち帰宅後、パパっちとうどん屋へ

パパっちおすすめの『うつ輪』

a0143570_11455050.jpg

竹輪天と半熟玉子天のぶっかけうどん

コシのある麺がめちゃうまかった!!
[PR]
by mamatch | 2012-03-24 11:38 | lunch

梅をみるポタ

あたたかくなって、どうしても自転車乗りたくなり、お出かけ♪

近所の梅を見にいきました♪

a0143570_17184277.jpg
空に満開の花
a0143570_1718577.jpg

田舎だな~と感じる光景
a0143570_17192218.jpg

a0143570_17193873.jpg
しだれのピンクがとてもキレイ!


???
a0143570_17202624.jpg
この梅、実は一本!!上は赤、下は白の花が咲いてます!!

帰りにパン屋さんにも寄って
a0143570_1722943.jpg
店先のルイガノが気になります!!
[PR]
by mamatch | 2012-03-22 17:15 | 自転車・ポタ

おはぎとぼたもち

春分の日…お彼岸…

これ↓
a0143570_12421788.jpg
つい、おはぎって言ってしまう。

でも、春はぼたもち(牡丹)、秋はおはぎ(萩)なんですよね!?


たくさん食べたいから
a0143570_12392193.jpg

こんなに買っちゃいました!!

熊取の泉山のです!
もちの塩加減とあんの甘さ加減が絶妙です!
[PR]
by mamatch | 2012-03-21 12:33 | おいしいもの

庭でたこ焼き

暖かくなってくると、庭で七輪登場♪

天気予報ではくもりだったのに、いざはじめると雨・雨・雨

でも計画実行!!

この日は焼き肉のあと、たこ焼きをしました!!
a0143570_1713928.jpg

やっちがなかなかの腕前を披露!!
家族の誰より上手かった♪
[PR]
by mamatch | 2012-03-19 17:09 | 七輪

カフェコテスロのランチ

お友達と五人でランチに行ってきました♪

先月末パパっちとcafe で訪れた cafe cottesloe 泉南さんへ

こじんまりしたお店なので、あらかじめ予約はして行ったのですが、もう先客で他の席はいっぱい!!

ひとりで切り盛りしてるマスターがとても大変そうでした!!

いただいたランチはこちら ↓
からあげと18穀米のランチ
a0143570_1505928.jpg

お友達はパスタランチ
a0143570_1513516.jpg

これにサラダとパンがついていました♪
パスタは忙しかったので、マスターのお任せ♪

食後のカフェ
a0143570_1501774.jpg


桜をもつスノーマン
a0143570_1525572.jpg


ドラえもん
a0143570_1532377.jpg


ストロベリー・フロージー
a0143570_1534528.jpg




この日集まったお友達は一年ぶり!!二年ぶり!!という人もいて、話しにはなが咲きました♪
みんな悩めるところは同じだったりして。

のんびりした時間を過ごしたけど、あっという間だった。

おいしいランチとカフェにおしゃべり、優雅な時間を過ごしました♪
[PR]
by mamatch | 2012-03-15 14:04 | lunch

ミニバラ

a0143570_16273192.jpg

ホームセンターで売れ残ってた、特売のお花だけど・・・

1つ ¥100 だけど・・・

玄関を明るくしてくれる♪
[PR]
by mamatch | 2012-03-13 16:26 | garden・flower

打ち上げランチ

先日行われたアジャタの試合の打ち上げ!!

レディース優勝のお祝いにコーチがおごってくださいました♪太っ腹!!

がんこ 岸和田 五風荘
岸和田城のすぐとなり。すごい邸宅でした!!

豪華な懐石料理をいただきましたよ~

a0143570_20144755.jpg

吹寄せ
a0143570_2015194.jpg
鯛笹巻寿司、桜花ゼリー玉、自家製豆富味噌漬、竹の子煮、菱玉子、つぼ鯛味噌漬、菜の花、串飾り:チーズぼんぼり、蝶型さつま芋の蜜煮、一寸豆

お造り:マグロ・サーモン・ゆば
a0143570_20152046.jpg
ほうれん草のお浸し、紫蕨の白酢掛け

中千代口
a0143570_20153615.jpg
黒豆おぼろとうふ・お塩を掛けていただきました!!

豆乳ゆば鍋
a0143570_20155179.jpg
出来たてのゆば最高!火を止めてからにがりをいれ、出来たてとうふも堪能!!

椀物
a0143570_2016544.jpg
桜もちのような…

季節のご飯(鯛飯)・留椀(赤だし)・香の物
a0143570_2016171.jpg


コーヒー、豆富チーズケーキ
a0143570_20163615.jpg

これの前に杏仁豆富もありました!!

場所もお料理も贅沢で、最高のランチでした!おごって頂いたのがまた格別です!

また、いいお食事できるよう、がんばろう♪
[PR]
by mamatch | 2012-03-08 20:08 | lunch

念願の

パパっち念願の自転車のローラー台をご購入♪

部屋でロードバイク走らせます!!

TV で自転車レールを見ながら走るのが最高なんだとか…
a0143570_21582325.jpg


やっちもやりたくて仕方ないみたい♪
a0143570_21593140.jpg

実はパパっちより根性あります037.gif
[PR]
by mamatch | 2012-03-04 21:53 | 自転車・ポタ