<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マンホール~泉佐野市~

a0143570_11141180.jpg

a0143570_111468.jpg

泉佐野市のマンホールはいちょうですが、ゆりのカラーマンホールもあります!!
[PR]
by mamatch | 2013-03-30 11:16 | マンホール
日根神社隣にある慈眼院
a0143570_15261457.jpg

a0143570_1526515.jpg

a0143570_1527172.jpg
この庭にも井川が流れる。

慈眼院の姥桜
a0143570_15251853.jpg

a0143570_15253380.jpg

a0143570_15271682.jpg


井川は集落と畑の中を流れ
a0143570_15296100.jpg

a0143570_1530389.jpg


野々宮跡
a0143570_15311533.jpg

泉佐野市の遺跡マップには記されてますが、畑の真ん中にぽつん!!
荒れ地を農地に変えた中心だったところです!


井川をたどり、十二谷池に到着!!
a0143570_15342370.jpg

a0143570_15372388.jpg


見慣れた景色に到着♪
でも、普段車で通るところとは違い、新鮮なポタでした♪
[PR]
by mamatch | 2013-03-26 15:38 | 自転車・ポタ
土丸・雨山城遺跡の講演会を聞きに行って、日根荘に井川を引いたことで、荘園が発展したと知り、今も井川が存在しているので、今回のポタリングは井川をたどりました♪

井川は土丸地区の樫井川から取水。
a0143570_239187.jpg

a0143570_2423459.jpg


取水口を探す!!
a0143570_2372350.jpg


泉佐野市の史跡マップには井川沿いウォーキングできる印あるのに、実際は塞がれてて、行けない!!


大井関公園を目指し、井川を探す!!
大井関公園横の井川
a0143570_2444365.jpg


公園の反対側は樫井川が平行に流れる!!
a0143570_245197.jpg

かなりの谷になっています!!

大井関公園は桜の名所
a0143570_2454998.jpg


まだ、咲いてるのがちらほら。

井川は日根神社境内へ
a0143570_2472051.jpg


境内を流れる
a0143570_2474420.jpg




つづく・・・。
[PR]
by mamatch | 2013-03-25 21:16 | 自転車・ポタ

黒のワンピ

お友達の娘さんのピアノの発表会♪

以前ゆうちゃんの発表会用にままっちが作った黒のワンピです。
今回晴れ舞台に用いてくれました!!
a0143570_20553275.jpg

赤いコサージュも付けてくれて♪

お役にたてて嬉しい!!
[PR]
by mamatch | 2013-03-25 20:54 | 手作り

コサージュ

a0143570_1012886.jpg



数日前
お友達に頼まれ、お子さんの発表会用にバラのコサージュ作成♪
[PR]
by mamatch | 2013-03-24 09:59 | 手作り

プラチナデータ

昨日、映画を観たので
今日一日かけて読みました。
『プラチナデータ』

映画もよかったが、小説も面白い!

神楽とリュウ
どちらもかっこよかった!!


久しぶり本屋にも行ってみたけど
映画化される本多いね。
思いきり、ミーハーだけど
『神様カルテ2』の文庫本みつけ購入!
『謎解きはディナーのあとで3』も買わなきゃ♪
[PR]
by mamatch | 2013-03-21 00:54 |

春を探して♪

ちょっと暖かくなり、今日は近所を散歩して

a0143570_235467.jpg

つくしを採ってきました!!

七輪に火をおこしながら、パパっちに袴をとってもらいます♪

湯がいて、水にさらし灰汁抜き。
たまごとじにしました♪



合鴨肉が手に入ったから、鴨そばもパパっちが作りました!!
a0143570_23452538.jpg

美味しかった♪



さて七輪に火をおこしたのに、
何も焼かないのか・・・。



a0143570_2346473.jpg

ねぎまです!
合鴨買ったところでこちらも購入。
たれも付けてくれたから、塩とたれと楽しみました♪


七輪の季節到来かな。
とはいえ、二人ともマスクしてて・・・(笑)
そこまでして、外でしなくても・・・と他人様から笑われるでしょう。
[PR]
by mamatch | 2013-03-16 23:55

マンホール~月ヶ瀬村

今は奈良市だけど旧添上郡月ヶ瀬村
a0143570_21573618.jpg

やはり梅です!
[PR]
by mamatch | 2013-03-16 21:55 | マンホール
水曜日

久しぶりにパパっちがお休みなので、お出掛けをプランニング♪

ドライブできて、美味しいもの食べて、季節が感じられて・・・

で、今回思い付いた行き先は
奈良の月ヶ瀬

西名阪を天理方面へ
天理から先、名阪国道に行く予定でしたが、その先渋滞のために天理IC で降り一般道を奈良方面へ

パパっちがなにやら発見!!
他人のブログでよく登場するらしい
巨大ピーナッツ!!
a0143570_094198.jpg

a0143570_0115661.jpg

ピーナッツ屋さん
柿ピーの種類もたくさん、豆菓子もたくさん。
ローストしたピーナッツやアーモンドをその場でペーストにしてくれる。

カレー味の柿ピーとホワイトチョコでコーティングした柿の種とイチゴチョココーティングの柿の種をお買い上げ!!

これが、どれもめっちゃ旨い♪


奈良から月ヶ瀬に向けドライブ♪
最初に訪れたのは、↓
a0143570_0214951.jpg

月ヶ瀬神野山の鍋倉渓

ここは『ニッポンの嵐』で翔くんが訪れた場所♪

石だらけの不思議ところ
山頂を目指したけど、天狗岩までで断念
a0143570_028722.jpg

不思議なところをパパっちはよろこんでくれたようだ。

次に月ヶ瀬の梅を見に。
ちょっと遅かったかな。

茶屋で焼き草餅を食べる♪
a0143570_035393.jpg

旨い♪
やっぱ花より団子!?(笑)



そして遅めのお昼を食べに
桜井市の三輪そうめん・山本へ

かなり大きな施設に驚き(@ ̄□ ̄@;)!!
にゅうめんをいただきました♪
a0143570_18474015.jpg

とっても上品なお味!!
美味しかったです!!
[PR]
by mamatch | 2013-03-15 00:03 | おでかけ

素馳夢すちぃーむ

金曜、前回約束した先輩と
天王寺MIO 11F 蒸し料理素馳夢すちぃーむでランチ

美肌ランチいただきました!!
a0143570_3295446.jpg

野菜・お肉・お魚・おこわと盛りだくさん♪

a0143570_3293888.jpg
サラダとスープ♪
デザートと美肌ドリンク♪
a0143570_3295483.jpg

私はコーヒーゼリーと野菜ジュースをいただきました♪
もうひとつは、グレープフルーツジュースとクリームブリュレ♪

蒸し時間は4分!!
あっという間な蒸し上がりました♪
野菜が甘い!!

かなり量はあったかな
お喋りしながらゆっくり食べておなかいっぱいになりました!!
二時間以上お店にいましたね!!(笑)

夜までおなかいっぱいで夕飯たべられなかった!!

お肌もキレイになったかな・・・(笑)
[PR]
by mamatch | 2013-03-10 03:25 | lunch