ままっちの日常の小さなシアワセを綴ったブログ


by mamatch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ

なかなか買えないものいただきました!
山形のさくらんぼ
a0143570_130490.jpg

やっぱ甘くておいしいわ!
[PR]
by mamatch | 2015-06-29 12:59 | いただきもの

姫路へ

土曜日

いつもなら時間の制約があるのだけれど。
こどもたちは塾に自習に行ってテスト勉強するらしい。
時間があるということで、パパっちとおでかけ!

そうだ、姫路へ行こう!

途中神戸でランチ!
a0143570_2173684.jpg

本家かつめし亭 三宮店
牛かつ、これで並
めちゃ旨い!

阪神高速を湾岸線住吉浜から3号線神戸線に 乗り換えする途中で三宮に寄った感じで、京橋から高速代とられなかったからラッキー!

姫路を目指します!

車を停め、姫路城に向かう途中で寄った播磨国総社
a0143570_2282620.jpg
秀吉公に黒田家の旗を立てよと言われ、官兵衛がこの総社で祈祷し、旗に大神様を勧請したと言われてます。そのご利益で生涯の戦いで全戦全勝の官兵衛にあやかり旗印の勝守!
ぜひあやかりたい!『生涯負けなし!』
っていい響き!

ようやく姫路城へ
改修してから初めて。
a0143570_12215114.jpg
この角度がきれいだと思うんだけど、空が鈍よりでなんかおどろおどろしい!

菱の門を過ぎて、天守閣へはずっと列をなしてて、そのおかげでゆっくり見れて、ガイドパンフ片手にいろいろ発見できておもしれかった。

いざ、天守閣へ
a0143570_1230133.jpg

a0143570_12302423.jpg
眺めよかった!屋根きれい!

途中、東と西の2本の大柱は五階の梁まで通しで圧巻でした!

破風からね眺めも最高です!
a0143570_12314544.jpg
屋根裏の漆喰もきれい!

天守閣から下りるといい天気!
本丸(備前丸)から
a0143570_12393531.jpg

a0143570_12395189.jpg

白亜の要塞すばらしかった!

大手門を出て、次は好古園へ
武家屋敷跡を庭園にしたところみたい!
a0143570_12432530.jpg

a0143570_12433843.jpg
落ち着いた雰囲気で素敵な日本庭園です!癒されました!


姫路名物を食べようと街をぶらぶら。商店街を歩く!
a0143570_12501649.jpg


灘菊かっぱ亭 姫路おでん
a0143570_12502936.jpg
限定大串おでんの白と黒
白は酒かす味噌味。黒はしょうが醤油。
どちらもおいしいかった!

灘菊は酒蔵なので、パパっちは日本酒の原酒冷やをいただいて、大満足だったみたい。

ままっち運転で帰路につきました!
日帰り旅行みたいで楽しかった!



さて、次はどこ行こう?
[PR]
by mamatch | 2015-06-29 02:13 | おでかけ

あまご

お休みの日
パパっちが会社の方から川魚あまごをいただき、七輪で塩焼きに!
a0143570_159725.jpg

贅沢~ヽ(´▽`)/
めちゃうまかった!
a0143570_1510097.jpg

焼く台を炭からなすに変えて、焼きナスもたべました!(笑)
[PR]
by mamatch | 2015-06-22 15:06 | 七輪